ファミマで食パンを買ったら、値札が貼ってありました。コンビニで商品にわざわざ値札を貼る理由って何ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/10 10:25:38
  • 終了:2010/01/10 20:33:32

ベストアンサー

id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/01/10 13:55:17

ポイント78pt

かつてセブンイレブンでバイトをしていました。

 コンビニ系列のオリジナルブランド以外のもの(お菓子は大きい袋のもの)には値札をつけていました。基本的には購入されるお客が値段がわかるようにという配慮です。コンビニ系列のオリジナルブランドの商品は大抵販売価格が見やすい部分に記載されているのですが、ヤマザキパンなどのメーカーのものは値段が見やすいところに書いてなく、価格がわかりにくいです。

 また、特に食パンは定番商品であまりポップもつけられず、なのにメーカー、種類(8枚切りや6枚切り、各社のブランド)がとても多く、価格が違うのでつけていましたし、つけていたのだと思いますよ。

id:suzume_oyado

なるほど。経験に基づくご回答ありがとうございました。

2010/01/10 20:33:11

その他の回答(2件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/01/10 10:44:41

ポイント1pt

値段書いてない商品もあるし

書いてたとしてもどこに書いてあるか

探しにくい、見にくいものが多いですよね。

id:BdashANDdead No.2

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/10 12:29:01

ポイント1pt

近くのファミマですが見切り品にはついてますね

レジに持っていくとバーコードが通らずに(おそらくposから削除したんでしょうね)手打ちをしてました

id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/01/10 13:55:17ここでベストアンサー

ポイント78pt

かつてセブンイレブンでバイトをしていました。

 コンビニ系列のオリジナルブランド以外のもの(お菓子は大きい袋のもの)には値札をつけていました。基本的には購入されるお客が値段がわかるようにという配慮です。コンビニ系列のオリジナルブランドの商品は大抵販売価格が見やすい部分に記載されているのですが、ヤマザキパンなどのメーカーのものは値段が見やすいところに書いてなく、価格がわかりにくいです。

 また、特に食パンは定番商品であまりポップもつけられず、なのにメーカー、種類(8枚切りや6枚切り、各社のブランド)がとても多く、価格が違うのでつけていましたし、つけていたのだと思いますよ。

id:suzume_oyado

なるほど。経験に基づくご回答ありがとうございました。

2010/01/10 20:33:11
  • id:taknt
    普通は値段がついてないものには 貼ると思うけど。
    いくらかわからない食パンは、買いたくないし。
    安いかなと思ってレジに持ってたら300円なんていわれたらイヤだし。
    それにいちいち聞くのは面倒。