セカイ(世界)の仕組みを知るタイプの作品を探しています。

いわゆる、『最初は主人公はそのセカイでのほほんと暮らしているが、物語を通してセカイの仕組みを解明し、隠されていた真相を知る……』というタイプのお話です。
オススメの作品をご存じでしたら教えてください。

作品例
・ラーゼフォン(アニメ)
・マトリックス(映画)
・うる星やつら2 ビューティフルドリーマー(映画)
・涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)
・ぼくらは虚空に夜を視る(小説、ライトノベル)
・イリヤの空、UFOの夏(小説、ライトノベル)
・トゥルーマン・ショー(映画)
・放課後保健室(漫画)
・バニラ・スカイ(映画)
・少女革命ウテナ(アニメ)
・CROSS†CHANNEL(エロゲ)
・スマガ(エロゲ)
・リトルバスターズ(エロゲ)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/07 17:18:31
  • 終了:2010/01/11 14:47:25

ベストアンサー

id:nasi-goreng No.7

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/01/09 04:26:29

ポイント28pt

カオスヘッド いっちゃっている感じの主人公が面白かった。

カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]

カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2009-03-04
  • メディア: DVD

id:FLine

おー正に求めていたものはこれですよ。

アニメの評価がイマイチだったのでゲームをプレイしました。

ただの妄想話ではなく、ドグラ・マグラ風な感じでステキなお話でしたねー。

2010/01/11 14:23:05

その他の回答(9件)

id:furutanian No.1

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142010/01/07 17:33:03

ポイント10pt

ほぼ、古典ですが、メガゾーン23シリーズ

id:FLine

おー、あれもそうなんですか。名前しか知らないので……。

うーん、見ておきたい。

2010/01/08 12:55:28
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/01/07 18:13:38

ポイント19pt

「世界の謎」を解くというプロットはSFの基本中の基本なので、作品もそりゃもう山のようにあります。

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 小林 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

男女の誕生比が9:1の植民惑星。3人の少年少女が冒険の末に発見した世界の秘密とは

忘却の船に流れは光 (ハヤカワ文庫JA)

忘却の船に流れは光 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 田中 啓文
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

五つの階層からなる閉鎖世界に住む聖職者ブルーが、世界の真の姿を探求する。かなりグロいです。

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

  • 作者: 小林 泰三
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

短篇集です。「時計の中のレンズ」や「天獄と地国」など、世界の謎を解く話が多いです。

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ジーン・ウルフ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

4部作の一冊目。最初は一見ファンタジーですが、細かい伏線がはりめぐらされていて、徐々に世界の秘密が明らかにされていきます。かなり手強いです。

ダークシティ [DVD]

ダークシティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008-05-02
  • メディア: DVD

13F [Blu-ray]

13F [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009-07-03
  • メディア: Blu-ray

この2作も世界の謎を解くタイプの映画。『マトリックス』との類似が指摘されたりしました。

id:FLine

うおー一杯ありますね。DVDは気楽に見れるのでDVDからかな。13Fはマトリックスと似てるなら見る必要はないとして、ダークシティを見ておきたいですね。

あとはジーン・ウルフもそろそろ読んでおきたいなー。

2010/01/08 13:05:14
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2502ベストアンサー獲得回数2372010/01/07 19:43:19

ポイント10pt

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/4372619/

『時をかける少女 』(アニメ映画)は観たので当てはまると思いました。

練りこまれたストーリーでお勧めです。

id:FLine

ループ出来るのはかなり初期段階でわかるので、あんまり世界の秘密ではないかなあ。

2010/01/08 12:57:23
id:castle No.4

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/01/07 20:18:37

ポイント19pt

思い浮かんだのはこんなラインナップですね。

 

・蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー (電撃文庫)

蒼穹のファフナー (電撃文庫)

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: 文庫

 

・姑獲鳥の夏

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上 (講談社文庫)

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上 (講談社文庫)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

・神は沈黙せず

神は沈黙せず

神は沈黙せず

  • 作者: 山本 弘
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 単行本

id:FLine

蒼穹のファフナ-って、敵が何者かぐらいは秘密があるような気がするんですが、世界の秘密ってありますかね?

18話ぐらいまでしか見てないのでわかりませんが……。

2010/01/08 12:58:18
id:goldwell No.5

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/01/07 23:30:59

ポイント10pt

セカイと言えば、『新世界より』が思いついたのですが、FLineさんには以前紹介しましたので、今回は別のものを。

豪屋大介の『デビル17』シリーズはいかがでしょうか。

平凡な高校生だった主人公が、テロ事件に巻き込まれたことをきっかけに新たな力に覚醒し、世界中を巻き込む権謀術数の中に取り込まれていく。その中で自分がどういう目的で作られたかを知っていく。

ラノベであくまでも高校生活が舞台なのは維持してますが、著者独特のひねた文章とエロとガン・アクションの豊富さはラノベの枠を超えてますね。

みなごろしの学園―デビル17〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

みなごろしの学園―デビル17〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 豪屋 大介 藤渡
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • メディア: 文庫

id:FLine

うーん好きなシリーズですが、世界の秘密というよりは自分の秘密を探っていくような感じな気が。

シリーズが進んでいくと世界の仕組みも出てくるんでしょうか?

2010/01/08 13:04:25
id:archi-holic No.6

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112010/01/08 12:26:05

ポイント18pt

ディスコ探偵水曜日〈上〉

ディスコ探偵水曜日〈上〉

  • 作者: 舞城 王太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

殺人事件を解決していくうちに、世界の仕組みがだんだん明らかになっていきます。

世界の仕組みに気がついただけで終わらず、その先までもが描かれているのが特徴です。

その仕組みを利用して、時空ワープもマスターしますから。


バリエーションとしてSFの古典も挙げてみると、

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

  • 作者: ジェイムズ・P・ホーガン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

異星人の死骸を調査していくうちに、自分たちの世界の成り立ちを知ることになる、という話。

id:FLine

ディスコ探偵は気にはなっているんですが、読むのが大変そうなんですよねー……。

星を継ぐものは言われてみればそんな感じの作品かも。ただ、世界の仕組みというよりは、事の真相って感じではありますが。 ん? でも同じことかな。

2010/01/08 13:24:29
id:nasi-goreng No.7

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/01/09 04:26:29ここでベストアンサー

ポイント28pt

カオスヘッド いっちゃっている感じの主人公が面白かった。

カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]

カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2009-03-04
  • メディア: DVD

id:FLine

おー正に求めていたものはこれですよ。

アニメの評価がイマイチだったのでゲームをプレイしました。

ただの妄想話ではなく、ドグラ・マグラ風な感じでステキなお話でしたねー。

2010/01/11 14:23:05
id:nameress No.8

クロス回答回数61ベストアンサー獲得回数22010/01/09 10:33:43

ポイント9pt

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007-07-25
  • メディア: DVD

我が聖域に開け扉〈下〉―魔術士オーフェンはぐれ旅 (富士見ファンタジア文庫)

我が聖域に開け扉〈下〉―魔術士オーフェンはぐれ旅 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 秋田 禎信
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • メディア: 文庫

ファイナルファンタジーX

ファイナルファンタジーX

  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • 発売日: 2001-07-19
  • メディア: Video Game

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010-01-28
  • メディア: Video Game

自分が思いついたのはこれぐらいです。

id:FLine

そういえばドラクエⅥはどうして幻の大地があったんだっけ……??

2010/01/09 19:17:04
id:oota No.9

oota回答回数159ベストアンサー獲得回数112010/01/09 22:35:41

ポイント9pt

私が読んだことがあるもので。

「第二の太陽へ」 横田順彌

●流浪の旅を続ける少年剣士ハヤト。なぜか、彼には16歳以前の記憶がない。<空飛ぶ船>の謎を解き、自分の過去を明らかにすること、これが少年の旅の目的だった。…

http://calamel.jp/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%...

id:alpinix No.10

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/01/10 03:28:51

ポイント18pt

マップス 愛蔵版 1 (Flex Comix)

マップス 愛蔵版 1 (Flex Comix)

  • 作者: 長谷川 裕一
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: コミック

マップス 古いですが漫画です。

モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

モダンタイムス 検索から監視が始まるのキャッチ 小説です。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版) (SE-MOOK)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版) (SE-MOOK)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

まあ、ドラクエに限らず初期のRPGは大抵その構造ではないかと。 

クラインの壺 (講談社文庫)

クラインの壺 (講談社文庫)

  • 作者: 岡嶋 二人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

ちょっと違うかなーとおもいつつ クラインの壺 小説です。

  • id:FLine
    うーん、ネタバレありの方がよかったのだろうか……。
  • id:kanan5100
    『13F』はマトリックスに似てるといえば似てるけど、それはそれで面白いですよ。
  • id:FLine
    ふむぅ。じゃあとりあえず序盤を見て、やばそうだったら回避します~<13F
    ネタが水槽の中の脳で同じだったら、あんまり見なくていいかなという判断ですね、今のところ