ロードバイク(自転車)のシューズカバーについて。


今の時期、ロードバイクに乗っていると、足が冷たくて苦痛を感じます。
ビンディングペダルを使用しています。

下記商品などの購入を検討中です。

http://selectit.jp/item_wear/xpwe-app_mavic301224.php

http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/apparel/shoescover/9bws_08_page.htm

ふと思ったのですが、下のリンク先の商品など特に、「暑すぎる」ということは発生しないでしょうか。
そうなると、ほどよい保温性の商品を選んだ方が良いということにならないでしょうか。

ロードの諸先輩がた、ご教授をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/05 01:39:14
  • 終了:2010/01/10 00:57:28

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502010/01/07 21:03:51

ポイント130pt

他になかなか回答がつかないようなので、「ロードの諸先輩がた」の意見を検索してお答えします。

いろいろありますが、少し寒いくらいで使用すると、暑くなってくる という意見が多いようです。

暑くなってくると外さなければいけません。

よって、冷え性の人、短時間だけ付ける予定の人、極寒地で使用する等以外は、ほどよい保温性の商品を選んだ方がいいかもしれません。


http://tbr-goma2.blogspot.com/2009/12/bbb.html

ウェットスーツのような発砲ゴムでできていて伸縮性が高く、防風、防水性能が非常に高そうです。

素材に厚みがあるので、パールイズミのトゥカバーと併用したら、クランクアームに接触してしまうので要注意です。

単独なら問題ありません。十分温かいので、重ね履きも必要ないでしょう。部屋の中でこれを履いてしばらくしたら、足が蒸れてきました。

暖かい日はやめといた方がいいですが、これからの極寒の朝練には最強のアイテムとなるでしょう。



これは自作ですが・・・

http://74.125.153.132/search?q=cache:uq7Et7Yh7F0J:ume-s.jugem.jp...

気温は10度前後と寒さはそれほどでも無いがテストには十分な感じ。

走り出してすぐ効果は現れた、全く風を感じない、意外と涼しいSIDIですがネオプレーンは完全に風をシャットアウト、完璧です! 

30分もすると暑くなってきた。。。


http://ameblo.jp/triathron-nagoya/entry-10400975138.html

さて、早速シューズカバーの方を使ってみました。

12月1日 夜 気温はよくわかりませんが、この日一番暖かったのは足でした


『すげ~足があったかい』∑(゚Д゚)


多分、昼間だったら暑く感じるかもしれません



http://74.125.153.132/search?q=cache:XTCnI5hT_8YJ:cbnanashi.net/...

仕方がないことだけれど、暑くなってはずすとポケットに収まらない。



これは暑さと関係ないですが、耐久性の意見です。参考まで

http://74.125.153.132/search?q=cache:XOT7Eli7mgQJ:cycling.chii.b...

シューズカバーですがBBBのは最悪でした。

すぐほつれる。

買い替えたけどやっぱりほつれる。

もう二度と買わないだろうな。

BBBのシューズカバーは確かにあっという間にゴミ箱行きとなりました・・

真珠泉のカバーも3回ほどでゴミ箱へ・・(T_T)

モンベルの見た目はイマイチですが丈夫です!

id:cryfish

とても参考になりました。ありがとう御座いました。

2010/01/08 02:58:43

その他の回答(2件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/05 23:17:45

それはちゃんとこいでないからです。真冬でもちゃんとトレーニングしている人は寒くありません。乗ってるだけでは、ママチャリと同じです。

id:cryfish

知識の無い方の無意味な回答は、迷惑ですのでご遠慮下さい。

2010/01/06 02:41:08
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502010/01/07 21:03:51ここでベストアンサー

ポイント130pt

他になかなか回答がつかないようなので、「ロードの諸先輩がた」の意見を検索してお答えします。

いろいろありますが、少し寒いくらいで使用すると、暑くなってくる という意見が多いようです。

暑くなってくると外さなければいけません。

よって、冷え性の人、短時間だけ付ける予定の人、極寒地で使用する等以外は、ほどよい保温性の商品を選んだ方がいいかもしれません。


http://tbr-goma2.blogspot.com/2009/12/bbb.html

ウェットスーツのような発砲ゴムでできていて伸縮性が高く、防風、防水性能が非常に高そうです。

素材に厚みがあるので、パールイズミのトゥカバーと併用したら、クランクアームに接触してしまうので要注意です。

単独なら問題ありません。十分温かいので、重ね履きも必要ないでしょう。部屋の中でこれを履いてしばらくしたら、足が蒸れてきました。

暖かい日はやめといた方がいいですが、これからの極寒の朝練には最強のアイテムとなるでしょう。



これは自作ですが・・・

http://74.125.153.132/search?q=cache:uq7Et7Yh7F0J:ume-s.jugem.jp...

気温は10度前後と寒さはそれほどでも無いがテストには十分な感じ。

走り出してすぐ効果は現れた、全く風を感じない、意外と涼しいSIDIですがネオプレーンは完全に風をシャットアウト、完璧です! 

30分もすると暑くなってきた。。。


http://ameblo.jp/triathron-nagoya/entry-10400975138.html

さて、早速シューズカバーの方を使ってみました。

12月1日 夜 気温はよくわかりませんが、この日一番暖かったのは足でした


『すげ~足があったかい』∑(゚Д゚)


多分、昼間だったら暑く感じるかもしれません



http://74.125.153.132/search?q=cache:XTCnI5hT_8YJ:cbnanashi.net/...

仕方がないことだけれど、暑くなってはずすとポケットに収まらない。



これは暑さと関係ないですが、耐久性の意見です。参考まで

http://74.125.153.132/search?q=cache:XOT7Eli7mgQJ:cycling.chii.b...

シューズカバーですがBBBのは最悪でした。

すぐほつれる。

買い替えたけどやっぱりほつれる。

もう二度と買わないだろうな。

BBBのシューズカバーは確かにあっという間にゴミ箱行きとなりました・・

真珠泉のカバーも3回ほどでゴミ箱へ・・(T_T)

モンベルの見た目はイマイチですが丈夫です!

id:cryfish

とても参考になりました。ありがとう御座いました。

2010/01/08 02:58:43
id:Dehydrated No.3

Dehydrated回答回数30ベストアンサー獲得回数12010/01/07 22:31:58

ポイント130pt

自分はアディダスのシューズカバーを使っています。(リンクが見つからなかった、すいません)

確かに、冬場は冷えてこまりますね。手と違ってかじかむというよりは痛いんですよね。

シューズカバーは高機能とはいえ、布一枚なんで効果はたかが知れてます。寒いです。

自分は、真冬でもどうかするとグローブ内部が汗まみれになったりして不快になるのですが、不思議と靴の内部はそういう感じはしません。ソックスである程度吸湿され、不快感が緩和されているのだと思います。

防風&保温性のあるものをどれでも良いので買って、気温によってソックスで調節とか、暑くなったらカバーを脱ぐとかして対応するのが良いのではないでしょうか?

もっとも、ベストバイはどれ?と聞かれても困りますが。

id:cryfish

他の質問に引き続き、こちらでも回答ありがとう御座います。

私も、足はかじかんで痛いぐらいなのに、手は汗をかいています。全く同じですね。

足が痛くてモチベーションが下がるよりも、少々の暑さの方がマシに思えてきましたので、とりあえず、暖かさ重視の物を買ってみたいと思います。あまりにも暑いようであれば、少し薄めのものや、トゥーカバー等を購入して使い分けてみようと思います。

経験者の意見は大変ありがたいです。

ありがとうございました。

2010/01/08 03:06:36

コメントはまだありません