ちょっと古いエントリですが、こちらを読んでなるほど、と思いました。

 
ドンドン優秀な人材輩出する上司は何を教えているのか?自ら学ぶ習慣 - モチベーションは楽しさ創造から
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070925#1190708583
 
その上で疑問があるのですが、「部下を教育する」というタスクのモチベーションを維持する秘訣などありましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。
できれば体系的な考え方のようなものがあれば、ありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/11 05:10:42
  • 終了:2010/01/11 18:30:24

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/01/11 07:12:11

ポイント70pt

体系的な考えとしては、MBAでも出てくる

「モチベーション理論」(Motivational Theory)が有名です。:

http://leadershipinsight.jp/dictionary/words/motivational_theory...


例えば、これに含まれるマズローの欲求説では、

部下の自己実現の欲求を上手くサポートしてあげられる

環境や上司が、部下を育てることが上手い所に多いことが分かると思います。

マズローやマクレガーの他にもこの分野での文献もたくさん出ており、

現在でもハーバード・ビジネススクールの教授などが

モチベーション理論の著書を出し続けているので、

部下のやる気をいかに上手く引き出してマネージしていけるかが

マネージャーである上司の課題とも言えると思います。

(マネージャー自身の自己管理にも大切だと思います。)

id:crenlif

ご回答ありがとうございます。

マクレランドの欲求理論、目標設定理論、強化理論、公平理論、期待理論など、

関連しそうなところについて調べてみます。

2010/01/11 11:31:56

その他の回答(2件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/01/11 07:12:11ここでベストアンサー

ポイント70pt

体系的な考えとしては、MBAでも出てくる

「モチベーション理論」(Motivational Theory)が有名です。:

http://leadershipinsight.jp/dictionary/words/motivational_theory...


例えば、これに含まれるマズローの欲求説では、

部下の自己実現の欲求を上手くサポートしてあげられる

環境や上司が、部下を育てることが上手い所に多いことが分かると思います。

マズローやマクレガーの他にもこの分野での文献もたくさん出ており、

現在でもハーバード・ビジネススクールの教授などが

モチベーション理論の著書を出し続けているので、

部下のやる気をいかに上手く引き出してマネージしていけるかが

マネージャーである上司の課題とも言えると思います。

(マネージャー自身の自己管理にも大切だと思います。)

id:crenlif

ご回答ありがとうございます。

マクレランドの欲求理論、目標設定理論、強化理論、公平理論、期待理論など、

関連しそうなところについて調べてみます。

2010/01/11 11:31:56
id:pah00 No.2

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/11 08:59:03

ポイント5pt

「自ら学ぶ習慣 - モチベーションは楽しさ創造から」

というのは、実践ではぜんぜん役に立たないエントリーばかりです。

鵜呑みにしたら痛い目にあいますよ

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:crenlif

ご回答ありがとうございます。

有用かつ実践的情報を得るということは重要なことですね。

2010/01/11 11:41:39
id:naninanida11 No.3

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/11 11:50:56

ポイント5pt

全部やらせる。

自分は何もしない。

http://q.hatena.ne.jp/1263172231

id:crenlif

「部下を教育する」という趣旨の捉え方によってはそういう考え方もあるかもしれませんね。

2010/01/11 18:28:07
  • id:seble
    だな。世の中それほど単純じゃねぇな。
    掃除して給料もらえるならずっと掃除してるわな。
    (そういう職種だってある事だし、)
    掃除しろという業務命令をきちんとこなしているのだから解雇はできねぇな、w
    教育も大事だけど素質も必要なんだな。
    素質が無い奴をいくら教育したって無駄だし、それでもそういう奴を使わざるを得ない、、、
    中間管理職はつらいね。