ゲームマシンに、物理乱数発生器が組み込まれる可能性はあるのでしょうか? モンテカルロシミュレーションのための物理乱数発生器は、今後のゲームの物理演算に役立つような気がします。物理乱数発生器のゲームマシンへの導入を示唆するような記事があったら教えてください。

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  • 登録:2010/01/10 13:42:50
  • 終了:2010/01/17 13:45:02

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  • id:ita
    コンソール機だと追加のデバイスを入れなきゃいけないんでコスト的には導入されないんじゃないですかね。
    ソフト的な擬似乱数で問題ないわけで。MMORPGのサーバとかなら乱数クラックで不当に利益を上げてRMTで稼ぐというのを防ぐためにありうるかも。サーバは台数少ないから。
    それよりむしろギャンブル系で導入される可能性がありますね。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Slot_machine#Random_number_generators

    Numb3rsのエピソードで、カジノのカードシャッフル機の乱数をクラックして儲ける犯罪集団てネタがありました
  • id:ita
    http://www3.toshiba.co.jp/power/pic/secret/random.htm
    この大きさだとゲーム機にはきついかも。
    大口の需要があってコストダウンできれば市場が開けるかもですね。やっぱラスベガスかな。
  • id:nobnob3
    物理乱数発生器なんてものがあるんですね。ググッてみましたが勉強になりました。
    しかし、暗号やセキュリティ、より正確な(って言うのかな?)乱数が必要な科学計算、itaさんが書いているような
    巨額なお金が絡むようなゲーム以外には、ソフト的に生成される擬似乱数で十分な気がしました。
  • id:ita
    あとは、ゲームソフトで物理乱数を使うと開発段階でバグの再現が不可能になるんでまずいかな?
  • id:pyopyopyo
    最近のCPUなら、初めから物理乱数発生器入っていますよ。熱雑音ベースの発生器です。

    ですので、想像ですが、xbox あたりはすでに内蔵済な気がします。
  • id:nobnob3
    >最近のCPUなら、初めから物理乱数発生器入っていますよ
    へぇ。知らなかったです。
    でも最近バージョンアップした統計ソフトで採用していないのは何でなんだろう。
    シードを指定して乱数発生させていますよね。
    もったいない。
    まずはRあたりで実装してくれないかな。

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