iPhoneアプリを会社で制作しようと思いますが、

制作自体を社長に納得させる資料を現在制作しています。
そこで、

・iPhoneの歴史
・利用ユーザー数(日本)
・登録アプリ数
・もっとも売上げたアプリ

とかとかとまっている情報欲しいです。おしえてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/04 22:03:01
  • 終了:2010/01/11 22:05:03

ベストアンサー

id:australiagc No.7

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/05 09:44:55

ポイント17pt

昨年度もっとも売れたアプリは正確なランキングが見つからなかったのですが、やはりゲームが多いようです。

The Sims 3、The Oregan Trail、Need for Speed Undercoverなど。

先に言っておくと、iPhoneのシェアは5割がアメリカなので、アメリカのゲームがランキング上位なのは当たり前ですね。


アプリケーションの数は、本日の時点で12万7646本だそうな。公開終了したものも含めると14万3330本。

http://appshopper.com/

ダウンロード数にすると、2009/09月の時点で20億本を越えたようですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/App_Store#Number_of_launched_applic...


最近のユーザ数までは分かりませんでしたが、スマートフォンのシェアはこんなカンジみたいです↓

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news004.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news007.html


おまけですが、iPhoneユーザの世界分布。アメリカ50%に対し、日本のユーザは世界シェアの3%。

http://arstechnica.com/apple/news/2009/12/iphone-blowing-up-worl...



蛇足ですが、iPhoneの開発環境はイライラしますよ・・・XcodeもIBも、VSと比べると月とすっぽんなので覚悟してください。

VS感覚で数十分でできると思ったものも、小さなバグ一つで数時間取られます。デバッガーがひどいんで。

id:gcs7

ありがとうございます!

2010/01/05 22:05:05

その他の回答(6件)

id:ioooi11 No.1

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32010/01/04 22:21:00

ポイント18pt

iPhoneの歴史

http://1st.geocities.jp/alkalinejapan001/history.html



iPhone 利用者、保存しているアプリの数は?

http://japan.internet.com/research/20090415/1.html

id:gcs7

なかなかよいです。少し情報が古いかも。

2010/01/04 23:09:50
id:kaminaripikari No.2

kaminaripikari回答回数126ベストアンサー獲得回数22010/01/04 22:31:58

ポイント17pt

iPhoneに関する利用実態調査

http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20091005-238.html

id:gcs7

なかなか。

2010/01/04 23:10:38
id:ekkun22 No.3

ekkun22回答回数35ベストアンサー獲得回数12010/01/04 22:27:05

ポイント17pt

こんにちは、ekkun22です。

Itmediaで、iPhoneアプリは飽和状態で儲からないという記事が出ています。

確か、バンダイが例に挙がっていたと思います。

社長さんはこの手のニュースをみてるので、もっと現実路線の情報が

必要では?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/

id:gcs7

そうなんですよね。でも小さい会社にとっては技術力アピールのチャンスでもあります。

2010/01/04 23:12:12
id:mnO No.4

mnO回答回数163ベストアンサー獲得回数32010/01/04 22:37:27

id:gcs7

ありがとうございます。歴史系はおなかいっぱいです。

最新の利用者数と儲かった事例あれば引き続きよろしくお願いいたします。

2010/01/04 23:13:30
id:pah00 No.5

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/04 23:38:33

ポイント17pt

「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手” (1/2)

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0912/22/news103.html

>最も成功したアプリは「ボンバーマン TOUCH」で、「900円でリリースし、10万ダウンロードを超えた」(柴田氏)。

id:gcs7

10万てすごいですね。

2010/01/05 22:04:01
id:rafting No.6

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762010/01/04 23:49:40

id:gcs7

今はiPhoneで。

2010/01/05 22:04:25
id:australiagc No.7

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/05 09:44:55ここでベストアンサー

ポイント17pt

昨年度もっとも売れたアプリは正確なランキングが見つからなかったのですが、やはりゲームが多いようです。

The Sims 3、The Oregan Trail、Need for Speed Undercoverなど。

先に言っておくと、iPhoneのシェアは5割がアメリカなので、アメリカのゲームがランキング上位なのは当たり前ですね。


アプリケーションの数は、本日の時点で12万7646本だそうな。公開終了したものも含めると14万3330本。

http://appshopper.com/

ダウンロード数にすると、2009/09月の時点で20億本を越えたようですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/App_Store#Number_of_launched_applic...


最近のユーザ数までは分かりませんでしたが、スマートフォンのシェアはこんなカンジみたいです↓

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news004.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news007.html


おまけですが、iPhoneユーザの世界分布。アメリカ50%に対し、日本のユーザは世界シェアの3%。

http://arstechnica.com/apple/news/2009/12/iphone-blowing-up-worl...



蛇足ですが、iPhoneの開発環境はイライラしますよ・・・XcodeもIBも、VSと比べると月とすっぽんなので覚悟してください。

VS感覚で数十分でできると思ったものも、小さなバグ一つで数時間取られます。デバッガーがひどいんで。

id:gcs7

ありがとうございます!

2010/01/05 22:05:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません