良くIをiと書く人がいますが、ネィティブの人から見ると何か違いがあるのでしょうか?



How can i Blocked this Email Addresses ・・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/08 11:45:09
  • 終了:2010/01/15 11:50:02

回答(4件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/08 12:05:23

ポイント39pt

特に違いはありません。

たった一文字を入力するのに、その都度シフトキーやCAPSキーを押して大文字にするのが面倒なのでそのまま入力しているのが定着してしまっただけですね。

日本語で例えるなら、「アップ」が一部の人の間で「up」->「うp」になったのと同じようなものです。

こじつけると、フォントによっては大文字の「I」と小文字の「l」が全く同じになってしまうので、小文字の「i」なら読み間違えないから良いじゃないか、という意見もありますが。


蛇足ですが、日本語と同様にインフォーマルで単語を訳す例は多数あります。

・you -> u

・be -> b

・see -> c

・~ve -> v (例: have -> hav, love -> lov)

・before -> b4

文章にしてみると、

「I'll be there before 9am. See you then. I love you too.」

-> 「il b ther b4 9. c u then. i lov u 2.」

とか。自動更正機能が充実していない旧式の携帯だと、こうやって打ったほうが楽ですし、字数も短くて済みます。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo

ありがとうございます。

違いというのは意味的なものではなくて、

例えば、フォーマルな文章で使うと怒られるとか

若い人しか使わないとか

ネットスラングであるとかそんな意味での違いがある(文章を見たとき)のかなと思って質問してみました。

2010/01/08 12:28:42
id:mn0302 No.2

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42010/01/08 19:52:22

ポイント25pt

チャットでは、相手の書いてきたことにすばやく返答しますので、色々な略語が使われます。

 英語の場合、全部小文字で打ち込んでしまう人も多いようです

このことが習慣化しているのではないでしょうか?

http://happy-life37.com/dessert/chat.html

id:garyo

なるほど。チャット文化ですか。

2010/01/09 03:49:30
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982010/01/10 14:50:12

ポイント25pt

文法的には"I"と大文字で書くのが正しいのですが、アメリカの携帯電話のSMSでは、大文字と小文字の切り替えが面倒なので、"I"を"i"と打つのが流行しました。ちなみに、アメリカの携帯電話のSMSでは、"you"は"u"と書きます。"Are you"は"ru"と書きます。"to"を"2"と書いたりもします。

他にも、携帯のSMSでは文字を打つのが面倒で字数の制限もあるため、いろいろな省略が流行しています。

これらは、とてもカジュアルで親しみを感じますが、一歩間違えば若い未熟者という印象も与えます。

日本で携帯メールの流行語を使った方が楽しい場面と、使ってはいけない場面があるのと同様です。


urlは私のブログです。よろしかったらお越し下さい。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51309815.html

id:garyo

ありがとうございます。

2010/01/11 06:38:32
id:pah00 No.4

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/08 13:09:53

ポイント1pt

I(アイ)とl(エル)と見分けにくいので、iと書くことにより見やすくしてるだけです。

フォーマルな文章ではもちろん使いません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:australiagc
    すみません、質問の意図を履き違えていました。
    個人的な知識の範疇で、各シチュエーション別に回答しますね。

    >> フォーマルな文章で使うと怒られるとか
    間違えなく怒られます。更に言うのであれば、知人間のメールやチャットでもこういった略称を嫌う人も居ますね。
    日本語に例えると、「、、、」や「。。。」、「♪」、「!!!」、「???」などの入ったメールを嫌う人が居るのと同じくらいのレベルですが。

    >> 若い人しか使わないとか
    そういうわけでもありません。コンピュータのメールならともかく、携帯のメッセージの場合は確実にこっちのが打ちやすいので。

    >> ネットスラングであるとか
    そういうわけでもありません。
    はじめに普及したのがメールやチャットだったのか、携帯のメッセージだったかは分かりませんが、ネットを趣味にしていない人でも普通に使います。
    勝手な憶測ですが、恐らくもともとコンピュータでもほとんどの人は使っていたが、世間的に受け入れられるようになったのは携帯の普及がきっかけではないかと。
    ちなみに手書きで「I」を「i」と表記する人はさすがに居ませんね。あくまでデジタルな表記の場合のみ使います。
    最近の小・中学生は分かりませんが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません