全国の郵便番号と緯度経度がひとつになっているデータベースを探しています。

どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/05 11:19:51
  • 終了:2010/01/10 12:56:20

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/01/10 02:03:05

ポイント35pt

不完全ですが、コメント欄が開いてなかったのでこちらに書きます。


財団法人国土地理協会 -データベース:緯度経度付き全国郵便局データベース-

郵便局の位置情報です。各郵便局の郵便番号・緯度経度情報を含みます。総数・・約24,536件。

すべての郵便番号はカバーできませんが、相当数はカバーできているのではないでしょうか。(全国郵便番号が約12万件なのでカバー率20%)。緯度経度付き全国ゆうちょ銀行データベースとマージするともうちょっとカバー率が上がるかもしれません。


理論的には郵便番号一覧データ(CSV)全国の街区レベルの位置情報(CSV)をマージすれば作れそうですが、データ形式が完全には一致しない(丁目を含むか含まないか等)ので単純ではなさそうです。

id:shirokuma2339

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2010/01/10 12:55:09

その他の回答(1件)

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/01/05 12:40:26

ポイント35pt

無料のAPIが開示されていますが、役に立ちますか?

http://lab.cirius.co.jp/index.php?GeoPlatformAPI%2FGeoPointAPI

id:shirokuma2339

ありがとうございます。

できればAPIではなく、データベースそのものを教えていただけるとありがたいです。

2010/01/05 21:17:39
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422010/01/10 02:03:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

不完全ですが、コメント欄が開いてなかったのでこちらに書きます。


財団法人国土地理協会 -データベース:緯度経度付き全国郵便局データベース-

郵便局の位置情報です。各郵便局の郵便番号・緯度経度情報を含みます。総数・・約24,536件。

すべての郵便番号はカバーできませんが、相当数はカバーできているのではないでしょうか。(全国郵便番号が約12万件なのでカバー率20%)。緯度経度付き全国ゆうちょ銀行データベースとマージするともうちょっとカバー率が上がるかもしれません。


理論的には郵便番号一覧データ(CSV)全国の街区レベルの位置情報(CSV)をマージすれば作れそうですが、データ形式が完全には一致しない(丁目を含むか含まないか等)ので単純ではなさそうです。

id:shirokuma2339

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2010/01/10 12:55:09
  • id:yajimo
    ↓郵便番号と緯度経度が一つになったcsvです。

    http://www.w-takumi.com/zip_csv.html