【高ポイント】http://wwwz.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html

1月3日夜放映された『救急救命病棟24時~2010スペシャル』はどこまで現実味のある話だったのでしょうか?
なるべく医学に詳しい方にお答えいただきたいと思います。
例えば
・救急救命の医師や看護士は、本当にあそこまでハードワークなのか?
・進藤医師のような完全に近い医師は実在するのか?
・使われている医学用語は適切なのか?
・停電時迅速さが要求される手術とはいえ、病室で開腹手術までできるものか?
・ネズミがコードをかじった程度で病院全体のバックアップ電源が落ちるのか?

その他のことでも、これはないよという見解をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/04 00:17:23
  • 終了:2010/01/05 18:31:47

ベストアンサー

id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/05 14:51:51

ポイント150pt

>・救急救命の医師や看護士は、本当にあそこまでハードワークなのか?

一般の病院と違い、救急患者がいつ来るかわからない状態なので、かなり過酷な状況です。

ストーリーはともかく、あの忙しさは本物ですよ。


>・進藤医師のような完全に近い医師は実在するのか?

>・使われている医学用語は適切なのか?

 このドラマがはじまる前に、某新聞紙に

「確かに実際の救急医療の現場を詳細の取材しただけあって、良くできている。しかし、これはドラマであって

ドキュメンタリーではない。その点がどうかと思う」

と言うコメントが出ていたそうです。

医学用語に多少齟齬はあるようですが、よくできているドラマだとは思います。

メンタルケアを重視しているので、救急状態でなくなっても、病院にいるのはおかしいなぁとか

思うところは多々ありますし、進藤先生はかっこよすぎる気がしますが^^;




>・停電時迅速さが要求される手術とはいえ、病室で開腹手術までできるものか?

手術医療の実践ガイドライン

災害時、停電時など

http://jaom.umin.ne.jp/new1001024.html

現実的にはしないと思われます。

緊急時にオペ室外で手術をして、失敗したり、二次感染したら病院の責任が増えます。

バックアップ電源が復旧するまで、応急処置レベルにとどめるでしょう。

 


>・ネズミがコードをかじった程度で病院全体のバックアップ電源が落ちるのか?

http://home.jeita.or.jp/ecb/material/No029.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E8%BF%9...

ネズミの齧る害は結構甚大です。

どのコードが齧られたかにもよりますが、バックアップ用電源がつくかを定期的に確認していないと、

使えないこともでてくるでしょう。(今回の停電はお約束といった感がありますが)

現実には定期点検はしているでしょうけど、事件、事故がご都合主義に起きなきゃドラマにはなりません><

実際にも起こりえる話なので、これを機にバックアップ電源の定期点検をまめにしていただきたいですね。

今回の放送は回想シーンが多すぎでしたが、編集が上手なのもあり、ついつい最後まで見てしまいました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>ストーリーはともかく、あの忙しさは本物ですよ。

そうですか、本当に大変なお仕事なのですね。

丁寧な内容に感謝します。

2010/01/05 18:25:22

その他の回答(2件)

id:naninanida11 No.1

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/04 07:36:31

ポイント3pt

違うと思います。脚色だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1262531840

id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/05 14:51:51ここでベストアンサー

ポイント150pt

>・救急救命の医師や看護士は、本当にあそこまでハードワークなのか?

一般の病院と違い、救急患者がいつ来るかわからない状態なので、かなり過酷な状況です。

ストーリーはともかく、あの忙しさは本物ですよ。


>・進藤医師のような完全に近い医師は実在するのか?

>・使われている医学用語は適切なのか?

 このドラマがはじまる前に、某新聞紙に

「確かに実際の救急医療の現場を詳細の取材しただけあって、良くできている。しかし、これはドラマであって

ドキュメンタリーではない。その点がどうかと思う」

と言うコメントが出ていたそうです。

医学用語に多少齟齬はあるようですが、よくできているドラマだとは思います。

メンタルケアを重視しているので、救急状態でなくなっても、病院にいるのはおかしいなぁとか

思うところは多々ありますし、進藤先生はかっこよすぎる気がしますが^^;




>・停電時迅速さが要求される手術とはいえ、病室で開腹手術までできるものか?

手術医療の実践ガイドライン

災害時、停電時など

http://jaom.umin.ne.jp/new1001024.html

現実的にはしないと思われます。

緊急時にオペ室外で手術をして、失敗したり、二次感染したら病院の責任が増えます。

バックアップ電源が復旧するまで、応急処置レベルにとどめるでしょう。

 


>・ネズミがコードをかじった程度で病院全体のバックアップ電源が落ちるのか?

http://home.jeita.or.jp/ecb/material/No029.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E8%BF%9...

ネズミの齧る害は結構甚大です。

どのコードが齧られたかにもよりますが、バックアップ用電源がつくかを定期的に確認していないと、

使えないこともでてくるでしょう。(今回の停電はお約束といった感がありますが)

現実には定期点検はしているでしょうけど、事件、事故がご都合主義に起きなきゃドラマにはなりません><

実際にも起こりえる話なので、これを機にバックアップ電源の定期点検をまめにしていただきたいですね。

今回の放送は回想シーンが多すぎでしたが、編集が上手なのもあり、ついつい最後まで見てしまいました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>ストーリーはともかく、あの忙しさは本物ですよ。

そうですか、本当に大変なお仕事なのですね。

丁寧な内容に感謝します。

2010/01/05 18:25:22
id:nobnob3 No.3

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292010/01/05 16:50:35

ポイント75pt

日本の医療関係ドラマは、ERなど欧米のドラマと比べて一般的に作りがあまい気がします。

その中では、この救急救命病棟24時は、比較的良く作られていると思います。

例えば現在の日本の医療が抱える問題の一部を取り上げてテーマにしているところは好感が持てます。

一般的には救急医は全身状態の安定化、初期診断を行うのが仕事なので、

開腹手術などが必要な場合には外科などの専門医に引き継ぐことが普通だと思います。

医師、看護師(最近は看護師と書くようです)の忙しさについて少し書きます。

一般的には、救命救急を行っている病院程、医師・看護師は忙しくなる傾向があると思います。

しかし、その忙しさは、救急だから、ということではないと思います。

むしろ、救命救急などのように、迅速な判断と初期対応が要求されるような職場でこそ、

きちんとしたローテーション(2交代制、3交代制など)を組んでしっかりと休養がとれ

る環境を整えることが必然とされるのではないでしょうか。

これは、今の日本の医師・看護師が雑用も含めて全て行ってしまっている体制の大きな問題だと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/01/05 18:29:42
  • id:sumike
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E5%91%BD%E7%97%85%E6%A3%9F24%E6%99%82
    第4シリーズのモデルケースとなったのは、鳥取県米子市にある鳥取大学医学部附属病院の救命救急センターである(放送直前SPより)。同センターでは、救急災害科の教授と准教授を含む救急専門医4人全員が、心身の疲労などを訴え「救急現場の窮状を知ってほしい」として、2009年3月末に一斉辞職した。放送直前SPでは、新たにセンター長兼救急災害科教授に就任した本間正人医師へのインタビューも放送された。
    舞台設定は横浜だが、実際の横浜の医療体制とは異なる。

     年々外科医のなり手が減っているそうです。
    小児科医や産科医不足がよく言われますが、本当に一番減っているのは外科医なんですって。

    3ナイ医師が人気とのこと(当直&呼び出しがない、訴訟にならない、死亡診断書を書かない)主に皮膚科、眼科、歯科ですね。
    今は40代~50代の外科医師ががんばっていますが、その先生方が一線を退いたらどうなるのか不安です。


    http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000120908210001
    救急現場の窮状
    ハードワークの実情

    (おまけ)
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/59604065
    病院の屋上のロケ地は「日本郵政・横浜神奈川支店」


  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。