優秀な情報員のみなさん、暗号を組んで下さい。

「はんにんはおまえだ」
 上の文をすぐに組めるような暗号にして、解き方も教えてください。
 手元には紙とペン、辞書などの一般的な文具があるとします。
 パソコンやキーを使うような複雑なものではなく、ちょっとしたアイデアで組めて解けるようなものをお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/03 14:22:45
  • 終了:2010/01/05 08:58:46

ベストアンサー

id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4012010/01/03 18:14:17

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

icqrntoixmbgge

■解き方

 まず、ひらがなをローマ字にして、シーザー暗号をちょっとだけ変えたものを使ってみました。

 シーザー暗号では、一定数ずらすのですが、今回の方法は、文字位置の番号の1の位の数ぶんだけ右側にずらしてみました。たとえば、「h」を右に1つずらすと「i」、「a」を右に2つずらすと「c」、・・・といった具合です。ちなみに、10文字目の場合、1の位が0なので、同じ文字になります。

 よって、解読するには、文字位置の番号の1の位の数ぶんだけ左にずらしていけばいいです。

hanninhaomaeda
12345678901234
icqrntoixmbgge

abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz

※参考URL

●シーザー暗号

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B...

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 18:51:43

その他の回答(11件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/01/03 14:40:38

ポイント15pt

あかさたなはまやらわ

いきしちにひみ□り□

うくすつぬふむゆるを

えけせてねへめ□れ□

おこそとのほもよろん


どこかに 「左」などとヒントを書いて

「ま」の左→「は」

「お」の左→「ん」(上下左右にループ)

・・・と続ける

「まおひおまこやけな゙」


よくあるパターンですけど


あと、この「左」「右」の一部分をとって「ナエ」「ナロ」→「エ」「ロ」

みたいにして、二重暗号とかも提案しておきます


あとはローマ字や数字のシフトとかも多いですか

は→左から「61」

ん→「105」

とかです

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 18:49:56
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/03 14:40:38

ポイント15pt

子供のクイズにあるようなもので。



ぬかぢあひおひあみ

(ヒント:正方形の後ろをみると)

正方形というヒントから、3×3にして

ひあぬ

あひか

みおぢ

後ろを見るとというヒントから、50音順に一つずつ戻すと

はんに

んはお

まえだ

はんにんはおまえだ

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 18:50:17
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/01/03 14:56:44

ポイント14pt

「はばんぶにびんぶはばおぼまばえべだば」


解き方は1文字飛ばしで読む。

作り方は文字の母音と同じ「ばびぶべぼ」を選んで挿入していきます。

「ん」だけ特例で「ぶ」を挿入してました。

昔、小さな頃に友達の間ではやったことがあります。

ばびぶべぼ語」と呼ばれているそうです。


亜種として

「ぱぴぷぺぽ」

「がぎぐげご」

なども使っていました。

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 18:50:33
id:azumi1975 No.4

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162010/01/03 15:04:06

ポイント14pt

他藩他人他派田小俣枝

狸より

-----------

まず、ひらがなにして、

たはんたにんたはたおまたえだ

「た」を削除

はんにんはおまえだ

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 18:50:48
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/03 16:28:23

ポイント14pt

「ひあぬあかみおぢ」・・・一文字づつズラしてみました。

「は」→「ひ」

「ん」→「あ」

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 18:51:05
id:doumoto No.6

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/01/03 17:53:57

ポイント14pt

「ひあぬあひかみおぢ」

あいうえおかきくけこ…わをん、を一文字シフトさせる定番。もう出てるかな?(´ー`)y-~~。

http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/BackGround/Caesa...

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 18:51:14
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4012010/01/03 18:14:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

icqrntoixmbgge

■解き方

 まず、ひらがなをローマ字にして、シーザー暗号をちょっとだけ変えたものを使ってみました。

 シーザー暗号では、一定数ずらすのですが、今回の方法は、文字位置の番号の1の位の数ぶんだけ右側にずらしてみました。たとえば、「h」を右に1つずらすと「i」、「a」を右に2つずらすと「c」、・・・といった具合です。ちなみに、10文字目の場合、1の位が0なので、同じ文字になります。

 よって、解読するには、文字位置の番号の1の位の数ぶんだけ左にずらしていけばいいです。

hanninhaomaeda
12345678901234
icqrntoixmbgge

abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyz

※参考URL

●シーザー暗号

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B...

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 18:51:43
id:garyo No.8

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/01/03 19:20:59

ポイント14pt

暗号

600055000611111711114*



答えは以下を選択して反転して下さい。

※解読方法は携帯でそのまま打ってみて下さい。

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 19:39:05
id:kn1967 No.9

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/01/03 19:33:22

ポイント14pt

保育所などでも使えそうなものを考えてみました。


【サンプル】は1んな2んは1あ5ま1あ4だ1

「は1」⇒「は行」「あ段」⇒「は」

「ん」⇒「ん」

「な2」⇒「な行」「い段」⇒「に」

【例題】さ2んざ2た3は1あ2た3ま5は2た5た3

某高校生探偵がオープニングで言ってたような・・・。


なお「ん」の取り扱いについては、

お手持ちの表にあわせて、アレンジしてください。

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 19:39:25
id:sjy No.10

sjy回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/01/03 21:07:49

ポイント14pt

はんにんはおまえだ

610352036115711441*

※答えはベル打ちで

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 22:20:48
id:sumike No.11

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/03 21:29:57

ポイント14pt

有名な話、坂口安吾の「アンゴウ」からですが、辞書のページ数と、行数、何文字目かを分けてメモを書きます。

ページ 行数 文字数

34  14    14  は

37   1     7  ん

36   4    10  人

54  11     2  は

など

本当は普通の本の方がわかりやすいのですが、辞書でも作れるかと思います。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42837_23711.html

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/03 22:21:01
id:ey272 No.12

ey272回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/01/04 14:41:03

ポイント14pt

前田はんニンハオ

(前田さんこんにちは)


暗号方法

はんにんはおまえだ

6文字左にシフトして、

ループさせ、

まえだはんにんはお

適当に意味や漢字をつけて出来上がり。

id:MANBOW3

ありがとうございます。

2010/01/04 16:10:35

コメントはまだありません