結婚祝を贈りたいとおもっています。

当方,先方とも30代半ば。
先方が大学時代の先輩で,現在年に1度会う程度の関係です。
先日結婚式があり,披露宴に呼んでいただきましたが披露宴,二次会とも出席できませんでした。

相場を教えてください。また,こういったものがよい,などありましたら助かります。参考サイトの提示でも結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/06 16:33:03
  • 終了:2010/01/07 11:37:33

ベストアンサー

id:h0nda No.4

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72010/01/06 18:37:38

ポイント21pt

お祝いはあくまで気持ちなので、1万円くらいでいいと思いますよ。

出席者の祝儀の相場が3万円とするとフルコースやら引き出物やら差っぴいて、妥当な額だと思います。

2次会はだいたいが会費制だと思うので特に考えなくて良いと思います。

id:twack

くわしい解説ありがとうございます。参考になります。

2010/01/06 18:51:13

その他の回答(7件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数587ベストアンサー獲得回数512010/01/06 16:38:49

ポイント21pt

気持ち次第だと思いますが

出すつもりだったご祝儀の半分ぐらいじゃないでしょうか?

品は個人的にはグラスセットなど食器を沢山もらったのでそれ以外がいいと思います

id:twack

ありがとうございます。食器参考にしてみます。

2010/01/06 18:46:38
id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/06 16:53:17

ポイント17pt

3万円ぐらいです。

id:twack

なるほどです。

2010/01/06 18:46:45
id:ekkun22 No.3

ekkun22回答回数35ベストアンサー獲得回数12010/01/06 17:00:33

ポイント7pt

こんばんんは、ekkunです。

お金に困ってなければ、相場より多めに出すべきでしょう。

せっかく招待してくれたのに、いけなかったわけですから。

id:twack

その相場が知りたいのですが…。

2010/01/06 18:50:55
id:h0nda No.4

420回答回数126ベストアンサー獲得回数72010/01/06 18:37:38ここでベストアンサー

ポイント21pt

お祝いはあくまで気持ちなので、1万円くらいでいいと思いますよ。

出席者の祝儀の相場が3万円とするとフルコースやら引き出物やら差っぴいて、妥当な額だと思います。

2次会はだいたいが会費制だと思うので特に考えなくて良いと思います。

id:twack

くわしい解説ありがとうございます。参考になります。

2010/01/06 18:51:13
id:kaminaripikari No.5

kaminaripikari回答回数126ベストアンサー獲得回数22010/01/06 20:01:53

ポイント16pt

結婚祝い・結婚式のお祝い金/ご祝儀/金額/相場

http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html

id:twack

ありがとうございます。参考にします。

2010/01/07 11:35:50
id:cars888j No.6

cars888j回答回数180ベストアンサー獲得回数32010/01/06 20:33:08

ポイント16pt

結婚祝のお祝い金の相場、目安:結婚祝情報室

http://kekkoniwai815.livedoor.biz/archives/52311945.html

id:twack

ありがとうございます。参考にします。

2010/01/07 11:36:00
id:mnO No.7

mnO回答回数163ベストアンサー獲得回数32010/01/06 21:07:13

ポイント16pt

結婚式(披露宴)のご祝儀(結婚祝い)の相場

http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_16.html

id:twack

ありがとうございます。参考にします。

2010/01/07 11:36:10
id:ioooi11 No.8

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32010/01/06 21:19:21

ポイント16pt

結婚は、とてもうれしいお祝い事。ですから、友人や親戚が近い将来結婚する方も間近に控えている方も知っておきたいのが結婚祝いのマナーですよね。しかし、世間では祝儀袋に入れるお祝いの金額などはどのようなものなのか?その地域によっても違いますし、なかなか聞きづらいものがありますよね。ですから、ここでしっかり結婚祝いの相場を知っておきましょう。

一般的に結婚祝いの相場は3万円といわれていますが、結婚される相手の方々によってその金額も微妙に変わるもの。例えば、兄弟または親戚など近い方が結婚する場合は夫婦で渡す場合は5万円、もしくは個人で渡す場合は3万円といわれています。4万円というのは縁起が悪い数字とされていますの包んではいけません。また、会社の同僚やそれ程親しくない場合は、3万円が結婚祝いの相場ですが年齢によっては1万円でもよいでしょう。呼ばれなかった場合は5千円から1万円を送るのが一般的です。

中にはご祝儀ではなく、友人とお金を出し合ってプレゼントを用意する場合もあるでしょう。その場合は本人に何がほしいのか希望を聞くとよいでしょう。マナーとして結婚式の一週間前までに品物が届くようにしましょう。地域によって差はありますが一般的には結婚式の当日に渡すのはタブーとされていますので気をつけてください。

http://www.imjnh.com/kekkonniwai-souba.html

id:twack

ありがとうございます。参考にします。

2010/01/07 11:36:23

コメントはまだありません