60GBのiPOD を 40GBのパソコンで使っています。どんどん曲や講演のCDを入れて来たので、40GBのパソコンのHDはそろそろ満腹になりそうで、使わないソフト(パワーポイントやワードなど)を削除しつつやっておりました。そのパソコンはiPOD専用のパソコンになっています。

 今後の事を考えるとどういう対応がよいのでしょうか?
 もっとHDの容量のあるパソコンを買った場合、膨大なデータを楽に移す方法はあるのでしょうか?
 今のままのパソコンで外付けハードデスクを付けることで問題を解決する方法はあるのでしょうか?
なにとぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/11 09:43:58
  • 終了:2010/01/11 13:51:34

ベストアンサー

id:BdashANDdead No.7

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/11 12:54:55

ポイント17pt

追記コメントへの回答です

>打ち間違いではありません~

了解しました。みなさんもお勧めされている通り、外付けHDDのご購入検討が最も楽で正しい選択と思います。


>ただ買ってきて接続するだけで、パソコン側でうまくやってくれるんでしょうか?

その通りです。

今時のHDDは接続するだけで必要なドライバ(機器を使えるようにするソフトウェアのことです)を自動でインストールし、使えるようにしてくれます。

外付けを接続した後はマイコンピュータのドライブ一覧の中にありますので、そこからアクセスすればOKです。


外付けHDDについて少し触れておきます。

現在のHDD市場は大容量化+安価の一途をたどっています。

外付け500Gでこれくらいの価格からあります

http://kakaku.com/item/K0000044508/

ただ、今回の場合音楽データが主だと思いますので、そこまで大容量の必要もありません。

動画など容量を必要とするものも入れることを考えれば500G以上のものをお勧めします。

音楽のみでしたら160G、320G程度でも十分ですね

http://kakaku.com/item/K0000034713/

http://kakaku.com/item/05381712951/

今後の方針が変わらないのであれば、ノートというコンパクトさを生かしてこのようなポータブルもいいかなと思います。


最後になりますが、外付けHDDは内蔵HDDに比べ意外と壊れやすいものです。

予算に余裕があるのであれば、大事なデータが消えた時のことを考えて同じものを二つ購入し、同じデータを別々のHDDに保存しておくと良いと思いますよ。

【HDDは消耗品です】

id:nagoyayosio

ありがとうございます。外付けHDの方向に決定しました。

思ったより費用がかからず対応できそうで喜んでおります。

2010/01/11 13:49:47

その他の回答(6件)

id:BdashANDdead No.1

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/11 09:56:03

ポイント18pt

iPod専用となっており、他の用途に使用することがないのであれば新しく買い換える必要はありません。

一番最後に書いてあるとおり外付けHDDを買って音楽データを入れておけばいいと思います。


>もっとHDの容量のあるパソコンを買った場合、膨大なデータを楽に移す方法はあるのでしょうか?

1.PC間をケーブルでつないで移動する

http://q.hatena.ne.jp/1259695901

2.ノートでないのであれば今使っているPCからHDDだけ抜き出して新しいPCにつなぐだけです


>今のままのパソコンで外付けハードデスクを付けることで問題を解決する方法はあるのでしょうか?

外付けHDDをつける以外で問題を~の打ち間違いでしょうか?

たとえばネット上にサーバを借りて、データを非公開で保存しておくストレージサービスを利用する

無料で利用となると結構制限があり使いづらいと思いますので、やはり外付けHDDを購入されるのをお勧めしますが・・・

id:nagoyayosio

 素早い回答まことにありがとうございます。

 外付けハードディスクについての知識があまりなかったもので、・・打ち間違いではありません。外付けハードディスク

についてはそういうものがあると言う位の知識しかありませんでした。

 ただ買ってきて接続するだけで、パソコン側でうまくやってくれるんでしょうか?

2010/01/11 11:02:24
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172010/01/11 10:02:34

ポイント17pt

PCの型番が分からないので何ともですが、HDを大容量の物へ交換するのが順当だろうと思います。

http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/

標準が40GBですからたぶんIDEだろうと思いますが、GB単価は30円ほど、今買うならこれかな?

http://kakaku.com/item/K0000022475/

ただし、移動する事もあるノート(?)PCにデータを保存しておくのは危険です。

必ずバックアップを取るべきかと、、、

そういう点でipodは結構面倒なようですね。

(HD載せ替えの場合でも、)

