[相対パスの指定方法]


VisualBasic2003Express(VB.NET)を使っています。

コードの中で、ローカルPCのフォルダやファイルを相対パスで指定する場合、どのように記述すればよいのかわかりません。

(1)「このプログラムが存在するフォルダ」
(2)「このプログラムが存在するフォルダの中にあるexampleフォルダ」
(3)「このローカルPCのc:のルートフォルダの中のexampleフォルダの中のfile-example.txt」
を、それぞれ指し示す文字列を、ご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/11 03:18:43
  • 終了:2010/01/18 03:20:02

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452010/01/11 20:02:14

ポイント35pt

プログラムの中で指定する場合、「このプログラムが存在するフォルダ」と「カレントディレクトリ」("."を使う書き方)は必ずしも一致しません。

例えば、プログラムのショートカットを作って、ショートカットのプロパティで「作業フォルダ」を指定した場合は、一致しないことになります。


(1)「このプログラムが存在するフォルダ」はMy.Application.Info.DirectoryPath プロパティを使って取得します。


(2)(1)を使って、「このプログラムが存在するフォルダの中にあるexampleフォルダ」は、

My.Application.Info.DirectoryPath & "¥example"

となります。


(3)絶対パス指定ですので、

"C:¥example¥file-example.txt"

になります。

その他の回答(1件)

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/11 03:57:01

ポイント35pt

1)

.

2)

.\example

3)

c:\example\file-example.txt

\は円マークです

id:jjkkjpvb2008

(1)は、「./」ではないのですね?

2010/01/11 05:50:48
id:ardarim No.2

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452010/01/11 20:02:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

プログラムの中で指定する場合、「このプログラムが存在するフォルダ」と「カレントディレクトリ」("."を使う書き方)は必ずしも一致しません。

例えば、プログラムのショートカットを作って、ショートカットのプロパティで「作業フォルダ」を指定した場合は、一致しないことになります。


(1)「このプログラムが存在するフォルダ」はMy.Application.Info.DirectoryPath プロパティを使って取得します。


(2)(1)を使って、「このプログラムが存在するフォルダの中にあるexampleフォルダ」は、

My.Application.Info.DirectoryPath & "¥example"

となります。


(3)絶対パス指定ですので、

"C:¥example¥file-example.txt"

になります。

  • id:heke2mee
    1)
    現在自分のいるディレクトリ(カレントディレクトリ)という意味ですが
    指定しないですね

    xxx.txtも
    ./xxx.txtも同じ意味です "/"自体は後ろに文字が付くから意味があるだけです

    ..
    これは1つ上の親ディレクトリと言う意味です
    使い方は
    ../xxx.txt