既存のブログ(blogger)のデザインが気に入らないのでカスタマイズしようと試みている初心者です。とりあえず文字のサイズや色だけと思いつつ、edit cssで眺めて見るのですが、膨大なタグのなかからどれをいじったら良いか見当もつきません。初心者でも、出来上がりのページを見ながら編集できるようなシェアウェアとか、ほかの方法はないものでしょうか?以前あった、ネットスケープ・コンポーザーなどは、その類で便利に使っていたものですが、なぜ普及しなくなったのでしょうかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/04 22:06:41
  • 終了:2010/01/11 22:10:02

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/04 23:45:08

ポイント35pt

FireFoxのアドオン、Firebugあたりで地道に調べていじるのが宜しいかと、、、

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843

id:clairvoyance

いまfirebugを試していますが、タグを選ぶとそれぞれのページ部分を示してくれるのですね。これは私が求めているものに近いです。どうもありがとうございます。

2010/01/05 01:17:20

その他の回答(1件)

id:cyuna No.1

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132010/01/04 22:47:46

ポイント35pt

編集サイトではないですが、

既存のテンプレートを利用する方法はどうでしょうか?

http://finalsense.com/services/blog_templates/index.htm

好みのデザインのコードをedit cssに入れるだけです。


例えば、こういうデザインなら、このページにある

<html xmlns='http://www.w3.org/1999/xhtml' xmlns:b='http://www.google.com/2005/gml/b' xmlns:data='http://www.google.com/2005/gml/data' xmlns:expr='http://www.google.com/2005/gml/expr'>

<head>

<b:include data='blog' name='all-head-content'/>

<title><data:blog.pageTitle/></title>

中略

</body>

</html>

の部分をコピー&ペーストするだけです。

id:clairvoyance

ありがとうございます。既存のテンプレートは探せばいくらでも見つかると思います。でも、既に気に入ったテンプレートがあるので、それを自分の好みにアレンジし直したいのです。

2010/01/04 22:59:48
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/04 23:45:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

FireFoxのアドオン、Firebugあたりで地道に調べていじるのが宜しいかと、、、

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843

id:clairvoyance

いまfirebugを試していますが、タグを選ぶとそれぞれのページ部分を示してくれるのですね。これは私が求めているものに近いです。どうもありがとうございます。

2010/01/05 01:17:20

コメントはまだありません