アップルのソフト“Numbers”について質問です。

行と列の幅をそろえていわゆる方眼紙を作りたいのですが、方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/09 15:33:33
  • 終了:2010/01/10 13:25:33

回答(1件)

id:nakkisan No.1

nakkisan回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/01/10 12:22:52

ポイント60pt

新規ファイルを作成します(テンプレートは不使用)。


そして、表示されているセルの左上部をクリックして、シート全体が選択されている状態にします。


次に、インスペクタを表示して、「表」タブをクリック。

「行の高さ」と「列の幅」それぞれに、方眼の眼のサイズ(方眼なら2つの入力する数字が同一のはずですよね?)を入力し、returnを押すと、表示されているセルの一つ一つのサイズが変更され、任意の方眼の眼となります。


しかし、このままでは印刷時に「眼」がとてもみづらいので、インスペクタ内「セルの枠線」設定の右下にあるカラー設定で、お好みの色を選択するといいでしょう。


また、表の上部と左部に1列ずつある色の塗られたヘッダやフッダは、インスペクタ内のヘッダとフッダの設定タブで、それぞれ0を選択すればいいでしょう。


列や行の拡張は、表をワンクリックしたときに表示される上左部のグレーの「A, B, C……」「1, 2, 3……」と書かれたインジケーターの、右端や下の端にぴょこっとついている部分をドラッグすれば、好きなだけできます。



ただし、方眼の眼のサイズは、試してみたところ最小で0.29cm司法にしかならなかったので、そこはご留意ください。


********


また、5マスごとに線を太くする、といったことに関しては、調べてみたところ、線を選択して一々設定する、ということしかわかりませんでした。

申し訳ございません。

id:harunopa

ありがとうございました。とりあえずNumbersはインストールしてあるものの全く利用してないので助かりました。

インスペクタ内でいろんな設定ができるのですね。

2010/01/10 13:24:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません