デルからパソコンを購入したのですが、機種 Inspiron Notebook1545(windows7 professional)

XPモードが使えません。 デルのサポートに電話したらこの機種はXPモードが使用できないとのひどい
回答だったのですが(XPモードを使用するためにprofessionalを選んだのに・・)

だれかこの機種でXPモードを使えるようにする方法はしらないでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/06 19:01:22
  • 終了:2010/01/07 19:04:03

ベストアンサー

id:lunark No.3

lunark回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/01/07 03:35:48

ポイント25pt

http://blogs.zdnet.com/Bott/?p=946&page=1

http://blogs.zdnet.com/Bott/?p=946&page=2

http://blogs.zdnet.com/Bott/?p=946&page=3

上の記事を見るとわかるように、VTが非搭載のCPUでは、Windows XP Modeの利用はできません。

恐らくDell Inspiron 1545のCeleronモデルを選ばれたのだと思います。Celeron T3300ではVTには非対応であり、CPUはCore2Duo P8700等のモデルを選ぶ必要がありました。実際に、OSオプションを選択する段階において、DELLのカスタマイズサイトにもこのような記述があります。

※CeleronはVTに対応しておりませんのでXPモード非対応です。

つきましては、対策としてCPUをVT対応のものに取り替える以外に方法はありませんが、残念ながらノートPCであるため、保証範囲内で何とかする方法はありません。諦めて下さい。

id:fujiya0001

CPUは インテル(R)core(TM)P8700プロセッサーのようです。 celeronではないと思い

ますが、この情報で何かわかるでしょうか?

2010/01/07 10:03:26

その他の回答(4件)

id:pah00 No.1

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/06 19:06:39

ポイント25pt

CPUでVT仮想機能がサポートされてるのでXPモードは使えるはずです。

XPモードを使うためには、MSからソフトをダウンロードする必要があります。

以下を参考にしてください。

http://www.nwlab.com/?p=3214

id:fujiya0001

ありがとうございます。 

2010/01/07 09:49:38
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/06 21:43:08

まずはお願いなのですが、

Inspiron Notebook 1545といってもBTOでCPUを3種類の中から選べます。

それが判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、私への返信欄か、

あるいは、コメント欄を開く設定に変更してコメント欄)に、

書き加えておくことを勧めます。


もしCPUとしてCeleronを選んでいるなら、Windows7のXPモードは利用できません。

XPモードはHTが利用できるCPUでなければ動きません。

そしてCeleronはHTに対応していません。

DellやMicrosoftが悪いわけではなく、きちんと調べないで購入した貴方に責任があります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1171cpuid/cpuid.html

id:fujiya0001

セットパックの購入なのでCPUの選択場所はありませんでした。

2010/01/07 09:53:03
id:lunark No.3

lunark回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/01/07 03:35:48ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://blogs.zdnet.com/Bott/?p=946&page=1

http://blogs.zdnet.com/Bott/?p=946&page=2

http://blogs.zdnet.com/Bott/?p=946&page=3

上の記事を見るとわかるように、VTが非搭載のCPUでは、Windows XP Modeの利用はできません。

恐らくDell Inspiron 1545のCeleronモデルを選ばれたのだと思います。Celeron T3300ではVTには非対応であり、CPUはCore2Duo P8700等のモデルを選ぶ必要がありました。実際に、OSオプションを選択する段階において、DELLのカスタマイズサイトにもこのような記述があります。

※CeleronはVTに対応しておりませんのでXPモード非対応です。

つきましては、対策としてCPUをVT対応のものに取り替える以外に方法はありませんが、残念ながらノートPCであるため、保証範囲内で何とかする方法はありません。諦めて下さい。

id:fujiya0001

CPUは インテル(R)core(TM)P8700プロセッサーのようです。 celeronではないと思い

ますが、この情報で何かわかるでしょうか?

2010/01/07 10:03:26
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/01/06 23:01:24

ポイント25pt

本当にXP Modeが利用できないのか調べてみましょう。

ハードウェア的に対応してなかったら諦めるしかないです。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1171cpuid/cpuid.html

Windows 7のWindows XP Modeが利用できるかどうかを調べる

id:fujiya0001

ありがとうございました。

2010/01/07 09:54:43
id:tyousann No.5

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/01/06 21:06:35

ポイント25pt

とりあえず

Windows XP Mode と Windows Virtual PC をいれてみては?

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx

id:fujiya0001

ありがとうございました。

2010/01/07 09:53:41
  • id:b-wind
    >インテル(R)core(TM)P8700プロセッサーのようです
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Core2Duo
    CPU 的には対応しているね。
    BIOS で機能を殺しているか、Off に設定されているかのどっちかだと思うが…。