初来日するアメリカ人中年男性に気の利いたスモールプレゼントをしたいと思います。

彼はビジネスで成功しており非常に裕福なので単純に高価な物をプレゼントしても
喜ばれないと思われます。
皆さんならどのような物をプレゼントしますか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/01/08 01:00:46
  • 終了:2010/01/08 19:04:05

ベストアンサー

id:adlib No.6

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112010/01/08 03:13:00

ポイント60pt

 

 ラ・ジャポネイズ ~ 記憶に残る風変りな趣向 ~

 

 和綴帳(来客簿・記念帳・サイン帳)、団扇・扇子、紙のシャツなど。

http://www.awagami.jp/item-category/item/zakka/others/index.html

 阿波和紙

 

 欧米人は、来客に自慢できるものを喜ぶ傾向があります。

(日本女性は、誰にも見せずに、一人で眺めるものを喜ぶこともある)

 現代生活に即した実用品で、実際に使ってみたものがいいでしょう。

 

 欧米では、知性の象徴として、チェスをたしなむ人が尊敬されます。

 日本独自の将棋は、チェスよりも複雑高度で、なおかつ茶道の作法に

通じています。ブランデーグラスに入れると、客間の装飾品になります。

 

 ロストロポーヴィッチのリサイタルに、将棋の駒(手彫)を箱入りで

用意しましたが、聴衆の中に表敬すべき人々の姿が見あたらないことに

失望し、巨匠に贈るのをやめて、スナックの女将に献上しました。

 

 印象的だったのは、初対面のアメリカ人女性から贈られた、ミニ洋酒

ボトル、セロファンで首飾り(レイ)のように連ねた、色々の小瓶です。

(他日、おなじ要領で、葉巻を包んで繋いだレイを、新婚旅行の新郎に)

 

id:great_pessimist

ご回答及びコメント有難うございます。

和紙類は日本らしい上に軽くて良いですね。

気づきませんでした。

2010/01/08 18:52:21

その他の回答(9件)

id:hashizo No.1

hashizo回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/01/08 01:05:47

ポイント15pt

相手が男性ならネクタイなんってのはどうでしょうか?

その人に似合いそうなものを選んであげると、喜ばれるのではないでしょうか。

id:great_pessimist

ご回答有難うございます。

2010/01/08 18:44:00
id:nisikiyo No.2

nisikiyo回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/01/08 01:17:08

ポイント30pt

こちらは如何ですか?

http://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk006500.html

ペーパーウェイトにお使い頂くのも宜しいかもしれません。

id:great_pessimist

ご回答有難うございます。

面白いですね。

2010/01/08 18:44:31
id:phero No.3

kawasaki回答回数55ベストアンサー獲得回数92010/01/08 01:19:54

ポイント40pt

日本っぽいものがベタですが喜ばれるのではないでしょうか?


IT系で成功した方であれば日本っぽいITグッズとか。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuichikuraya/b9e2b5e9c7.html


唐傘とか。(持って帰りづらいですが)

http://www.rakuten.co.jp/sugisaki/


下記サイトに色々面白いものが載っていますが、ご参考になれば幸いです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuichikuraya/index.html

id:great_pessimist

ご回答有難うございます。

USB良いですね。

参考にさせていただきます。

2010/01/08 18:45:30
id:casa_kyojin No.4

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/01/08 01:24:57

ポイント40pt

干支の根付などはどうでしょうか。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=machida-inc.com&...

id:great_pessimist

ご回答有難うございます。

日本ぽくて良いですね。

2010/01/08 18:46:57
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022010/01/08 01:43:01

ポイント20pt

 日本酒やプレミア焼酎はいかがでしょうか。

●森伊蔵 1800ml

http://item.rakuten.co.jp/b-liquors/1360574/#1360574

●森伊蔵 かめ壷焼酎 25°1.8L

http://item.rakuten.co.jp/syocyu/353874/#353874

id:great_pessimist

ご回答有難うございます。

私が飲みたいです。

2010/01/08 18:47:57
id:adlib No.6

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112010/01/08 03:13:00ここでベストアンサー

ポイント60pt

 

 ラ・ジャポネイズ ~ 記憶に残る風変りな趣向 ~

 

