株式会社を㈱、有限会社を(有)、社団法人を(社)と略して表現しますがこうした略号について解説しているサイトを探しています。 できれば公的なサイトであれば助かります。 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/08 14:07:32
  • 終了:2010/01/09 16:15:57

ベストアンサー

id:theresia57 No.4

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/09 16:01:09

ポイント35pt

特に法律上は略語に関する規定は無いようですので、あくまで一般的な使用例です。  銀行などでは、振り込みの際に略語が必要となるので、それそれ銀行ごとに定めているようです。

http://shinanomachi.biz/26/315.html

id:gymkhana99

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 

2010/01/09 16:14:04

その他の回答(3件)

id:ryo0821 No.1

秋雨回答回数44ベストアンサー獲得回数62010/01/08 14:42:02

id:gymkhana99

ご回答どうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。

2010/01/09 16:11:30
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/08 22:04:31

ポイント25pt

その前に、それらは機種依存文字なので、インターネットでは使わない方がいいです。

http://www.nlbc.go.jp/tokachi/08procurement%20information/nyuusa...

id:gymkhana99

なるほど、まず一つ勉強になりました。 また、ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

2010/01/09 16:12:19
id:pah00 No.3

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/08 20:50:43

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8D%E4%BC%9A%E7%A4%B...

商慣習でそうなってるようですね。

http://fmeisyou.hikak.com/

振込み時には上記のように略します。

id:gymkhana99

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

2010/01/09 16:13:10
id:theresia57 No.4

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/09 16:01:09ここでベストアンサー

ポイント35pt

特に法律上は略語に関する規定は無いようですので、あくまで一般的な使用例です。  銀行などでは、振り込みの際に略語が必要となるので、それそれ銀行ごとに定めているようです。

http://shinanomachi.biz/26/315.html

id:gymkhana99

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 

2010/01/09 16:14:04

コメントはまだありません