パソコン基礎中の基礎の質問なのですが・・・ローマ字入力?から普通の入力?に文字入力が変換できない時があります(ネットカフェなどで)


キーボードの左上の半角/全角 漢字のキーを押しても変わらない場合のあらゆる原因・対処方法を教えてください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/11 02:41:28
  • 終了:2010/01/11 05:49:02

ベストアンサー

id:theresia57 No.2

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/11 02:56:48

ポイント40pt

「あ(A)」「般」「CAPS」「KANA」などの文字のあるのが、言語バーです。

この言語バーで「A」になっているとアルファベット入力ができます。

このバーの「A」の部分をクリックすると、「あ」となり、こうなれば、ひらがな入力ができます。

あと、この言語バーの「KANA」は、ローマ字入力(Aのキーで「あ」)と、

かな文字入力(Aのキーで「ち」)の切り替えができます。

いかがでしょうか。

その他の回答(1件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/01/11 03:00:37

ポイント30pt

あらゆるというのは難しいですが、思い当たるところではこんな感じでしょうか?

半角/全角に、変換できるようなショートカットキーを設定されていない

日本語入力ソフトのバグ

日本語入力ソフトがアクティブになっていないため操作できない

キーボードの異常

デフォルトの入力設定が通常の方法ではない

.

.

対策としては、右下の、入力ソフトを右クリックして、マウスで通常の入力にする事でしょうか。

他、入力ソフトによっては、半角/全角ではなく、ALT+半角/全角などの組み合わせもあるようです。

また、これは、マナー違反かもしれませんが、利用中は一時的に、デフォルトの設定から、ご自身がよく使う設定に変えておくのも対処法かもしれません。

そもそも、日本語が打てない(海外やIMEが壊れている場合)場合であれば、ajax ime http://ajaxime.chasen.org/を使うとあらゆる環境で確実に入力ができます。

id:theresia57 No.2

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/11 02:56:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

「あ(A)」「般」「CAPS」「KANA」などの文字のあるのが、言語バーです。

この言語バーで「A」になっているとアルファベット入力ができます。

このバーの「A」の部分をクリックすると、「あ」となり、こうなれば、ひらがな入力ができます。

あと、この言語バーの「KANA」は、ローマ字入力(Aのキーで「あ」)と、

かな文字入力(Aのキーで「ち」)の切り替えができます。

いかがでしょうか。

  • id:koboy1960
    キーボードの左上の半角/全角 漢字のキーを押しても変わらない場合
    →無変換を何回か押すで普通は変わるはずですけどー