大きさ172cm×172cmの棚を作りました。

ここまで作っておいて、使った木材が重たくて立ち上がらせられないことに気がつきました……(板は厚さ3cmのパイン材です)
竹の棒を使って少し持ち上げることができましたが、完全に立たせられる方法がわかりません。
ちなみに、うちには車がないのでジャッキもありません。
何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/06 16:43:11
  • 終了:2010/01/06 20:56:35

ベストアンサー

id:kaz No.4

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/01/06 18:04:40

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/answer


寝た状態の重い物を立たせる場合、問題となるのは持ち上げ始めだと思います。

完全に寝たものを持ち上げる動作と、何かを前に押し出す(事によって立たせる)動作では

姿勢や使う力も違うため、それを一連の流れでやろうとすると、相当な力が必要です。

しかし、逆に言えばそれぞれを独立してやる場合、かなりハードルは下がります。


そこで棚を少し持ち上げるごとに、下に何かを挟んで行きます。

挟んだ物と棚をおさえておかないと、ある程度の高さ以上になると外れてしまうので、

挟む箇所を2カ所にする場合は3人、1カ所にする場合は2人で作業します。

力のある人なら、膝より少し高いくらいにまで持ち上げれば、

そこから持ち上げることが可能だと思います。


持ち上げを高くする程、力のない人でも起き上がらせる事ができるようになりますが、

そのぶん挟んだ箇所が外れる危険性が高くなりますのでご注意ください。

また、接地面が滑ってしまうと挟むとき・持ち上げるときの両方でかなり危ないので、

そこに関してもご注意ください。

id:motsura

明確なアドバイス、ありがとうございます。

実は自分も最初が難しいと感じて、隙間に割り箸をはさむ>ペットボトルのふたを挟む>竹の棒があったのでテコの原理で3cmぐらい持ち上げる>余った板を挟む

で、9cmほど持ち上げています。

一人でもう少し持ち上げたかったのですが、挟むものがなくなってしまって中断して、「この方法でいいのかな?」と疑問を感じて質問を書き込んだ次第です。

もう少し挟むものを用意して、誰かに手伝ってもらって持ち上げようと思います。

2010/01/06 18:19:21

その他の回答(5件)

id:pah00 No.1

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/06 16:52:50

ホームセンターへジャッキを買いに行く

便利屋さんを呼ぶ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:motsura

ジャッキって高いのでも1mぐらいしか持ち上がらないですよね?

それに本来、平行に持ち上げるものだから、どうすれば家具を立てに立ち上げられるのか説明していただかないと、使い方がわかりません。

便利屋さんとは懇意にしているのですが、何をどうするようにお願いすればいいのですか?

お願いが明確でないと、便利屋さんは何もしてくださいませんよ。

家具専門の便利屋さんとかいらっしゃるのですか?

でしたらその業者をお教え下さい。

2010/01/06 17:07:52
id:orihime-akami No.2

orihime-akami回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/01/06 17:17:06

ポイント5pt

便利屋さんに頼んで、木材を持ち上げる手助けを頼むのは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:motsura

前のコメントにも書いたのですが、便利屋さんにはいつもいろんな事を手伝ってもらっています。

便利屋さんを利用した事のない人に限って、便利屋さんが万能の神でもあるかのように思われているようですが、便利屋さんは基本的にお願いした事しかしてくれません。

知識も経験も豊富な方が多いですが、工作に関して言うならば、工務店さんと同等かそれ以下の知識しかお持ちではありません(当たり前ですが……)

今回の場合は、便利屋さんにお願いする場合、どういう方法でお願いすればいいのか、道具は何を用意してもらえばいいのか、という部分から問題です。

手で持ち上げるのだとしたら、かなりの人数が必要だと思いますが、持ち上がる事は持ち上がると思います。

ですが、172cmという大きさから、立たせるところまではどうしたらいいのかわかりません。

以下、便利屋さんという回答をなさる方は、どのような道具を用意して、どのようにお願いをすればいいかをお教え下さい。

2010/01/06 17:26:27
id:TREEG No.3

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/01/06 17:38:22

ポイント27pt

周りの状況がいまいち分かりませんが、私が行った方法だと、中の棚を抜いて立ち上げた状態で組み立てました。数人集めれば余裕で立ち上がらせそうですが難しいのでしょうか?

仮に難しいとすると、それだけの重量物が床に長期間かかるわけですからご注意ください。

棚の底辺を固定して、一方からグイグイ引っ張ってやるか、丈夫なガレージなどであれば、上にチェンブロを引っかけてつり上げるような感じで立てられないでしょうかね?

引っ張る方法は、若干大がかりにはなりますが、チェンブロを使ってみてはいかがでしょうか?

もしくは、使ったことはありませんが、人力のチェンブロとして、JSH ホイストロープ JHR-1 もあるようです。今回簡易なチェンブロを調べているとヒットしました。

id:motsura

すみません、画像を添付しようとして失敗しておりました。

状況はこちらの画像の通りです。

http://livedoor.blogimg.jp/motsura888/imgs/e/4/e4968022.jpg

作ったのがこの家具をはめ込みたい場所の前の居間なので、引っかける場所がありません。

引っ張る方法は考えたのですが、滑車になる部分がないのです……

チェンブロという言葉や物を知らなかったので、勉強になりました。

ありがとうございます。

2010/01/06 18:18:58
id:kaz No.4

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/01/06 18:04:40ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/answer


寝た状態の重い物を立たせる場合、問題となるのは持ち上げ始めだと思います。

完全に寝たものを持ち上げる動作と、何かを前に押し出す(事によって立たせる)動作では

姿勢や使う力も違うため、それを一連の流れでやろうとすると、相当な力が必要です。

しかし、逆に言えばそれぞれを独立してやる場合、かなりハードルは下がります。


そこで棚を少し持ち上げるごとに、下に何かを挟んで行きます。

挟んだ物と棚をおさえておかないと、ある程度の高さ以上になると外れてしまうので、

挟む箇所を2カ所にする場合は3人、1カ所にする場合は2人で作業します。

力のある人なら、膝より少し高いくらいにまで持ち上げれば、

そこから持ち上げることが可能だと思います。


持ち上げを高くする程、力のない人でも起き上がらせる事ができるようになりますが、

そのぶん挟んだ箇所が外れる危険性が高くなりますのでご注意ください。

また、接地面が滑ってしまうと挟むとき・持ち上げるときの両方でかなり危ないので、

そこに関してもご注意ください。

id:motsura

明確なアドバイス、ありがとうございます。

実は自分も最初が難しいと感じて、隙間に割り箸をはさむ>ペットボトルのふたを挟む>竹の棒があったのでテコの原理で3cmぐらい持ち上げる>余った板を挟む

で、9cmほど持ち上げています。

一人でもう少し持ち上げたかったのですが、挟むものがなくなってしまって中断して、「この方法でいいのかな?」と疑問を感じて質問を書き込んだ次第です。

もう少し挟むものを用意して、誰かに手伝ってもらって持ち上げようと思います。

2010/01/06 18:19:21
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702010/01/06 18:52:31

ポイント27pt

上側にハードポイントがあれば、チェーンブロックよりも大きめの滑車と太めのロープでいけると思う。

 

http://www.monotaro.com/g/00020322/?displayId=23&dspTargetPage=1

 

http://www.monotaro.com/g/00009816/?displayId=41&dspTargetPage=1

 

ロープは綿ロープを使う。

少しずつ椅子などを使って角度を上げていく。

 

ハードポイントを確保できなければ4番の回答者のid:kazさんの言うような手になる。

ただ、持ち上げるにはバールがあれば、少しずつなら一人でも出来る。

 

http://www.monotaro.com/g/00128748/?displayId=23&dspTargetPage=1 

ただし、手前側の床には滑り止めに太めの木ネジを頭を少し出すようにねじ込んで、二カ所以上固定してやるくらいはしないと滑ると思う。

跡が残るのは我慢して欲しい。

この木ネジは最終的にはバールで全体をずらして外す事になるので位置決めを慎重にやって欲しい。

 

人数を揃えて一気に持ち上げる手もあるが、慣れた者同士でないと万が一の事故の際には重傷者を出す危険がある。

どういった方法でやるにしてもバランスを崩すと大きな事故に繋がるので慎重にやって欲しい。

例えば、途中を支持するのを一点ではなく左右二点で支えて少しずつやるなど、確実に手間を掛けてやって欲しい。

おそらく総重量は50kgくらいだと思うが、材質によっては更に重いかもしれない。

 

費用は掛かっても、手慣れた大工さんに手伝ってもらうのがベターだと思う。

id:motsura

ありがとうございます。

2010/01/06 20:49:49
id:karuishi No.6

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/01/06 20:17:49

ポイント17pt

モッコという器具を下に入れて2人で立ち上げる

1.8mx1.8mで買うとなると、1万円ちょっと

http://www.ihs1187.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ftysv13&cid=2...

 

いっそピアノ業者に立ててもらうとか。

http://www.dandori754.com/4-kanren-1.html

id:motsura

モッコって初めて聞きました。ピアノ業者さんも思いつきませんでした!

とりあえずkazさんの方法で立ち上げれました!

みなさんありがとうございました!

2010/01/06 20:51:25
  • id:alpinix
    >大きさ172cm×172cmの棚を作りました。
    分解しちゃ駄目なんですか?
     

     以下ねた回答は希望じゃなさそうなので、コメントに書いておきます。
    http://item.rakuten.co.jp/yamanashi/zm-terai12pain-005liv/
    パイン材がどの程度のものかによりますが、リンク先と同程度のもので側面+天地で1750*4=7000mmとして35kg~40kg
     
    大人が何人いるか分からないのでこんな大きなものを置ける部屋があるという時点で数人いると想定して、//を本棚として見て下さい。絵心が無いので絵文字でいきます。
    背板は張ってない、or穴を開けるというもくろみで、天板と地板に紐を結びます。地側は複数人で固定または壁に紐2本くらいで固定(1本だと回転して怖い)。
    で、天板を引張る。もちろん本棚の重量を引き上げれる力があることが重要、無ければ動滑車でも使ってくだせ。
    本棚が引張られすぎて反対にひっくり返らないように支える人含めて3人くらいいればなんとかなるんじゃない?
    まあ、そのあと希望の場所に設置することを考えたら(そっちも難問だと思う)、素直に分解して組み直しした方がいいと思います。壁に直接くっ付けて備え付け風にするか、できなければせいぜい幅400mmくらいのユニットに分解で。なにより模様替えしようと思っても動かせない上に下手に自重があるから地震が逆に怖いでしょうし。

    ←引張る←人ーー(紐)ーー//        壁|
                     //         壁|
                    //          壁|
                   //           壁|
                //ーー(紐)ーーーーー壁|
  • id:motsura
    上下左右からビスを打つスタンダードな作りなので、立てたまま組み立てられません。故に、分解はできません。
    あと、設計と材料は、行政の耐震補強工事を請け負ってる工務店さんに監修してもらっているので大丈夫です。指定された場所まで運べば、普通の家具より安全になる、のですが、まだ工務店さんが正月休みなんですよ……