Excelについての質問です。

例えばA列に1,2,3・・・B列に2,4,6・・・と数字が入っていたとします。
これを1*2+2*4+3*6のように隣り合うA列とB列のセルの積の和を求めたいと
思っています。昔どこかで、関数または記号(たしか”{}”)を使う方法で
一発で計算できたとの記憶があります。その方法を教えてください。

・上記A列とB列の数字は分かりやすいように表記していますが、実際は規則性はありません。
・例えばC列にA1*B1で計算して、どこかにsum(c1:cn)とする方法ではなく、一発で計算する方法を探しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/10 19:40:49
  • 終了:2010/01/10 20:24:41

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912010/01/10 19:46:07

ポイント35pt

関数であれば SUMPRODUCT だと思います。

C列以降に下記の式を書けば、A列とB列をの数値をかけて合計を計算できます。

=SUMPRODUCT(A:A,B:B)

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html



{} というのは配列数式を指しているのだと思いますが、今回の件とは別のように思います。

ただ、これはこれで利用できると便利ですので、一度理解しておくとよいかと思います。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/

id:suuui

{}については説明を読んで

{=SUM(A1:A3*B1:B3)}

で計算したらできました。

ヒント貰ったのでいるかにします。

2010/01/10 20:24:02

その他の回答(1件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/01/10 19:45:38

ポイント35pt

これのことでしょうか?

(2)SUMPRODUCT関数

* SUMPRODUCT関数は配列の積の和を計算します

* 下図の例は、A列B列C列に担当者商品ごとの売上データがあり、 E列F列G列に集計しようとしています

* セルG2に特定の担当者[佐藤]の特定の商品[ポテトチップス]の売上合計が 答えとして表示されます

* 結果として、[複数の条件でSUMIF]になります

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html

id:suuui

ありがとうごあいました。

実際には2さんのコメントのやり方で実現しました。

2010/01/10 20:24:26
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912010/01/10 19:46:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

関数であれば SUMPRODUCT だと思います。

C列以降に下記の式を書けば、A列とB列をの数値をかけて合計を計算できます。

=SUMPRODUCT(A:A,B:B)

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html



{} というのは配列数式を指しているのだと思いますが、今回の件とは別のように思います。

ただ、これはこれで利用できると便利ですので、一度理解しておくとよいかと思います。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/

id:suuui

{}については説明を読んで

{=SUM(A1:A3*B1:B3)}

で計算したらできました。

ヒント貰ったのでいるかにします。

2010/01/10 20:24:02
  • id:ana_log
    あ、失礼
    実際に使った関数を乗せるの忘れてました
    =SUMPRODUCT(A1:A3,B1:B3)
  • id:km1967
    >ana_log 2010-01-10 19:47:05
    >実際に使った関数を乗せるの忘れてました
    >=SUMPRODUCT(A1:A3,B1:B3)

    コメントで回答するのは止めていただきたい。
  • id:ana_log
    配列数式というのははじめて知りました
    まだまだ勉強不足ですねー