 和綴帳(来客簿・記念帳・サイン帳)、団扇・扇子、紙のシャツなど。

http://www.awagami.jp/item-category/item/zakka/others/index.html

 阿波和紙

 

 欧米人は、来客に自慢できるものを喜ぶ傾向があります。

(日本女性は、誰にも見せずに、一人で眺めるものを喜ぶこともある)

 現代生活に即した実用品で、実際に使ってみたものがいいでしょう。

 

 欧米では、知性の象徴として、チェスをたしなむ人が尊敬されます。

 日本独自の将棋は、チェスよりも複雑高度で、なおかつ茶道の作法に

通じています。ブランデーグラスに入れると、客間の装飾品になります。

 

 ロストロポーヴィッチのリサイタルに、将棋の駒(手彫)を箱入りで

用意しましたが、聴衆の中に表敬すべき人々の姿が見あたらないことに

失望し、巨匠に贈るのをやめて、スナックの女将に献上しました。

 

 印象的だったのは、初対面のアメリカ人女性から贈られた、ミニ洋酒

ボトル、セロファンで首飾り(レイ)のように連ねた、色々の小瓶です。

(他日、おなじ要領で、葉巻を包んで繋いだレイを、新婚旅行の新郎に)

 

id:great_pessimist

ご回答及びコメント有難うございます。

和紙類は日本らしい上に軽くて良いですね。

気づきませんでした。

2010/01/08 18:52:21
id:Grossauge No.7

Grossauge回答回数25ベストアンサー獲得回数42010/01/08 04:40:15

ポイント50pt

密売東京面白いですね。

私も、日本ならではのものが喜ばれるのではないかと思います。そして、相手の方の趣味によると思います。30~40代のアメリカ人に欲しいといわれたことがあるもの、あるいは贈って喜ばれたものはこんな感じです。いずれもアメリカで入手できないか、入手できても日本系の雑貨店で高めでしか手に入らないものです。日本語とかが入っているとよりよいと思います。Made in Japanという文字はたとえ偽でもかなり珍重されます。胸にMade in JapanとプリントされているTシャツなんかあったら人によっては興奮ものです。

ちょっと変なリストですが、ご参考までに...

  • ハッピーハッカーキーボード、プロフェッショナルの無刻印モデル(ちょっとギークな人向け)

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/nokeytop.html

  • バスクリンのきき湯か日本の名湯(アメリカのものに比べると、本当に効くのでびっくりらしい)

http://www.tsumura-ls.co.jp/products/

  • ひげそりジェル(ひげをやわらかくするやつ)
  • 爪が飛び散らない、よい爪きり(無印のものなど)
  • Nationalの文字が入ったアンティーク乾電池(使えなくてもOK)
  • Made in Japanの文房具(そんなに高くないもの、たとえば消しゴムとか、ボールペンとかの詰め合わせ。品質がぜんぜん違うのでいつも好評です。)
  • 携帯灰皿(小さくて火消し機能がついているもの)
  • 携帯電話のアクセサリ(画面を拭く皮がついてたりするちょっとよさげなもの。アメリカではそんなに気が利いたものはあまり売っていません)
  • 印伝の小物

たとえば

http://www.inden-ya.co.jp/docs/pdf/catalog/accessories.pdf

  • 半纏

たとえば

http://www.edoten.com/

id:great_pessimist

ご回答、具体的なアドバイス有難うございます。

参考人させていただきます。

2010/01/08 18:53:57
id:pah00 No.8

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/08 06:02:53

ハンバーガー

id:cars888j No.9

cars888j回答回数180ベストアンサー獲得回数32010/01/08 06:19:44

ポイント15pt

PARKER パーカー ソネット ステンレススチールGT 万年筆

はどうでしょう。

http://kuronavi.com/?pid=5201666

id:great_pessimist

ご回答有難うございます。

2010/01/08 18:57:16
id:ioooi11 No.10

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32010/01/08 06:22:48

ポイント15pt

CASIO 手帳タイプ 12桁電卓 NS20TAN

CASIO 手帳タイプ 12桁電卓 NS20TAN

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス

いかがでしょう。

id:great_pessimist

ご回答有難うございます。

2010/01/08 18:57:43

コメントはまだありません