1歳の女の子なのですが、際限なく食べます。下手をすると大人よりも食べるので、少し心配になってきました。

パンだろうがごはんだろうが、底なし沼です。あげないと泣くので、おなかがすいてるのかなぁとは思うのですが、見るからに食べすぎです。
大人のように食後にデザートとかあげた方が良いのでしょうか? うーむ・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/11 12:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Ninten No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

はじめまして

3歳前後ぐらいから満腹感がわかるようになってくると思います。

ドカ食いをしなくなり、自分で調整出来るようになります。

たぶん、お子さんもまだ満腹感があまりわかってないのだと思います。

そのうち落ち着くと思いますので、お腹を壊さない程度に。

子供は変化が激しいので平均以上でも多少は問題ないです。

ですが適度な運動をさせたほうがいいと思います。

間食やお菓子は癖になるので控えた方がいいです。

id:suzume_oyado

なるほど。ありがとうございました。

うーむ。

2010/01/04 13:01:22
id:adgt No.2

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

念のために、かかりつけのお医者さんに相談だけはしておきましょう。

--------------------------------------------------------------

Nintenさんの仰るとおり、満腹感の自覚に時間がかかっているのだと考えられます。

1歳を過ぎてからの肥満には、気をつけたほうが良いので

親御さんで健康的な食事の量を調節してあげる必要があります。


泣けばご飯がもらえる、自分の思い通りになると過剰に学んでしまうのも考えものです。

毅然とした対応がとれるように、ご両親が基準をもたれることが大切です。

id:suzume_oyado
2010/01/04 13:33:22
id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント24pt

食べることが病気につながっているのでなければ、

半年くらいほうっとけば、そのうちおちつくと思います。

病気からくる食べ方というのは、たとえば、

・糖尿病(空腹のとき立ちくらみ、貧血などが起こっている、空腹にしておくと気絶する)

・下痢(未消化のものが出てくる、よく噛んでいない)

・寄生虫(カロリー摂取ができなくなるため、空腹がおさまらない。全く太らない。)

などです。上にあげた3つのような症状が心配される場合はお医者に行くなど対処をするべきです。

下手すれば大人よりもというのは、たとえば、回転寿司の2貫のせた皿でいうと、3-5皿くらいでしょうか?

10皿以上もというのは1歳では少々行きすぎですが、食べる前後で機嫌が悪くならなければ5皿前後くらいは食べても大丈夫だとおもいます。

よく動く子、体が大きくなるのが早い子なら、ずっとよく食べてばかりいてもきちんと(ふつう~やせ形体型に)そだつ場合もあります。

できれば、その子のお母さんお父さんや親戚の子供のころによく食べる時期があったか、急によくたべたり小食になったりする時期があったかなども聞いて調べてみてください。

あまりカッとなりすぎずにおちついてその子の個性なのかどうかをよく見て上げて下さいね。

id:suzume_oyado

なるほど。ありがとうございました。

2010/01/04 16:25:50
id:pipi33 No.4

回答回数133ベストアンサー獲得回数10

ポイント24pt

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/life/02/post-583.html

保育士の実習で、現場に出た時に

この問題がかなりクローズアップされていました。

実際に目にもしました。

幼児期の過食です。

脅かすつもりも有りませんし、

子育てに問題があるとも言いません。

一つのケースとして

専門家への相談も視野に入れて下さい。

id:ex-0808 No.5

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント24pt

ちゃんと消費するように運動させておけば大丈夫です。

といっても具体的にどのぐらい食べてるのかわからないのでハッキリとは言えませんが…

あまりにも異常ならお医者さんに行ったほうがいいでしょう。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011089...

こちらに同じような質問がありましたが、やはり1歳ぐらいだとよくあることのようで、食べること自体は問題無いですが運動させなければ太ってしまいますので気を付けましょう。

id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント24pt

体重増加はどうですか?

体重増加が普通なら、代謝が高いため、沢山食べているのかもしれません。

また、最近ということであれば一時的に食欲が増進しているだけの可能性もあります。

小さいときには、食欲の湧く時期とわかない時期がはっきりする時もあります。

その時期であれば、デザートをあげなければならないということも無いと思いますが、たべれられるなら、体に良い果物などをあげると良いと思います。

特に体重が増えすぎたりしない限りは、心配は無いと思います。

市の栄養士さんなどに、聞いてみた方が安心できると思いますので、一度聞いてみてください。

id:laughmaker09 No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

いまのうちに食に対しての習慣を作っておかないと

親としても子供としてもよい食生活は送れないですよ。

食べすぎと思うなら減らす。特に心配することもないようです。

id:suzume_oyado

何の根拠も無い回答ですな・・・。

2010/01/06 19:17:11

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chaft 16 8 1 2010-01-09 20:03:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません