豚しゃぶについて質問です。


1.お店で食べる豚しゃぶは1人前何グラムくらいなのでしょうか?

2.1枚の厚さはどのくらいなのでしょうか?

2.豚しゃぶにおすすめの豚肉ってありますでしょうか?

3.豚しゃぶの豚だけだったら皆さんは何人前くらい食べますか?

4.美味しい豚しゃぶの作り方があったらアドバイス下さい。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/08 18:45:28
  • 終了:2010/01/15 18:50:02

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512010/01/08 21:21:27

ポイント30pt

①100g~200g位のようです。(高いのはもう少し少ない)

http://74.125.153.132/search?q=cache:LZSM-D0ua_sJ:www.sato-bokuj...

参考:一般的に料理店やホテルの黒豚しゃぶしゃぶは、一人前120g~140gです


② 

店によって1ミリから3ミリ位までありますが、普通は2ミリ位です。

http://74.125.153.132/search?q=cache:AQCc7f36WSQJ:www.tokumoni.j...



5ミリという超厚もあるようですが。

http://74.125.153.132/search?q=cache:qY0Hzh2G8B8J:www.hotpepper....

まず、肉の厚さです。しゃぶしゃぶですから、薄切りされた肉が来るのかと思えば

その想像を覆す厚さ。5ミリはあったと思います。


ロースが一般的ですが、「もも」もおいしいです。あと「ばら」も好きな人います。

http://auction.jp.msn.com/item/92625848


③150gとして3人前で充分です。


昆布などでダシをとっておく他は、付け汁(タレ)にこだわることでしょうか。

http://ameblo.jp/funkbasta/entry-10188149128.html

付け汁は白だしと大量のネギのみじん切りで


http://dogz.cocolog-nifty.com/photos/dog_goods/cimg0788.html

<オリジナル豚しゃぶつけだれの材料>

 八街産バターピーナッツ:100g リンゴ:半個 白ごま:大1 お酢:大2 だし醤油:大2

 ニンニク:2かけ 豆板醤:小:1

<作り方>

 ・すり鉢にバターピーナッツを入れ細かくつぶす

 ・つぶしたバターピーナッツをボールに移し入れ、その中にすりおろしたリンゴ・白ごま

  お酢・だし醤油・すりおろしたニンニク 豆板醤を加え混ぜれば完成です



http://www.katsuo.co.jp/enkaku.htm

コツです ↓

http://www.katsuo.co.jp/syabusyabu/tukurikata.html

肉を一枚ずつさっとお湯にくぐらせます。箸から離さずに、

3回くらい“しゃぶしゃぶ”してください。色がピンク色に変わったくらいが食べ頃です。


あくをこまめにとる

id:kasai-de_eb

少し高い肉を厚めに切った肉をさがしてみます。

たれも美味しそうなので、是非試してみます。

有難うございます。

2010/01/08 22:02:23

その他の回答(5件)

id:WATAO71 No.1

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172010/01/08 19:24:13

ポイント20pt

1.お店で食べる豚しゃぶは1人前何グラムくらいなのでしょうか?

だいたい肉80g~120g+野菜が一般的です。


2.1枚の厚さはどのくらいなのでしょうか?

お店によって異なります。

生でも食べられるような良い肉は厚めに切ってあるところもあります。


2.豚しゃぶにおすすめの豚肉ってありますでしょうか?

部位はロース、品種は高級なほどお勧めです。


3.豚しゃぶの豚だけだったら皆さんは何人前くらい食べますか?

5人前ぐらいです。


4.美味しい豚しゃぶの作り方があったらアドバイス下さい。

野菜を使う場合はいい野菜を使ったほうがいいです。

安物だとお湯に青臭いニオイが残ってしまい、お肉の味も損ねてしまいます。

http://q.hatena.ne.jp/1262943926

id:kasai-de_eb

野菜ですね。早速さがしてみます。

有難うございます。

2010/01/08 21:58:46
id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/08 19:37:17

ポイント20pt

1.お店で食べる豚しゃぶは1人前何グラムくらいなのでしょうか?

100g前後です

2.1枚の厚さはどのくらいなのでしょうか?

0.8mmです。

2.豚しゃぶにおすすめの豚肉ってありますでしょうか?

豚トロ部分

3.豚しゃぶの豚だけだったら皆さんは何人前くらい食べますか?

10人前ぐらいです。

4.美味しい豚しゃぶの作り方があったらアドバイス下さい。

http://mrsjasmine.exblog.jp/10792836/

実は、焼いたほうが本当はうまいです。

id:kasai-de_eb

参考になりました。有難うございます。

2010/01/08 21:59:29
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512010/01/08 21:21:27ここでベストアンサー

ポイント30pt

①100g~200g位のようです。(高いのはもう少し少ない)

http://74.125.153.132/search?q=cache:LZSM-D0ua_sJ:www.sato-bokuj...

参考:一般的に料理店やホテルの黒豚しゃぶしゃぶは、一人前120g~140gです


② 

店によって1ミリから3ミリ位までありますが、普通は2ミリ位です。

http://74.125.153.132/search?q=cache:AQCc7f36WSQJ:www.tokumoni.j...



5ミリという超厚もあるようですが。

http://74.125.153.132/search?q=cache:qY0Hzh2G8B8J:www.hotpepper....

まず、肉の厚さです。しゃぶしゃぶですから、薄切りされた肉が来るのかと思えば

その想像を覆す厚さ。5ミリはあったと思います。


ロースが一般的ですが、「もも」もおいしいです。あと「ばら」も好きな人います。

http://auction.jp.msn.com/item/92625848


③150gとして3人前で充分です。


昆布などでダシをとっておく他は、付け汁(タレ)にこだわることでしょうか。

http://ameblo.jp/funkbasta/entry-10188149128.html

付け汁は白だしと大量のネギのみじん切りで


http://dogz.cocolog-nifty.com/photos/dog_goods/cimg0788.html

<オリジナル豚しゃぶつけだれの材料>

 八街産バターピーナッツ:100g リンゴ:半個 白ごま:大1 お酢:大2 だし醤油:大2

 ニンニク:2かけ 豆板醤:小:1

<作り方>

 ・すり鉢にバターピーナッツを入れ細かくつぶす

 ・つぶしたバターピーナッツをボールに移し入れ、その中にすりおろしたリンゴ・白ごま

  お酢・だし醤油・すりおろしたニンニク 豆板醤を加え混ぜれば完成です



http://www.katsuo.co.jp/enkaku.htm

コツです ↓

http://www.katsuo.co.jp/syabusyabu/tukurikata.html

肉を一枚ずつさっとお湯にくぐらせます。箸から離さずに、

3回くらい“しゃぶしゃぶ”してください。色がピンク色に変わったくらいが食べ頃です。


あくをこまめにとる

id:kasai-de_eb

少し高い肉を厚めに切った肉をさがしてみます。

たれも美味しそうなので、是非試してみます。

有難うございます。

2010/01/08 22:02:23
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/08 21:49:02

ポイント20pt

150gぐらい

2mm程度

ヨーク豚

2-3人前

作り方というより、ああいうのは見た目のもんですから、金色の金属鍋であればよく、たれに工夫がいりますね。みそだれ。

http://www

id:kasai-de_eb

参考にさせていただきます。

有難うございます。

2010/01/08 22:02:35
id:hkoki No.5

はまぐち回答回数136ベストアンサー獲得回数22010/01/09 01:44:38

ポイント10pt

1.お店で食べる豚しゃぶは1人前何グラムくらいなのでしょうか?

肉の一人前は、100gと言われています

2.1枚の厚さはどのくらいなのでしょうか?

これは各店舗色々です。

2.豚しゃぶにおすすめの豚肉ってありますでしょうか?

 脂肪分が多ければ、柔らかいのですが、

味の点では脂肪がない方が良いので、

お店の特色だと思います

3.豚しゃぶの豚だけだったら皆さんは何人前くらい食べますか?

 肉も旨いですが、肉汁の浸みた野菜も食べたいので・・・

豚に関しては2人前かな

4.美味しい豚しゃぶの作り方があったらアドバイス下さい。

 牛と比べて柔らかいのが牛です。

でも、肉としては、牛との差はないと思います。

ただ、煮汁はアッサリが合うので、

白菜、ニラなどが合うと思います。

http://yahoo.co.jp/

urlはダミー

id:theresia57 No.6

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/09 16:29:28

ポイント10pt

1. 100~150gです。

2. 2mmくらいが一般的です。

2. 肩ロースがおすすめです。

3. 3人前くらいでしょうか。

4. ゴマだれに、にんにくをすりおろすと、よりおいしくなります。

http://www.google.co.jp/

コメントはまだありません