PENTAX K-Xで撮った16:9の動画を、両サイドをトリミングして4:3にしないといけません。

保存形式はaviファイル。
黒帯を左右にかぶせる方法以外に、何か方法はありますでしょうか。
機材としてはMacとWindowsのPCがあります。
編集ソフト等でできるようでしたら、購入は可能です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/08 19:38:34
  • 終了:2010/01/10 22:15:15

ベストアンサー

id:s10rk No.3

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62010/01/10 11:21:03

ポイント100pt

QuickTime 7 Proで書き出す場合、書き出しでサイズの設定を出して

NTSC 720×480 4:3・指定のアスペクト比を保持の「切り取る」を選択してください。

これでクロップできるはずです。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

QuickTime X だとできないので、QuickTime 7のPROにアップグレードしてみてください。

id:sample12

回答ありがとうございます。

QuickTime 7のPROは有償のものなんですね?

上の方のやり方で出来なかった場合、こちらで試してみようかと思います。

2010/01/10 16:48:57

その他の回答(2件)

id:k2jp No.1

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62010/01/08 20:32:31

ポイント27pt

Motion JPEG のムービーですね

フリーウェアの virtualdub を使えそうです

 

 

使い方の流れ

  1. 元ムービーをドラッグアンドドロップ等して開く
  2. メニューの映像(Video)->フィルタ(Filter)->追加(Add)->resize で調整
  3. プレビューして問題なければ保存

 

簡単な編集もできます

ご参考まで

id:sample12

早速の回答ありがとうございます。使い方までご丁寧に入れていただき、大変感謝しております。

後ほど、実際に試してみます。

無料というところがうれしいですね。

気になるのは画質がどこまで劣化するかです。

2010/01/08 23:36:44
id:k2jp No.2

k2jp回答回数19ベストアンサー獲得回数62010/01/09 00:36:49

ポイント46pt

コメント欄が開いてないので補足をここに書きます

 

VirtualDub 以外に必要なもの

 

画質はコーデックの種類と圧縮率で決まります(VirtualDub には付属しません)

 

世の中には数多くのコーデックがあり Windows 標準のコーデックや DVD に使用されているコーデック、オンラインで使われるコーデック等さまざまです(各コーデックについて説明するときりがないので省略)

 

通常、公式サイトから1つ1つコーデックをダウンロード・インストールしますが、面倒なのでまとめたパックを利用すると楽です。パックで有名なのの1つに K-Lite Codec Pack があり、下記 URL よりダウンロードできます。最新版は 5.6.1 ですね

http://www.codecguide.com/

 

圧縮方法の選択

VirtualDub メニューの映像(Video)->圧縮(Compressio)->コーデックの種類を選択->設定ボタン->圧縮率調整

 

といった流れになります

(コーデックの選択で悩むかもしれませんが、用途を聞かないとわからないので省略)

id:sample12

補足ありがとうございます。

まずは、今日やってみます。

今回の用途はオンラインに動画のアップです。

ご丁寧に色々ありがとうございました。

2010/01/10 16:46:58
id:s10rk No.3

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62010/01/10 11:21:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

QuickTime 7 Proで書き出す場合、書き出しでサイズの設定を出して

NTSC 720×480 4:3・指定のアスペクト比を保持の「切り取る」を選択してください。

これでクロップできるはずです。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

QuickTime X だとできないので、QuickTime 7のPROにアップグレードしてみてください。

id:sample12

回答ありがとうございます。

QuickTime 7のPROは有償のものなんですね?

上の方のやり方で出来なかった場合、こちらで試してみようかと思います。

2010/01/10 16:48:57

コメントはまだありません