プログラミング言語の「PHP」に関する文献やサイトを見てると「フックする」という言葉が出てきますが、これはどういう意味でしょうか?


ググっても解りませんでしたのでどなたかご教示くださいませ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/08 20:46:46
  • 終了:2010/01/13 09:36:59

ベストアンサー

id:nandedarou No.2

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342010/01/09 01:20:20

ポイント40pt

フックは、「横取り」って感じで、考えると分り易いでしょう。


通常の一般的なプログラムの流れから、制御を奪って、特別な処理(データを変換したり、特別な動作をしたりする処理)を挿入することだと思います。


例えば、一般的には、A→B→C という流れであるところを

AとBの間に、特別なDという処理を入れ、その後、またメインの流れに戻す、すなわち、B→Cを実行する。(メインの流れに戻さない場合もあるでしょう。)


※ Dは、データがある条件に当てはまった場合のみ実行するという例もあれば、常に実行する例もあると思います。 常に実行するとしても、フレームワークなどの様に大きな一般的な流れをフレームワーク開発者が定めている場合、その一般的な流れに対して特別な処理であると言える場合は、フックと言えるでしょう。


以上を書いた後にネットで検索したら、ウィキペディアで、解説のページが見つかりました。こっちの方が分り易いかな…(汗)

 

ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9...

ここで、「フック (プログラミング)」で検索して見て下さい。

id:ruijio

大変解りやすい解説ありがとうございます。

 よく理解できました。

2010/01/13 09:36:41

その他の回答(1件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/01/08 22:11:51

ポイント30pt

ある動作をきっかけにして、ある処理を呼び出すような仕組みのことです。

id:ruijio

ありがとうございます。

2010/01/13 09:35:51
id:nandedarou No.2

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342010/01/09 01:20:20ここでベストアンサー

ポイント40pt

フックは、「横取り」って感じで、考えると分り易いでしょう。


通常の一般的なプログラムの流れから、制御を奪って、特別な処理(データを変換したり、特別な動作をしたりする処理)を挿入することだと思います。


例えば、一般的には、A→B→C という流れであるところを

AとBの間に、特別なDという処理を入れ、その後、またメインの流れに戻す、すなわち、B→Cを実行する。(メインの流れに戻さない場合もあるでしょう。)


※ Dは、データがある条件に当てはまった場合のみ実行するという例もあれば、常に実行する例もあると思います。 常に実行するとしても、フレームワークなどの様に大きな一般的な流れをフレームワーク開発者が定めている場合、その一般的な流れに対して特別な処理であると言える場合は、フックと言えるでしょう。


以上を書いた後にネットで検索したら、ウィキペディアで、解説のページが見つかりました。こっちの方が分り易いかな…(汗)

 

ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9...

ここで、「フック (プログラミング)」で検索して見て下さい。

id:ruijio

大変解りやすい解説ありがとうございます。

 よく理解できました。

2010/01/13 09:36:41

コメントはまだありません