ふと思ったことを質問させていただきます。

最近人気のTwitterを始め、ITを使ったサービスではアメリカが情報発信源だと感じております。
そこで日本側が情報発信源となっているような産業・業界というのはあるのでしょうか?。
個人・企業レベルでの話ではなく、産業・業界という大きな単位での答えを期待しております。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/05 06:58:19
  • 終了:2010/01/08 04:34:34

ベストアンサー

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/05 08:56:31

ポイント30pt

消費者レベルだとずばりゲーム業界と、マンガ・アニメ業界じゃないでしょうか。


メジャーなコンソールはXbox以外、全て日本ブランドです。携帯ゲーム機に関しては全て日本ブランドですし。

海外産のヒットゲームは大概PC版のリメイクで、日本のように特定のコンソールを代表するようなヒットは滅多にありません。

実際、日本のゲームメーカーも売上の多くを海外に依存している状態です。

http://game.biglobe.ne.jp/colweb/gamersta/2009/20090729.html


海外にもマンガやアニメはもちろんありますが、「manga」や「anime」が外来語としてそのまま欧米で使われるぐらい、独自のポジションを確立してますし。

多額の資金を投入して儲けるアメリカのアニメーションとは路線が違いますからね。

http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0412/10/news001.html



それから、技術方面ですね。

車産業では、ハイブリッドや電気自動車の技術は日本が牽引役です。

他にも、電化製品の技術なんかも日本がお手本ですしね。

液晶、ソーラー、省エネ、など。


軽工業でも、食品の加工技術なんかは日本がダントツです。

カップ麺やレトルト食品、フリーズドライ、真空パックの技術なんか特に。

これらは宇宙開発や軍事の面でも役立ちますからね。


技術関係は言うときりが無いですね。

その他の回答(5件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/05 08:56:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

消費者レベルだとずばりゲーム業界と、マンガ・アニメ業界じゃないでしょうか。


メジャーなコンソールはXbox以外、全て日本ブランドです。携帯ゲーム機に関しては全て日本ブランドですし。

海外産のヒットゲームは大概PC版のリメイクで、日本のように特定のコンソールを代表するようなヒットは滅多にありません。

実際、日本のゲームメーカーも売上の多くを海外に依存している状態です。

http://game.biglobe.ne.jp/colweb/gamersta/2009/20090729.html


海外にもマンガやアニメはもちろんありますが、「manga」や「anime」が外来語としてそのまま欧米で使われるぐらい、独自のポジションを確立してますし。

多額の資金を投入して儲けるアメリカのアニメーションとは路線が違いますからね。

http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0412/10/news001.html



それから、技術方面ですね。

車産業では、ハイブリッドや電気自動車の技術は日本が牽引役です。

他にも、電化製品の技術なんかも日本がお手本ですしね。

液晶、ソーラー、省エネ、など。


軽工業でも、食品の加工技術なんかは日本がダントツです。

カップ麺やレトルト食品、フリーズドライ、真空パックの技術なんか特に。

これらは宇宙開発や軍事の面でも役立ちますからね。


技術関係は言うときりが無いですね。

id:guskonbudori No.2

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42010/01/05 09:57:17

ポイント25pt

アニメ産業とその周辺は世界規模の影響力を持っていると思います。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0522&f=business_05...

中でも売り上げスペック等の財務指標を越えて海洋堂は世界最大級の造形祭「ワンダーフェスティバル」の主催を続けるなど、アマチュア造形の世界に刺激を与えてきている。

芸能、工芸、フェティシズムが一体となり一定の文明批評性をもってきた数奇者を輩出続けれる土壌はわが国固有のものと思われます。

http://www.kaiyodo.co.jp/

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/05 13:18:20

ポイント15pt

以前テレビで見ましたが、鉄道の運行管理などは、日本がお手本になっているようです。

ラッシュや事故時にうまいこと調整するには、コンピュータではダメで、熟練の職人技が必要だとか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:aiaida333 No.4

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42010/01/05 13:54:15

ポイント10pt

ノートパソコン

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:choko_sa No.5

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/01/05 19:42:00

ポイント5pt

『Kaizen』(改善)かなぁ。

QCもIEも元は欧米からだけど、

根付かせる技術までもを含む改善手法は日本がお手本になってますね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%FE%C1%B1

id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/01/06 05:44:13

ポイント25pt

確かに国際特許出願数は米国に次ぐ世界2位ですが、

日本では普及率が低いがディーゼルエンジンの

特許出願件数は米国を抜いて世界1位、

ハイブリッドのエコエンジンの開発や、製造技術においても

既存の技術の改良改善を重ねた日本独自の

トータル・クオリティ・マネージメント(TQM)の技術は

米国をリードしてきました。材料、ナノテクの研究技術も

米国の同業界とほぼ同じレベルだそうです。

ロボネティクス業界でも日本の科学技術は情報発信側です。


只、日本人の発明した光ファイバーが、日本よりも先に

世界で先に認められた様に、せっかく良い研究をしても、

国内で芽を出しにくい保守的なカルチャーがあるために、

日本人の発明特許が、米国特許資本での研究になった例もあります。:

「発明・アイデア商品・新技術 〜評価されるべき人が評価されない日本の風土〜」:

http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20060612A/index...

そのため、優秀な日本人の研究者が、融資を受けやすい

米資本で研究を続け、米国の科学業界に貢献したものの、

米国で製品化されて日本に輸入されることもあります。


日本独自のファッション、アート/デザイン、アニメ、漫画、ゲームなどの

若者カルチャーでは日本の業界も米国にも情報発信もしていますし、

日本製の家電や小型電子機器は、常に改良が加えられるために。

IT先進国の米国を含む世界でも常に注目されているようですよ。


また、日本は世界うっての長寿国であるために、

その食文化が肥満で悩む米国などで注目され、

寿司をはじめとする日本食は世界的に有名で、

日本食業界が海外に支店や工場を開設し、

今や世界中にある日本レストランが、

和食文化や健康的な食生活のお手本となる

健康的なレシピの情報源にもなっています。

日本の醤油や大豆製品などは欧米でも普及してきています。

元マドンナのプライベートシェフが日本人だったことも有名です。


日本古来からある伝統文化での情報の発信が見られます。

日本式の空手や柔道、剣道などの道場は米国などにも

多くあります。英国やフランスにもありました。

日本式の指圧マッサージなども、外国のスポーツジムの

メニューによくあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません