人名に付ける「丸」の語原について (おまる?それとも麻呂?)


最近はあまり見ませんが、男の人の名前、とくに幼名として「~~丸」という名前がありますが、あの「丸」の本当の語原はなんでしょうか?

一説には麻呂の音が変化したものだという話がありますが、厄除けの意味を込めて敢えて汚い「おまる」を名前として使ったという話もあるようです (古語動詞で「放る」とかいて「まる」と読み、排泄をするという意味だとか)。

調べてみると、おまる説は江戸時代にこじつけられた俗説だとか、おまるが先であとから麻呂の字を当てたとかいろいろ書かれていてよくわかりません。

どちらが本当の (より古い) 語原なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/08 17:04:19
  • 終了:2010/01/13 12:32:12

ベストアンサー

id:sumike No.1

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/08 21:16:59

ポイント70pt

人名の丸については諸説紛々ですが、

有力なのは排泄物説ですね。

昔は「七歳までは神のうち」と言われるくらい乳幼児の死亡率が高く、そのため、魔除けのためにあえてこういった名付けが行われていたのですが、この幼名は美名じゃないことが多かったのです。

そのため元服時などに改めて名をつけていたのです。

テレビ番組『世界・ふしぎ発見!』の問題でも

昔は子どもを、鬼やもののけから守るために、人間の嫌がる物を幼名の最後に付けて 鬼やもののけを嫌がらせようとしました。さて、この言葉は何?

という問題がありました。

 答えは丸で、丸とはおまる=便器を表す意味ということでした。

他にも、魔除けのために、人の名前じゃないような名前をつけたりする例もあったようです。

語源は、「排泄・排便をする」を意味する「まる・ばる」とする説が有力である

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8D

戦国時代の幼名~これこそ親の愛のあかし…?~

http://www.sengoku-expo.net/text/J/topics_back.html#25

幼名にこのような不潔な名前をつけるのは悪鬼に魅いられないように

http://membrane.jugem.jp/?eid=296

id:Nigitama

調査してくださりありがとうございます。

やはり「うんこ説」が有力なのですね。

確かなことはわからないのでしょうけども、調べても「江戸時代にこじつけられた」のソースが見あたりませんでしたので、一応「うんこ説」ということで私の中で決着を付けておきます。

2010/01/13 12:31:50

その他の回答(1件)

id:sumike No.1

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/01/08 21:16:59ここでベストアンサー

ポイント70pt

人名の丸については諸説紛々ですが、

有力なのは排泄物説ですね。

昔は「七歳までは神のうち」と言われるくらい乳幼児の死亡率が高く、そのため、魔除けのためにあえてこういった名付けが行われていたのですが、この幼名は美名じゃないことが多かったのです。

そのため元服時などに改めて名をつけていたのです。

テレビ番組『世界・ふしぎ発見!』の問題でも

昔は子どもを、鬼やもののけから守るために、人間の嫌がる物を幼名の最後に付けて 鬼やもののけを嫌がらせようとしました。さて、この言葉は何?

という問題がありました。

 答えは丸で、丸とはおまる=便器を表す意味ということでした。

他にも、魔除けのために、人の名前じゃないような名前をつけたりする例もあったようです。

語源は、「排泄・排便をする」を意味する「まる・ばる」とする説が有力である

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8D

戦国時代の幼名~これこそ親の愛のあかし…?~

http://www.sengoku-expo.net/text/J/topics_back.html#25

幼名にこのような不潔な名前をつけるのは悪鬼に魅いられないように

http://membrane.jugem.jp/?eid=296

id:Nigitama

調査してくださりありがとうございます。

やはり「うんこ説」が有力なのですね。

確かなことはわからないのでしょうけども、調べても「江戸時代にこじつけられた」のソースが見あたりませんでしたので、一応「うんこ説」ということで私の中で決着を付けておきます。

2010/01/13 12:31:50
id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/08 20:45:55

仏教の教えからしてるはずですが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません