[1] 正規表現を使って検索することができる(たとえば "b.o." で、1文字目がb, 3文字目がoの4文字の単語をリストアップできる)

[2] オンラインで(もしくはWindowsで動作するフリーソフトで)
[3] 無料の
[4] 英単語or日本語の辞典

があれば教えてください。ない場合は回答いただかなくてOKです。なお「英辞郎 on the Web」は知っています。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/02 23:12:01
  • 終了:2010/01/03 14:43:58

ベストアンサー

id:meefla No.5

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/01/03 14:04:56

ポイント300pt

Regex Dictionary なら正規表現対応だと思います。

The American Heritage Dictionary の正規表現検索インターフェースと考えていただければわかりやすいかと。

b.{1,3}k も通りますが、1文字目がbとするのなら ^b.{1,3}k とする必要があります。

Step-by-step tutorial が書式一覧で、Perl の正規表現に準じているようです。

総ワード数 56,728語ですから、Part of Speech の欄で品詞を制限した方が良いかもしれません。


ご参考になれば幸いです。

id:lionfan

meefla様、ありがとうございます!! これだーーーっっ。お年玉をさし上げます!!

2010/01/03 14:43:12

その他の回答(4件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/01/02 23:35:48

ポイント50pt

英語でもよろしければ、OneLook.comで、おっしゃっているような

伏せ字検索ができますよ。例の"b.o." で、1文字目がb,

3文字目がoの4文字の単語をリストアップできることが出来ます。

この場合、検索窓に「b?o?」と入力して検索すれば、候補一覧が出てきます。

もちろんオンラインで無料です。:

http://www.onelook.com/


他にも専門用語などは、こんな辞書リンク集もありました。:

http://www001.upp.so-net.ne.jp/google/dic.htm


日本語だと、はてなでこういうサイトを作った方がおられた

カキコを以前に見かけました。: http://fuseji.net/

id:lionfan

id:NazeNani様、ありがとうございます。たいへん役立ちます。今回の用事ではこれで十分です。

ただOneLook.comは、完全な正規表現対応というわけではなさそうですので、(たとえばb.{1,3}kが通らない)

今後の参考のために、質問自体はもう少し続けさせてください。

2010/01/02 23:48:29
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/03 01:30:31

ポイント20pt

firefoxで開いてるページを正規表現で検索するためのプラグイン

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5239

このライブラリがもとになっているようです。

末尾の方にIE用とかいろいろあります。

http://0xcc.net/migemo/

プロジェクト

http://tkm.s31.xrea.com/xul/xulmigemo.shtml

直接に正規表現に対応した辞書ツールというわけではありませんが、

このライブラリを使えば、どんなものでも簡単に正規表現で検索できそうです。

たとえば、任意の辞書データを検索するemacsツールとかありますから、

そこにこのライブラリを挟めば、原則どんな辞書も検索できることになります。

ご参考まで。

id:lionfan

kick_m様、了解です。ありがとうございます。

(できればそのものずばりを紹介いただくか、コメント欄に書いていただければと思いました・・・)

2010/01/03 08:42:45
id:naninanida11 No.3

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/03 08:20:52

id:lionfan

id:naninanida11

[1] 短時間に適当回答を何度も繰り返し

  (ちがったら謝ります。バビロンは単語を選択するとそれに対応する日本語を示しますが、正規表現では検索できません)

[2] 単語で回答し(かりに正しいのだとしても説明が必要だと思います)

[3] 的外れなURLをつける

のはやめてください。あなたみたいな人たちがさいきん増えてきてるので困っています。

拒否リストに入れさせていただきます。

2010/01/03 08:53:09
id:wd0 No.4

wd0回答回数14ベストアンサー獲得回数22010/01/03 13:18:39

ポイント20pt

牛刀ですが、こんな手もあるという紹介です。

いまどきのたいていのUNIX系OSでは、スペルチェックコマンド spell が使うオンライン辞書がプレーンテキスト形式で /usr/share/dict/words に格納されています。プレーンテキストなので、パターン検索コマンド egrep がそのまま使えます。あげておられる例だと、

egrep -x 'b.o.' /usr/share/dict/words

で、該当する単語の一覧が表示されます。

Windows にUNIXコマンドの一部をインストールすることも可能ですので、必要なコマンドをインストールしてコマンドラインで使用する手もあります。必要となるのは spell コマンド一式とgrepファミリー一式となります。Cygwin を使ってUNIXツール一式をまとめてインストールする( http://cygwin.com/ ) か、GNU package ( http://directory.fsf.org/GNU/ ) から必要なものだけを選んでインストールすればOKです。

最初に書いた通り、この方法は牛刀です。単語検索の目的だけのために行うには労力が見合いません。開発者等でどのみちUNIXコマンドが必要な方のみにお勧めできる方法です。

id:lionfan

wd0様、ありがとうございます。確かにコレは牛刀ですが、

(秀丸、K2エディターなどにコピペして正規表現で検索したほうがよさげ)

今後、自分がUnixを学んだときや、他の方に参考になりそうな回答でした。

2010/01/03 13:35:55
id:meefla No.5

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/01/03 14:04:56ここでベストアンサー

ポイント300pt

Regex Dictionary なら正規表現対応だと思います。

The American Heritage Dictionary の正規表現検索インターフェースと考えていただければわかりやすいかと。

b.{1,3}k も通りますが、1文字目がbとするのなら ^b.{1,3}k とする必要があります。

Step-by-step tutorial が書式一覧で、Perl の正規表現に準じているようです。

総ワード数 56,728語ですから、Part of Speech の欄で品詞を制限した方が良いかもしれません。


ご参考になれば幸いです。

id:lionfan

meefla様、ありがとうございます!! これだーーーっっ。お年玉をさし上げます!!

2010/01/03 14:43:12

コメントはまだありません