2m程度の長尺印刷(A4ロール紙)を家庭用プリンタで行おうと考えています。そのために、エプソンのプリンタを買おうかと思っているのですが、長さ2mの長尺印刷は可能でしょうか?

なお、家のpixusでは、用紙のサイズ制限があり、68センチまでしか印刷が出来ませんでした。もし、エプソンの家庭用プリンタに同様の最大サイズ制限があれば、教えていただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/03 20:48:12
  • 終了:2010/01/10 20:50:03

ベストアンサー

id:choko_sa No.1

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/01/03 21:12:25

ポイント35pt

該当機を持たずしてお答えしますが、

長さ制限はプリンタに依存する物ではなく、

ドライバもしくはパソコンのプリントサーバ機能、

あるいはアプリケーションの規定用紙設定に依存する物ではないでしょうか?

WindowsXPを例にとってご説明しますと

[コントロールパネル]→[プリンタとFAX]で、

アイコンの何もないところで右クリックすると

[サーバーのプロパティ]というメニューがあらわれます。

ここで任意の用紙を設定できます。

例えばA4幅で縦10倍なら21.00cm×297.00cmという用紙も作れます。

ここで一旦作成しておくと各種アプリケーション等からは

「ユーザー定義用紙」として使用できます。

現有機のCanon PIXUSで試してみてください。

ちなみに手差し扱いになりますが、私の PIXUS MP610では設定も運用もできました。

id:yaruhara

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた手順を試してみましたが、

アプリケーションの用紙設定には表示されませんでした。

MP630を使用していますが、

420mm x 676mm以内のサイズのユーザ定義用紙は表示されました。

ただし、超過するサイズのユーザ定義用紙は、

MP630の用紙設定画面の用紙選択リストには表示されないようです。

なお、アプリケーションはIllustrator10,Photoshop7,Photofiltreで印刷を試しましたが、

どれもMP630の用紙設定画面を介す為、

大きなサイズのユーザ定義用紙は作成できないようです。

カラリオ買う前に、今の環境でなんとかできないか、

よく調べるべきだと気付かされました。

MP610とMP630ではそう違わないと思うので、

一応メーカーにも問い合わせてみることにします。

ご回答、ありがとうございました。

2010/01/03 23:30:51

その他の回答(1件)

id:choko_sa No.1

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/01/03 21:12:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

該当機を持たずしてお答えしますが、

長さ制限はプリンタに依存する物ではなく、

ドライバもしくはパソコンのプリントサーバ機能、

あるいはアプリケーションの規定用紙設定に依存する物ではないでしょうか?

WindowsXPを例にとってご説明しますと

[コントロールパネル]→[プリンタとFAX]で、

アイコンの何もないところで右クリックすると

[サーバーのプロパティ]というメニューがあらわれます。

ここで任意の用紙を設定できます。

例えばA4幅で縦10倍なら21.00cm×297.00cmという用紙も作れます。

ここで一旦作成しておくと各種アプリケーション等からは

「ユーザー定義用紙」として使用できます。

現有機のCanon PIXUSで試してみてください。

ちなみに手差し扱いになりますが、私の PIXUS MP610では設定も運用もできました。

id:yaruhara

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた手順を試してみましたが、

アプリケーションの用紙設定には表示されませんでした。

MP630を使用していますが、

420mm x 676mm以内のサイズのユーザ定義用紙は表示されました。

ただし、超過するサイズのユーザ定義用紙は、

MP630の用紙設定画面の用紙選択リストには表示されないようです。

なお、アプリケーションはIllustrator10,Photoshop7,Photofiltreで印刷を試しましたが、

どれもMP630の用紙設定画面を介す為、

大きなサイズのユーザ定義用紙は作成できないようです。

カラリオ買う前に、今の環境でなんとかできないか、

よく調べるべきだと気付かされました。

MP610とMP630ではそう違わないと思うので、

一応メーカーにも問い合わせてみることにします。

ご回答、ありがとうございました。

2010/01/03 23:30:51
id:choko_sa No.2

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/01/04 00:29:09

ポイント35pt

一般グラフィックソフト系はどうしても(想定範囲内の)規定用紙を使わせようとしたり、

印刷処理をドライバに全依存する仕組みになっているようですね。

私は各種帳票印刷用のフリーフォーマットソフトや

ロギングデータ出力用の言ってみればテキストベースアプリで試してみたので

改ページまでもソフトウェア処理出来ていたのかも知れません。

Adobe系はAcrobat-7Jしか持っていないので

(フリーザーサイズ出来て当たり前なので)試せませんでしたが

MacromediaのFreeHand-MXでは頑強にソフトウェアプリセットしか使わせてくれませんでした。

コメントはまだありません