仕組みとしては、例えばアマゾンのアフィリエイトにデジタルフォトフレーム用QRコード生成+商品画像生成システムがあるようなものです。出来上がった画像を店舗(飲み屋など)のデジタルフォトフレームで再生します。購入希望者は、そのデジタルフォトフレーム上のQRコードを読み取って自分の携帯から、注文します。
お酒飲んでいる時に商品を注文したくなるもんですかね?
私はならないですね-。
それがたとえ喫茶店であったとしても、です。
居酒屋で接客コストを軽減する為にタッチパネルが採用されていますけれど、あれはお店、消費者両方にメリットがあるからであり、広告を流す事でメリットがあるとするならば、それは導入をした店だけであり、消費者には何らメリットをもたらしません。広告を流す側は販売機会が増えるのかもしれませんし、店を利用した時に偶然広告を見て良いな、と思う人もいるかもしれませんけれど極めて低い率だといえるでしょう。
ですので、そうしたものを導入するなら例えば広告を見たら一割引、のようなメリットを与えない限り、導入した店(広告に対しては「何が流れていたか」を覚えている事はあまりないので嫌悪される事はあまりない)に対して再来店率を下げる恐れがありますからお店としても割引コストを支払って迄導入を検討するか、というところが課題ではないでしょうか。
日本では無いでしょう。
表示期間中にQRコードを取得しなければなりませんが
携帯での通話中やメイル打ちの途中でワザワザやりません。
逆にセカイカメラのようなソリューションが
デジタルサイネージの主流になるのでは?
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/it/100103/its10010318010...
意見を聞いているわけではないです。