「超遺伝子ミネラル水」という水があって、ガンをはじめ難病に驚異的に効力があるとして使われているようです。

その「超遺伝子ミネラル水」がどういうもので、そのミネラルの持つどういった作用で効力があるのかということは
よくわかりません。この辺りのことについてご存知の方がいらっしゃいましたら、また説明されたものがあったら
教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/03 11:12:33
  • 終了:2010/01/04 11:10:31

ベストアンサー

id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/03 14:30:34

ポイント40pt

「超遺伝子ミネラル水」は、食品として販売されているものですので、「効果がどういうもので、そのミネラルの持つどういった作用で効力があるのかということ」を解明も説明もする必要もないことから、誰も良く判らないまま販売されている状態だと考えられます。


ガンをはじめ難病に驚異的に効力があるとして販売されていること自体、薬事法違反です。違法なことをしている人たちの販売商品ですので、その販売文句を正直に信じて理解しようと思っても、バカを見る可能性が高いと考えられます。


現代医学がお得意とするエビデンスや機序の証明が無いからといって否定できるものではありませんが、現代医学で癌が治る割合、「超遺伝子ミネラル水」を飲んで癌が治る割合、単なる水を飲んで癌が治る割合、などの比較データが存在しないと、効果自体存在しないことになるので、議論する前提としてその辺りのデータだけは必要ではないかと思います。



こんなニュースもありました。

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2009/10/post-49c4.html


2009.10.06

新たな水商売!?:薬事法違反:効能うたい水無許可販売 東京の社長、容疑で逮捕

また野島尚武氏です。

⇒ホームオブハートの水商売

摘発された有限会社パラサイトのホームページには、下記のような記載があります。

 記

「医学博士:野島尚武により開発された、自然の鉱石である花崗岩(黒雲母)から硫酸抽出法により多種類の金属元素を液状に抽出したミネラル水溶液(超ミネラル水)を利用して、様々な研究・開発を行っております。」

野島氏は、「野島式超ミネラルですべてのガンは完治する」「驚き!!癌・糖尿・アトピーはミネラル欠乏症 超ミネラルで簡単解決」などという本を出しているくらいですから、今回の摘発は、野島氏の責任(社会的責任、道義的責任)も大きいと思います。


摘発された企業名

■ 社  名   有限会社パラサイト

■ 設  立 昭和62年11月6日

■ 代表取締役 早坂 孝吉

■ 資 本 金 300万円

■ 本  店 千葉市中央区長洲1丁目14番1-314号

■ 事業内容

①多重気相を応用した水産生物の養殖法の指導

②多重気相を応用した養殖・蓄養槽の設計

③ミネラル栄養素の研究及び開発

④ミネラル栄養素を補給する栄養補助食品の販売


薬事法違反:効能うたい水無許可販売 東京の社長、容疑で逮捕 /新潟 - 毎日jp(毎日新聞)

薬事法違反:効能うたい水無許可販売 東京の社長、容疑で逮捕 /新潟

 効能をうたったペットボトル入りの水を医薬品の許可なく店に陳列したとして新潟市の健康食品店経営者が逮捕された事件で、県警生活保安課と江南署は17日、東京都港区芝浦3、栄養補助食品販売会社「パラサイト」社長、早坂孝吉容疑者(60)を薬事法違反(医薬品の無許可販売)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は医薬品の販売許可がないのに、今月7日に同法違反(医薬品の無許可販売目的陳列・貯蔵)容疑で逮捕された長谷川テル容疑者(63)が経営する新潟市中央区京王1の健康食品店「八字屋」に対し、3月中旬、「超ミネラル水『泉力』」と称した500ミリリットル入りペットボトル108本を5万4000円で販売したとしている。ボトルのラベルには「免疫力や自然治癒力の回復強化に役立つ」などと医薬品に相当する表示があった。早坂容疑者は「販売はしたが、医薬品とは思わなかった」と容疑を否認しているという。

 同課によると、パラサイト社は04年ごろから「泉力」の販売を開始。八字屋には05年11月から同ペットボトル1300本を卸し、06年以降、全国数十カ所の販売店に4000本を販売していたという。【畠山哲郎】

id:axwgt

ありがとうございます。段々に正体がみえてくるようです。それにしても「おれおれサギ」が

後を絶たないなど日本人は人がよいというか、もう少し論理的に物事を考える思考を

持たないといけませんが、どうしようもないということなのでしょうか。

2010/01/03 20:50:36

その他の回答(7件)

id:camphre No.1

camphre回答回数73ベストアンサー獲得回数02010/01/03 12:01:08

ポイント10pt

回答を書きながら、実は自分はまだ飲んでいないのですが。



野島尚武医学博士の研究の下に様々な療法が研究されております

http://nojima-mineral.seesaa.net/

ソノ先生はこういう人 http://www.super-mineral.com/inchousyoukai.html


http://www.super-mineral.com/index.html

ソノ先生の医院のページを読むと効率的に理解できそうですので・・・





ソノ他の販売店

http://www.senriki.org/

id:axwgt

ご教示いただいたところはすでに拝見したところですが、それらからは何もその超遺伝子ミネラルが

どういうもので、どういう影響を体内の病因に与えるのかといった説明がなかったもので、

そこで上記の質問となったものです。

2010/01/03 13:34:36
id:naninanida11 No.2

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/03 12:23:21

id:axwgt

「千島学説」について非常に革新的なものであるということはよくわかりますが、私の当面知りたいことは

「超遺伝子ミネラル水」とガンに侵されている部位、また高度の火傷部位との遺伝子などの関わり方

といったものの説明がほしいと思っての質問ですからよろしくお願いします。

2010/01/03 13:51:07
id:azumi1975 No.3

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162010/01/03 12:30:32

id:axwgt

ありがとうございます。

2010/01/03 13:53:21
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2502ベストアンサー獲得回数2372010/01/03 13:15:52

ポイント10pt

http://www.hot-itemnet.co.jp/indexminelarutokutyou.html

超遺伝子ミネラル水の特徴

id:axwgt

ありがとうございます。

2010/01/03 13:55:14
id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/01/03 13:45:18

ポイント40pt

薬理作用のない水によりもたらされる効果ですね。

それはたぶんプラシーボ効果です。

プラシーボ効果がどうして起こるかについては、暗示、条件付け、自然治癒力等が考えられています。

当然ですが効果に確実性はありません。というか難病にはほとんど効きません。

詐欺に近いですが、全く効果がないという証明もできてないと思います。


野島尚武は診療報酬の不正請求で保険医登録を取り消されてます。

id:axwgt

ありがとうございます。加持祈祷でも効く時は効く人がありますし、一方で実際の効力があっても

現代医学がお得意とするエビデンスや機序の証明が無いからといって「加持祈祷」のなかに入れてしまう

という暴力もありますから一概に斬りたくはありませんが。

2010/01/03 14:02:38
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/03 14:30:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

「超遺伝子ミネラル水」は、食品として販売されているものですので、「効果がどういうもので、そのミネラルの持つどういった作用で効力があるのかということ」を解明も説明もする必要もないことから、誰も良く判らないまま販売されている状態だと考えられます。


ガンをはじめ難病に驚異的に効力があるとして販売されていること自体、薬事法違反です。違法なことをしている人たちの販売商品ですので、その販売文句を正直に信じて理解しようと思っても、バカを見る可能性が高いと考えられます。


現代医学がお得意とするエビデンスや機序の証明が無いからといって否定できるものではありませんが、現代医学で癌が治る割合、「超遺伝子ミネラル水」を飲んで癌が治る割合、単なる水を飲んで癌が治る割合、などの比較データが存在しないと、効果自体存在しないことになるので、議論する前提としてその辺りのデータだけは必要ではないかと思います。



こんなニュースもありました。

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2009/10/post-49c4.html


2009.10.06

新たな水商売!?:薬事法違反:効能うたい水無許可販売 東京の社長、容疑で逮捕

また野島尚武氏です。

⇒ホームオブハートの水商売

摘発された有限会社パラサイトのホームページには、下記のような記載があります。

 記

「医学博士:野島尚武により開発された、自然の鉱石である花崗岩(黒雲母)から硫酸抽出法により多種類の金属元素を液状に抽出したミネラル水溶液(超ミネラル水)を利用して、様々な研究・開発を行っております。」

野島氏は、「野島式超ミネラルですべてのガンは完治する」「驚き!!癌・糖尿・アトピーはミネラル欠乏症 超ミネラルで簡単解決」などという本を出しているくらいですから、今回の摘発は、野島氏の責任(社会的責任、道義的責任)も大きいと思います。


摘発された企業名

■ 社  名   有限会社パラサイト

■ 設  立 昭和62年11月6日

■ 代表取締役 早坂 孝吉

■ 資 本 金 300万円

■ 本  店 千葉市中央区長洲1丁目14番1-314号

■ 事業内容

①多重気相を応用した水産生物の養殖法の指導

②多重気相を応用した養殖・蓄養槽の設計

③ミネラル栄養素の研究及び開発

④ミネラル栄養素を補給する栄養補助食品の販売


薬事法違反:効能うたい水無許可販売 東京の社長、容疑で逮捕 /新潟 - 毎日jp(毎日新聞)

薬事法違反:効能うたい水無許可販売 東京の社長、容疑で逮捕 /新潟

 効能をうたったペットボトル入りの水を医薬品の許可なく店に陳列したとして新潟市の健康食品店経営者が逮捕された事件で、県警生活保安課と江南署は17日、東京都港区芝浦3、栄養補助食品販売会社「パラサイト」社長、早坂孝吉容疑者(60)を薬事法違反(医薬品の無許可販売)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は医薬品の販売許可がないのに、今月7日に同法違反(医薬品の無許可販売目的陳列・貯蔵)容疑で逮捕された長谷川テル容疑者(63)が経営する新潟市中央区京王1の健康食品店「八字屋」に対し、3月中旬、「超ミネラル水『泉力』」と称した500ミリリットル入りペットボトル108本を5万4000円で販売したとしている。ボトルのラベルには「免疫力や自然治癒力の回復強化に役立つ」などと医薬品に相当する表示があった。早坂容疑者は「販売はしたが、医薬品とは思わなかった」と容疑を否認しているという。

 同課によると、パラサイト社は04年ごろから「泉力」の販売を開始。八字屋には05年11月から同ペットボトル1300本を卸し、06年以降、全国数十カ所の販売店に4000本を販売していたという。【畠山哲郎】

id:axwgt

ありがとうございます。段々に正体がみえてくるようです。それにしても「おれおれサギ」が

後を絶たないなど日本人は人がよいというか、もう少し論理的に物事を考える思考を

持たないといけませんが、どうしようもないということなのでしょうか。

2010/01/03 20:50:36
id:shinok30 No.7

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102010/01/03 16:15:03

ポイント50pt

>地球上に存在する100種類ほどのミネラルのうち、

>生命維持に欠かせない重要な20~22種類の

>微量ミネラルをバランスよく含んでいることには間違いないです。

http://nojima-mineral.seesaa.net/article/114787748.html

だそうですが,

ヒトの健康に必要なミネラルは水道水や食物などから摂取することが可能ですし,

http://q.hatena.ne.jp/1248528329

でも回答したように,基本的に「健康に良い特別な水などない」と考えた方が良いと思います

 

  

また,みんなの反応をみれば分かるように

説明の中に「千島学説」という単語が出た段階で,

「トンデモ」か「インチキ」だと決めつけてしまって構わないでしょう

>NPO法人 超ミネラル水普及研究会

>千島学説をご存知ですか | 千島学説について

http://www.1mineral.com/post.html  

>超遺伝子ミネラル水: 現代医学は矛盾を押し通している?

http://b.hatena.ne.jp/entry/nojima-mineral.seesaa.net/article/11...

>2008/08/16  千島学説ヤバイ

http://geoid.cocolog-nifty.com/771/2008/08/post_b424.html

>千島学説隔離病棟

http://jbbs.livedoor.jp/news/2092/storage/1204816736.html

 

そもそもエビデンスのないものは検証できないのですから,

エビデンスもなしに従来の科学と逸脱した理論を説く人を

「『トンデモ』か『インチキ』だろ」と検証なしに決めつけることは当然の反応であって「暴力」とは言えませんよね


また,ytakanさんの指摘のように,

野島尚武さん自身も過去に不正請求で保険医登録を取り消された怪しげな人物ですし,

理論の裏付けとなるデータもありませんよ

>野島尚武

http://www.hot-itemnet.co.jp/indexnojima.html#syoseki

 

>不正請求で保険医登録を取り消し 静岡社会保険事務局=静岡

>2005 12-22

>静岡社会保険事務局は21日付で、診療報酬を不正請求したとして西伊豆メディケア

>クリニック(伊豆市、1月廃院)を開設していた野島尚武医師(61)(千葉市稲毛区

>園生町)の保険医登録を取り消した。取り消しは5年間。

> 野島医師は2003年1月~04年7月末に、開設していた上尾診療所(埼玉県)で、

>全国各地で開いた「超ミネラル水」の講演会の際に症状を聞き取ったり、電話やファクス

>での相談を受けたりしたことを、適正な保険診療として30人分計15万3506円

>を請求したとされる。保険医療機関以外の場所での診療は、在宅医療などを

>除き、保険診療として認められない。04年10月に鹿児島県に情報が寄せられ、

>埼玉社会保険事務局などの監査で明らかになった。

http://homepage2.nifty.com/medicalbills/2005-10-12,fuseiseikyuuk...

 

>『健康情報・本当の話』

>著:草野直樹(刊行日 2008/5/27)

>四六判(188㎜×130㎜)ソフトカバー。332ページ。本文1色刷。

>ISBN978-4-903063-21-8 C0036

>●野島尚武「超ミネラル水」 130

>薬事法的にはアウト、ヒトのデータなし 130

>気をつけておかなければならない点 134

>「超ミネラル水」にこだわる人たちの体験 136

http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_03.html 

 

 

健康情報・本当の話

健康情報・本当の話

  • 作者: 草野 直樹
  • 出版社/メーカー: 楽工社
  • メディア: 単行本

id:axwgt

いろいろな新しい情報をありがとうございます。就中、「健康情報 本当の話」は参考に

なりそうです。早速、入手の手配をしました。

2010/01/03 22:08:14
id:km1967 No.8

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/03 17:55:04

ポイント10pt

関係者乙!!


そんなもので癌が治るわけがありません。

そもそも、遺伝子は有機物で、ミネラル(無機物)ではありません。

id:axwgt

ありがとうございます。

2010/01/03 22:09:10

コメントはまだありません