1262753640 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #046

THEME:「初夢」「小正月に」「今年の通年サプリ」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100106

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は1月12日(火)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/12 12:25:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答207件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
今年の通年サプリは、絆を大切にしていくこと TinkerBell2010/01/07 12:29:38ポイント7pt

イエはてなと出会って4回目のお正月を迎えました。

イエはてなに集う皆さんと一緒に過ごしてきた中で一番教えられたのは、人と人との心の結びつきのすばらしさ、そして大切さでした。

ですから今年は、そういう「絆」を、思いっきり大切にしていく一年にしたいんです。

出会いは偶然かもしれません。

家族だって、夫婦の出会いのそもそもは偶然の積み重ねの結果だった、ということが多いと思うんです。

でも、だからこそ、運命の糸がひとつ掛け違えられていたら出会えなかったかもしれないという幸運が宝物。

また出会いの偶然は一瞬でも、それが「絆」に育っていくまでには、長い「必然」の時間の積み重ねが必要です。

その間に、どれだけの真心を相手から注いでもらってきたことでしょう。

それを考えると、「絆」とは、絶対に手放してはいけない人と人とのつながりのこと。そう言えると思うんです。

「きづな」という言葉の語源を調べてみました。

色々な説があるようですが、平安時代中期に作られた辞書「和名類聚抄」では、動物をつなぎ止めておくための綱、といった意味の解説がなされているとのことでした。

その書物でどういう漢字が当てはめられていたのかはわかりませんが、きっと「騎綱(きづな)」とか、「引綱(ひ『きづな』)」、みたいな感じだったんじゃないかと思います。

「絆」という文字の成り立ちを調べてみても、糸へんは綱の意味。つくりの「半」は音が同じ「挽(引っ張るの意)」からきているようなこと書かれていました(角川新字源)。

最初私は、心の糸と糸を半分ずつ差し出し合って結び合わせていく、みたいな意味だと思っていたので、この語源や字源はちょっとショックでした。

でも考えてみると、昔動物と言ったらきっと馬、馬の綱と言ったら乗る人の命を預ける大切な存在、それが転じて命と同じくらい大切な人とのつながりを表す言葉になったと考えると、絆の意味がよくわかる気がしました。

そう、絆って、ただのほんわかロマンチックな言葉じゃないんですよね。

絆という言葉を口にする時には、きっと命にかえてもこのつながりを守り通すんだという強い決意が必要なんだと思います。

そう思った上で、私はこの家族が好き、この家族の絆に感謝しますと心の中で手を合わせたら、まぶたがカーッと熱くなってきました。

二日の夕食の時、父が「紅白で嵐がアリスの紹介をしてたよな」と言い出しました。

父は、訛りのすごい人が言ったら「ありしがありしの紹介をして」みたいになってわけわかんないよな、とギャグを言いたかったようなのですが、そこで母が、

「絆のすばらしさを教えてくれた、いいトークだったわ」

と言ったものですから、私は反射的にじわー。

「お前、泣くほどアリスが好きだったのか?」

「違うわよ、嵐よねぇ、誰が好きなの?相葉ちゃん?」

「谷村新司だよなぁ、お前絶対おじさん好きだよ」

などとからかわれてしまいましたが、ほんとは違うの。このイエが、この家族が好きなんです。

もちろん、大切な友だちとの絆も。

絆があると自信を持って言えたなら、誓ってつないだ心の手は離しません。

そんな絆を大切にしながら、今年一年を過ごしていけたらと思っています。

それから、人と人とのつながりほどシビアなものではありませんが、物との絆も同じように大切にしていきたいと思っています。

物だって愛する(愛用する)ようになったら、そこにはもう立派な絆が生まれています。

一度絆が生まれたら、壊れたから、不要になったからといって、簡単に捨てるわけにはいきませんよね。

物を買う時には、そのくらい真剣に考えて買いたいと思うんです。

そうすることで資源の浪費を防いで、少しでも環境に負担をかけない暮らしを作っていきたいと思います。

こういう「地球との絆」も大切ですね。

blueberry772010/01/07 13:41:12ポイント6pt

24時間TVのテーマ?と、最初に思いました。

大人になると、人とのかかわりがどんどん減ってきます

そんな中で人とかかわること。

人の優しさに触れること

いろんな意味で、絆が大事だと思うようになりました。

YBSGG2010/01/07 23:15:11ポイント5pt

人と人との絆って大切ですよね。

adgt2010/01/08 08:41:25ポイント4pt

相手の信頼のこたえられるような姿勢で頑張りたい

theresia572010/01/08 23:21:21ポイント3pt

絆の大切さを知ったのは、正直最近です。

現代社会では絆なんてなくても生きていくことはできるんでしょうけど…。

ただ、それだとかなり虚しいですよね。

生身の人間である以上、みんな心を持っています。

それで、やっぱり心が動いてこそ、生きているという実感が持てると思うんです。

心を動かすには、やっぱり人と人との接触、交流、絆が必要なんですよね。

siuajj222010/01/08 23:52:59ポイント2pt

友達・家族・仕事

絆を大事にする場所って沢山ありますね。

そしてこのイエはてな。

ここでも大事な絆が出来たらいいなと思っています

一緒に語らう仲間との絆が深まりますように!

私も ミケ2010/01/09 13:25:07ポイント1pt

昨年末にハテナを始めたばかりですが、奥深いなぁと思います^^

私も末永く、皆様と仲良くやっていけますように。

仕事復帰も間近なので、仕事と趣味と家庭を大事にしていきたいな。

人と人とのつながりで、ハテナや社会はできていますものね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません