カラーレーザープリンターで写真の濃い青を印刷したときにはピンクの線が数本出ます。

決まった場所でピンクの線も毎回です。当然黒の印刷はわかりません。
何色のトナーが悪いと思われますか?普通に赤黄青の丸を描いてチェックしても判断できません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/09 16:02:38
  • 終了:2010/01/10 06:46:06

ベストアンサー

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/01/09 18:05:24

ポイント33pt

http://q.hatena.ne.jp/1263020556

http://www.t-scitech.net/miraikan/color/primarycolors/

http://www.sikiken.co.jp/colors/colors04.html

シアンのトナーですね。

カラープリンターは色の3原色を使用してカラーを表現しているので、

青を表現する為にシアンとマゼンタのトナーを混ぜています。

ピンク(マゼンタ)の線ということでシアンが欠落しています。


なお、原因は線が用紙が出てくる方向に対して縦か横かで

全く違ってきますので御注意を。

(トナーではない可能性もあります)

id:shotomo

ありがとうございます。業者を呼ぶことを検討します。

2010/01/10 06:44:16

その他の回答(3件)

id:ekkun22 No.1

ekkun22回答回数35ベストアンサー獲得回数12010/01/09 18:22:36

ポイント13pt

黄です。

id:shotomo

ありがとうございます。業者を呼ぶことを検討します。

2010/01/10 06:44:33
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/01/09 18:05:24ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://q.hatena.ne.jp/1263020556

http://www.t-scitech.net/miraikan/color/primarycolors/

http://www.sikiken.co.jp/colors/colors04.html

シアンのトナーですね。

カラープリンターは色の3原色を使用してカラーを表現しているので、

青を表現する為にシアンとマゼンタのトナーを混ぜています。

ピンク(マゼンタ)の線ということでシアンが欠落しています。


なお、原因は線が用紙が出てくる方向に対して縦か横かで

全く違ってきますので御注意を。

(トナーではない可能性もあります)

id:shotomo

ありがとうございます。業者を呼ぶことを検討します。

2010/01/10 06:44:16
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612010/01/09 17:43:49

ポイント34pt

丸をかかれて印刷してみたが特定できなかったとのことですが、プリンターの横幅を横切るライン(太さは1センチもあればいいでしょう)を、「ペイント」や「フォトショップ」などのソフトで書いて、その線の絵をプリントアウトしてください(フォトショップCS1乃至4のソフトがあれば、ファイルで、CMYKカラーというカラープロファイルを使って、C100%、M100%、Y100%の色をそれぞれ指定されると、なおよいとおもいます)。横幅を横切るラインの絵にするのは、青がピンクになる「決まった場所」を印刷により特定するためです。

たぶん、写真の青がピンクになるのなら、青トナー用のドラムが静電気かなにか、ちょっとした障害で痛んでしまったんだとおもいますよ。該当するプリンタのメーカーのホームページや、営業所なりリース会社なりに連絡してみるといいとおもいます。

id:shotomo

ありがとうございます。業者を呼ぶことを検討します。

2010/01/10 06:44:22
id:pyopyopyo No.4

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862010/01/09 17:15:39

ポイント34pt

おそらくトナーが原因ではなく、感光ドラムが汚れているのだと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1828568.html あたりが参考になると思います。

具体的な対処方法は、機種により大きく異なりますので、プリンタのマニュアルを調べてください。清掃とかクリーニングという項目があると思います。

確実に直したいということであれば、メーカに問い合わせてサービスマンを派遣してもらった方が確実です。私の勤務先では、年に一回定期的にメンテをしてもらっています。

id:shotomo

ありがとうございます。業者を呼ぶことを検討します。

2010/01/10 06:44:26
  • id:km1967
    まずはお願いなのですが、
    お使いのパソコンのメーカー名・型式、OSや、お使いのマウス、キーボード、Blutoothレシーバなど、
    何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。
  • id:NAPORIN
    まことに失礼ながらkm1967さん、プリンターの質問に、使ってるマウスの型番などが必要とは私は思いませんでした
  • id:kimudon
    申し訳ありません。違うURLを貼り付けてしまいました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2#CMYK.E3.80.81.E3.81.82.E3.82.8B.E3.81.84.E3.81.AF.E5.9B.9B.E8.89.B2.E5.8D.B0.E5.88.B7

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません