最終的に主人公が神になる、もしくは神を作る、はたまたそれに近い感じになる作品を探しています。

オススメの作品があれば教えてください。

作品例
・『蒼月、中天にありて』(小説、ライトノベル) この世界の出来事全てが、神となった主人公の綿密な計算によって成り立っていたというループもの
・『デアボリカ』(エロゲ) 最後、神様候補達を斃して主人公が神様になる
・『腐り姫』(エロゲ) 延々と繰り返されるループ現象を繰り返すうちに神様(正確にはタイムワープ出来るようになっただけ?)として主人公が目覚める
・『ヴァルキリープロファイル』(ゲーム) 最終的に主人公が神様になってみんなを復活させて強引に話をまとめる
・『装甲騎兵ボトムズ』(アニメ) これまでの不可解な出来事全てが神のせいにされ、さらにその神の座を主人公が引き継ぐ。かなりご都合っぽい展開ですが……

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/09 01:59:03
  • 終了:2010/01/14 17:19:12

ベストアンサー

id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/01/09 13:26:02

ポイント26pt

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008-09-10
  • メディア: DVD

神様というか赤ん坊というか、とにかくそういう存在になります。超有名。

メシアの処方箋 (ハルキ文庫)

メシアの処方箋 (ハルキ文庫)

  • 作者: 機本 伸司
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • メディア: 文庫

古代のメッセージを読み取って救世主を作ってしまいます。

エディプスの恋人 (新潮文庫)

エディプスの恋人 (新潮文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

「七瀬ふたたび」の七瀬が今度は神と対決。最後はとんでもないことに。

この人を見よ (ハヤカワ文庫 SF 444)

この人を見よ (ハヤカワ文庫 SF 444)

  • 作者: マイクル・ムアコック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

タイムマシンでキリストを見に行ったら、自分がキリストになってしまう。

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

  • 作者: うえお 久光
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • メディア: 文庫

昨年のSF界でもっとも話題になったラノベ。詳しくは言えませんが、人間がロボットに見える少女の話がどんどんスケールアップして、宇宙的スケールに。

id:FLine

2001年宇宙の旅はデイジーデイジーしか覚えてないなー……なんでだろ。

エディプスの恋人は結構興味深いですねー。まあ最初の七瀬しか読んでないですがこの機会にシリーズを読むのも良さそう。

『この人を見よ』の展開は大好きですねー。こういうの他にもないでしょうか。

うえお久光は大好きなので、この本も読んでみます~。

2010/01/09 19:27:41

その他の回答(9件)

id:BdashANDdead No.1

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/09 03:48:47

ポイント17pt

ネタばれありそうなので説明は反転してください

・学校を出よう

誰が主人公かというのもありますが、神の領域を目指す神の素質を持ったキャラクターがいます。最終的になれたかどうかは不明です

・スパイラル~推理の絆~

万物の創造なんてたいしたものではありませんが、神(の複製)

・ラッキーマン

一応・・・神

・BALDR SKY、BALDR FORCE

神というか不老不死の電子幽霊ですね。しかも平行世界の主人公。神というにはまだ薄いですが

・11eyes

主人公の姉(若干意味は違いますが)がラストで神になります。絵に描いたような創造神ですが、スタッフロール後に人に戻りますし、主人公が神になるわけではないです

・shuffle

神?人?悪魔? 求めている回答とは違いますが一応


若干「神」とずれてる感じが否めません

それから、伝説の勇者の伝説とかも最終的に神になって終わりそうです

id:FLine

ふうむ。回答で色指定なんて出来るんですね。

2010/01/09 04:06:23
id:nasi-goreng No.2

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/01/09 04:23:21

ポイント17pt

メシアの処方箋 遺跡から出てきた暗号を解いて神様を作る。ちょっと意味が違うかも?

 

メシアの処方箋 (ハルキ文庫)

メシアの処方箋 (ハルキ文庫)

  • 作者: 機本 伸司
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • メディア: 文庫

id:castle No.3

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/01/09 11:47:55

ポイント17pt

・マップス

宇宙を滅ぼし続けてきた神のごとき存在を主人公たちが内部からのっとります。

・3×3EYES

ヒロインが暴走する神(創世の光)と一体化して、力(闇)を人間たちの中に戻すことで、滅びかけていた世界を元に戻します。

id:FLine

うおお、3×3EYESの最終回そんなのなんだ!

36巻くらいまでは読んでたんですけどねえ……。

2010/01/09 19:18:42
id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/01/09 13:26:02ここでベストアンサー

ポイント26pt

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008-09-10
  • メディア: DVD

神様というか赤ん坊というか、とにかくそういう存在になります。超有名。

メシアの処方箋 (ハルキ文庫)

メシアの処方箋 (ハルキ文庫)

  • 作者: 機本 伸司
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • メディア: 文庫

古代のメッセージを読み取って救世主を作ってしまいます。

エディプスの恋人 (新潮文庫)

エディプスの恋人 (新潮文庫)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

「七瀬ふたたび」の七瀬が今度は神と対決。最後はとんでもないことに。

この人を見よ (ハヤカワ文庫 SF 444)

この人を見よ (ハヤカワ文庫 SF 444)

  • 作者: マイクル・ムアコック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

タイムマシンでキリストを見に行ったら、自分がキリストになってしまう。

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

  • 作者: うえお 久光
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • メディア: 文庫

昨年のSF界でもっとも話題になったラノベ。詳しくは言えませんが、人間がロボットに見える少女の話がどんどんスケールアップして、宇宙的スケールに。

id:FLine

2001年宇宙の旅はデイジーデイジーしか覚えてないなー……なんでだろ。

エディプスの恋人は結構興味深いですねー。まあ最初の七瀬しか読んでないですがこの機会にシリーズを読むのも良さそう。

『この人を見よ』の展開は大好きですねー。こういうの他にもないでしょうか。

うえお久光は大好きなので、この本も読んでみます~。

2010/01/09 19:27:41
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442010/01/09 18:22:42

ポイント17pt

説明部は反転して下さいね

アニメ「天元突破グレンラガン」 

最初はロボットものですがラストシーン1個前で、主人公に子供が「どうして、生き返らせないの?(やろうとおもえばできるのに)」と訊ねます。ボトムスに近いかと。

エロゲ「機神大聖デモンベイン」 

トゥルーエンドでは祈りにより降臨するデウスエクスマキナとしての地位が示されます。

以下の2作は最終的にという条件にはあわなくてすみません^^

集英社ダッシュ文庫「姫神」

わたしも読みかけですが、卑弥呼の神としての地位を力づくでうけつごうとする女子が主人公。具体的には卑弥呼を自分の体にのりうつらせつつ・・

コミック「デスノート」

一時は「新世界の神に」なったんですね

id:oota No.6

oota回答回数158ベストアンサー獲得回数112010/01/09 22:46:35

ポイント8pt

「スーパービックリマン」

(ネタバレ反転)

主人公パーティーが神を倒してその座を引き継ぐ。

近年DVDが出たので見やすくなっていると思います。

続編の「ピックリマン2000」でも出演しているそうですが、未見なので。

id:FLine

うおー、そんな内容でしたっけ?

しかし引き継ぐといってもあいつら最初から神みたいなもんだしなあ……。

2010/01/10 16:03:01
id:f4049 No.7

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32010/01/09 23:08:51

ポイント16pt

なるたる

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b7595dd.856b48b5.0b7595de.c9434...

最終回では人間社会が滅び、主人公のシイナが新しい世界の母になります。

id:FLine

ほうほう。ぼくらの見たから見なくていいかなーと思ってたんですが、そう言われると興味深いですね

2010/01/10 16:03:31
id:koyama2000 No.8

koyama2000回答回数99ベストアンサー獲得回数22010/01/09 23:10:29

ポイント8pt

アニメ『アリーズ』

ギリシャ神話のお話です

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%...

id:pmakino No.9

まきのっぴ回答回数352ベストアンサー獲得回数282010/01/10 07:11:28

ポイント8pt

火の鳥 未来編

火の鳥の力で不死となった主人公は生物の進化を見守る神のような存在になります。

デスノート

既出ですが、一度は新世界の神になりました。

id:selenite No.10

ミレイア回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/01/14 14:23:19

ポイント16pt

ドリームキャストのゲーム「デスピリア」

神というより全ての人々の意識に存在する、という形になるのですが…ある意味神と同じ存在と思います。

id:FLine

おお、これはコレで面白そうですね

2010/01/14 17:18:30
  • id:pmakino
    書き忘れましたが「うたわれるもの」なんかもそうですね。
    神になるというよりは実は神(のような存在)だったというか。
  • id:FLine
    ああ、そういえばあれもそうですね。
  • id:pmakino
    もう1つ思い出しました、新世紀エヴァンゲリオン劇場版。
    何が何だかわかりませんが、碇の息子は神に等しき存在になったというような発言を冬月がしていたと思います。
  • id:rinda1122
    魔理沙@水無月かれん 2012/02/20 22:22:55
    まどかマギカのまどかはどうですか?