スキーに向けてゴムチェーンを中古で購入しようと思っております。

205/55/R16用のゴムチェーンが売っているのですが、私の車(205/50R17)に適合しますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/03 21:57:06
  • 終了:2010/01/06 00:21:27

ベストアンサー

id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/01/04 09:51:50

ポイント30pt

現状のタイヤのタイヤ直径(mm)は632mmで

17インチにした場合5mmアップの637mmですから

サイズ的には非常に近いものであることは確かです。

そのため、装着時にはそんなに違和感もなく

使えるかもという気がしてしまいますが、

できればやめたほうがいいかと思います。

タイヤは最終的にあなたの命を守るためのものですから、

そこに不安を抱えたまま走行するのは、安全面だけでなく

心理的にも非常によくありません。

ただでさえ、雪道の走行はストレスのかかる運転ですから、

多少お金がかかっても、安心料として、

しっかりとしたものを購入されるほうが

いいかと思います。

http://okwave.jp/qa/q4535880.html

id:hello_tac

おっしゃるとおりです。

命削るよりは、適合したサイズのものを購入します。

2010/01/06 00:20:45

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502010/01/03 22:34:12

ポイント30pt

ゴムチェーンといっても種類が多いので絶対的に保証はできませんが、

一般的に言えば、205/55/R16と205/50R17は適合します。

但し、ホイ-ルの形状により55/16に比べて50/17のほうが、タイヤの側面の高さが少ないので

キズが付くおそれがあります。(ほとんど大丈夫でしょうが・・・)


例 以下の下の方の『7309』参照

http://74.125.153.132/search?q=cache:cx3UNE_agMIJ:www.bbweb-aren...

id:hello_tac

なるほど・・・ですね。。

2010/01/06 00:19:31
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/01/03 22:42:39

ポイント30pt

そのチェーン次第の面があります。

単純には、タイヤ外径がほぼ同じなら付くのですが、物によってはサイズがシビアだったり、リムに傷を付けたりする場合も無くもないです。

インチとミリを換算して円周率で計算すればいいんですが、こんな便利なサイトもありました。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

5mmしか違わないので(溝の深さ以下ですね)まず大丈夫かと、、、

もちろん、厳密に言うと扁平率が低いのでその分タイヤサイドの高さが低くなり、つまりはリムに近くなる事になります。

金属チェーンなどだと、ここでチェーンがリムに接触して傷だらけ、なんて事もあるのですが、ゴムチェーンは金属部分が少ないのでそれほどは気にしなくとも大丈夫でしょう。

(でも、たぶん、ちょっとぐらいの傷は付く)

id:hello_tac

うーん。傷がつくのは避けたいですね・・・。

やっぱり厳しいですね

2010/01/06 00:20:05
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/01/04 09:51:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

現状のタイヤのタイヤ直径(mm)は632mmで

17インチにした場合5mmアップの637mmですから

サイズ的には非常に近いものであることは確かです。

そのため、装着時にはそんなに違和感もなく

使えるかもという気がしてしまいますが、

できればやめたほうがいいかと思います。

タイヤは最終的にあなたの命を守るためのものですから、

そこに不安を抱えたまま走行するのは、安全面だけでなく

心理的にも非常によくありません。

ただでさえ、雪道の走行はストレスのかかる運転ですから、

多少お金がかかっても、安心料として、

しっかりとしたものを購入されるほうが

いいかと思います。

http://okwave.jp/qa/q4535880.html

id:hello_tac

おっしゃるとおりです。

命削るよりは、適合したサイズのものを購入します。

2010/01/06 00:20:45
  • id:MEI-ZA-YU
    >命削るよりは、適合したサイズのものを購入します。

    少し誤解されているようです。(残念・・・)

    この手のチェーンは205/50R17サイズ専用のものは、まずないでしょう。
    私の回答の適合表にもあるように、ある程度の適合幅が効かせてあります。
    つまり、「205/50R17のタイヤに合うのを下さい」と言っても
    『205/55/16用のチェーンと全く同じもの』がくる可能性が高いのです。
    それでも、適合したサイズのチェーンと言えるんです。
    もちろん、製造物責任法(PL法)も考慮しての事でしょうから、それでも大丈夫なんです。
    それよりも、今回の場合はチェーンの形状を確認するほうが大事です。
    (形状により50タイヤだとキズが付く可能性がある)

    http://shop.worksrav4.com/chain/