現在、ヤングレディスのカジュアルゾーンのブランドの会社に勤務してます。アパレル業界では、20年のキャリアがありますが、今回、ブランド企画の部署へ配置転換になりました。企画の業務は始めてで、戸惑ってます。担当ブランドが価格も意識したテースト(多少ファストファッションを意識)と、「オシャレさん入門ブランド」なので、今は、新規提案型のOEM会社とのやり取りから、ヒット商品を探してますが、慣れてませんので早く進みません。夏の企画出しに悩んでる毎日です。類似ブランドは、FREE'S MART(フリーズマート)やsnidel(スナイデル)などです。

そこで、ヒット商品を作るのに参考になる情報元をどちら様か教えて頂けないでしょうか?・・・繊研新聞、ファッション雑誌(SWEETやPSなど)、市場リサーチは当然にしてます。
どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/17 09:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント35pt

ファッション業界でも、H&Mが当たっていたりと成功事例の解説などから企業戦略上の知見は得られるかと思いますが、業界に限らずマーケティングやブランディングの書籍類や東洋経済のようなビジネス系雑誌やマーケティングジャーナルなどの業界誌などを当たると他業界での成功のエッセンスが転用できる可能性が出てきます。

そういえば、以前、アパレル業界の方と雑談をしているときに、3PLやSCMの話をしたら、『アパレル業界に詳しいんですか?』などと聞かれて、失笑した経験があります。

(当時アパレル業界では、そこそこホットなテーマだったようです。)

http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000034364/jpn

id:summerdealer No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

ヒット商品をつくるためには、やはり情報インプットの量も必要かと思います。

受動的・定期的に得られる情報元を設定しておく…という意味で、メールマガジンはいかがでしょうか。

メールマガジン発行 大手サイトのまぐまぐ > 殿堂入りメルマガ > ファッション・美容

http://www.mag2.com/dendo/but/0001.html

 

また、少しズレたアートなどの業界からもヒントをもらうために、デザイン業界のメールマガジンやサイトはどうでしょう。

これは私も愛読しています。とてもいいですよ!

JDN ”日本最大級のデザイン・メールマガジン DESIGN WEEKLY”

http://www.japandesign.ne.jp/dw/

 

JDN

http://www.japandesign.ne.jp/

 

最後に、トレンド関係の本を読んでいて知ったリー・エデルコートというトレンド予測のカリスマの人の会社の日本支社のサイトです。

定期的にマガジン(紙媒体)も出しているようです。(これは、すでに御存知だったらすいません…。)

トレンドユニオン 日本支店

http://www.trendunion.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません