現在 失業中で 国民年金を収めています。

以前の会社に在籍中に鬱病と診断され7年以上同じ精神科に通院しています。

このような状況で、障害者年金の受給を受ける事はかのでしょうか??
可能の場合

1  国民年金(障害基礎年金)
2  厚生年金保険(障害厚生年金)

のどちらに該当するのでしょうか??

又、再就職等した場合、年金手帳から障害者である事がばれてしまうでしょうか??

質問項目が多くて申し訳ございません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/07 19:37:34
  • 終了:2010/01/08 15:26:06

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.4

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542010/01/07 22:39:25

ポイント20pt

厚生年金加入中に診断されたようなので、障害厚生年金を受給できる可能性があります。

しかし、実際に障害厚生年金を受給できるかどうかは、誰にも分かりません。まずは、主治医に相談してみましょう。

障害者手帳は、お持ちでしょうか?

もし障害認定されて手帳が発行されれば、バス等の無料乗車、タクシー料金の割引、いろいろな施設の割引料金での利用などのサービスを受けられます。

具体的に受けられるサービスは、自治体により異なります

>又、再就職等した場合、年金手帳から障害者である事がばれてしまうでしょうか??

自分で申告しない限り、会社に伝わることはありません。

年金ではないですが、障害者手帳を持っていると、所得税の控除額が少し多くなったりするのですけどね。。。


http://q.hatena.ne.jp/だみー

id:jyarisan

障害者手帳と障害者年金は、べつの物でしょうか??

障害者手帳は、どこに申請すればもらえますか??

2010/01/08 15:22:18

その他の回答(4件)

id:pah00 No.1

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/07 19:41:39

ポイント20pt

受給できるとしたら

2  厚生年金保険(障害厚生年金)

です。

>又、再就職等した場合、年金手帳から障害者である事がばれてしまうでしょうか??

ばれません。


医者が診断書等の資料を書いてくれるかが第一関門ですので、受給可能かどうかは、

主治医に聞いたほうがよいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jyarisan

医者に、確認したら該当すると思うとの答えをいただきました。

2010/01/08 15:20:31
id:mnO No.2

mnO回答回数163ベストアンサー獲得回数32010/01/07 19:45:17

ポイント20pt

うつ病(鬱病) 精神障害者保険福祉手帳 障害者年金

http://watchan.net/health/public2.html

id:jyarisan

ご回答ありがとうございます。

2010/01/08 15:21:01
id:ekkun22 No.3

ekkun22回答回数35ベストアンサー獲得回数12010/01/07 19:56:07

ポイント20pt

初診日にどちらの保険に加入してたかを問題とされるので、今回の場合は2です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jyarisan

ご回答ありがとうございます。

2010/01/08 15:21:05
id:chuken_kenkou No.4

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542010/01/07 22:39:25ここでベストアンサー

ポイント20pt

厚生年金加入中に診断されたようなので、障害厚生年金を受給できる可能性があります。

しかし、実際に障害厚生年金を受給できるかどうかは、誰にも分かりません。まずは、主治医に相談してみましょう。

障害者手帳は、お持ちでしょうか?

もし障害認定されて手帳が発行されれば、バス等の無料乗車、タクシー料金の割引、いろいろな施設の割引料金での利用などのサービスを受けられます。

具体的に受けられるサービスは、自治体により異なります

>又、再就職等した場合、年金手帳から障害者である事がばれてしまうでしょうか??

自分で申告しない限り、会社に伝わることはありません。

年金ではないですが、障害者手帳を持っていると、所得税の控除額が少し多くなったりするのですけどね。。。


http://q.hatena.ne.jp/だみー

id:jyarisan

障害者手帳と障害者年金は、べつの物でしょうか??

障害者手帳は、どこに申請すればもらえますか??

2010/01/08 15:22:18
id:km1967 No.5

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/08 00:11:13

ポイント20pt

うつ病の人はインターネットでまともな文章は書けません

診断書はおりないでしょう

http://www.syougai.jp/nenkin/flow/

id:jyarisan

診断書は、書いてもらえるとのことです。

病歴・就労状況等申立書が難所ですね

2010/01/08 15:24:44
  • id:chuken_kenkou
    >障害者手帳と障害者年金は、べつの物でしょうか??

    別の物です。
    精神の障害者手帳の正式名称は、精神障害者保健福祉手帳といい、各自治体により認定されます。受けられるサービスも、自治体により異なります。

    一方、障害年金は、社会保険庁により認定が行われます。

    重度障害の1級であればいろいろ支援があるのですが、比較的認定されやすい3級では、経済的な支援は少ないです。
    例えば、次のようなものがあります。

    (1)移動手段の支援
    ・市営地下鉄の無料乗車
    ・市内バスの無料乗車
    ・タクシー料金の割引

    (2)通信手段の支援
    ・NTTの番号案内が無料
    ・携帯電話の割引料金プラン
    →他の割引プランと併用できなかったりで、一般の割引プランの方が安価になる場合もあり

    (3)スポーツ・文化施設の無料or割引利用

    (4)粗大ゴミの料金や引取りの支援

    (5)市営住宅などの優先的な当選

    (6)所得税の控除額の拡大


    >障害者手帳は、どこに申請すればもらえますか??

    お住まいの自治体の福祉担当窓口で、相談してみてください。
  • id:jyarisan
    chuken_kenkouさん

    コメントありがとうございます。
    早速月曜日に、福祉課にいきたいと思います。