id:nagoyayosio

 ありがとうございます。検討してみます。

2010/01/11 11:09:54
id:gonzu No.3

gonzu回答回数140ベストアンサー獲得回数62010/01/11 10:00:53

ポイント17pt

40GBのハードディスクという事なのでwindows98世代の頃のパソコンだと思われます

外付けハードディスクはUSB2のものがありますがUSBにも対応しています

USBが使えるパソコンであればつける事で容量アップする事もできます

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/

一応windows98も対応している製品もあります

当時のパソコンには容量の壁があって

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

認識しない可能性もあります、またハードディスクを増設する事で電源容量がきつくなるかもしれません

OSが2000とかなら問題ないのですが

新しいパソコンに移行する場合はその40GBのハードディスクをIDEのスロットのついたパソコンである事を確認して

接続してやればデータを移行する事は出来ますがマスターやスレイブ、BIOSでの認識させる方法等ある程度自作の知識が

必要になります

面倒であれば現状維持するか新しいパソコンでCDを入れなおす事をオススメします

id:nagoyayosio

 ありがとうございます。パソコンはデルのノートで、XPでUSB2です。

 外付けHDを検討してみます。

 CDの入れなおしが・・。5年以上かけて蓄積してきたデータなので入れなおしを考えると気が遠くなりそうで・・・。

 やっぱり外付けHDが現実的みたいですね。

2010/01/11 11:06:26
id:australiagc No.4

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/01/11 10:27:03

ポイント17pt

外付けHDDを買ってくれば大丈夫ですよ。やり方は公式サイトに有るとおり↓

http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP


自分もこの方法でiTunesのメディアを管理しています。

iTunesを使う際は外付けHDDを常につなげておく必要はありますが、

何十GBも音楽や動画があるのであれば、その方がむしろ便利ですしね。

友人に曲を上げたいときも、外付けHDDだけを持ち運べば良いというメリットがありますし。

とても簡単ですよ。

id:nagoyayosio

 ありがとうございます。やってみます。

2010/01/11 11:07:10
id:gogg45 No.5

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/01/11 10:42:43

ポイント17pt

> 今後の事を考えるとどういう対応がよいのでしょうか?

以下のいずれかがいいと思います。

(1)コンピュータの知識がありのOSリカバリメディアがあるならHDDを大容量のものに換装する

(2)USB接続の外付けHDDを買う

(3)パソコンを買い換える

> もっとHDの容量のあるパソコンを買った場合、膨大なデータを楽に移す方法はあるのでしょうか?

大きく以下の2とおりの方法があると思います。

(a)外付けHDDを買うのなら外付けHDDに一旦コピーして移す

(b)外付けHDDがないのならネットワーク経由でデータを移す

ファイル共有とかをやられたことがあるのなら、後者は費用がかからない(LANケーブルや無線のアクセスポイントがあること前提です)のでお勧めです。

> 今のままのパソコンで外付けハードデスクを付けることで問題を解決する方法はあるのでしょうか?

解決することは出来ますが、たとえばアンインストールしたWordなどを外付けHDDにインストールした場合、Wordを使用するためには外付けHDDが必須になります。なので移動させる可能性のあるノートパソコンなどだと、いつもセットで使う必要があるため使い勝手が悪くなるかもしれません。内蔵HDDに何を置いて外付けHDDに何を置くかという、nagoyayosioさんの使い方しだいのところが大きいと思います。

なおiPodを外部のストレージ(HDD)として使うこともできます。

iPodをストレージにすれば大容量ファイルの移動も楽チン

http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/_ipod.html

ただずっとiPodにデータを保存し続けるのは容量対費用的に割高になるためお勧めできません。

ケース無しの3.5インチHDD単体で1TBが1万円切ってますので、60GBのiPodが15個くらい入るのが1万円未満と考えてください・・・と思ったら価格コムの最安値ベースですがケース付で1万円切ってますね。

大容量1TBの外付けハードディスク ピックアップ

http://kakaku.com/pc/external-hdd/article/m_0538_001.html

まあ外付けHDDはバックアップなどに利用できるため買っておくと便利で重宝できると思います。

id:nagoyayosio

 ありがとうございます。今回の件をきっかけに自分のパソコンに関する知識が増やせそうで嬉しいです。

2010/01/11 11:08:58
id:naninanida11 No.6

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/11 11:49:02

ポイント17pt

外付けhdd購入http://q.hatena.ne.jp/1263172231

id:nagoyayosio

ありがとうございます。載せていてくれたhttpは更新されたのか、外付けHDの情報はなかったのですが、

外付けHDの方向でやってみます。

2010/01/11 13:48:17
id:BdashANDdead No.7

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/11 12:54:55ここでベストアンサー

ポイント17pt

追記コメントへの回答です

>打ち間違いではありません~

了解しました。みなさんもお勧めされている通り、外付けHDDのご購入検討が最も楽で正しい選択と思います。


>ただ買ってきて接続するだけで、パソコン側でうまくやってくれるんでしょうか?

その通りです。

今時のHDDは接続するだけで必要なドライバ(機器を使えるようにするソフトウェアのことです)を自動でインストールし、使えるようにしてくれます。

外付けを接続した後はマイコンピュータのドライブ一覧の中にありますので、そこからアクセスすればOKです。


外付けHDDについて少し触れておきます。

現在のHDD市場は大容量化+安価の一途をたどっています。

外付け500Gでこれくらいの価格からあります

http://kakaku.com/item/K0000044508/

ただ、今回の場合音楽データが主だと思いますので、そこまで大容量の必要もありません。

動画など容量を必要とするものも入れることを考えれば500G以上のものをお勧めします。

音楽のみでしたら160G、320G程度でも十分ですね

http://kakaku.com/item/K0000034713/

http://kakaku.com/item/05381712951/

今後の方針が変わらないのであれば、ノートというコンパクトさを生かしてこのようなポータブルもいいかなと思います。


最後になりますが、外付けHDDは内蔵HDDに比べ意外と壊れやすいものです。

予算に余裕があるのであれば、大事なデータが消えた時のことを考えて同じものを二つ購入し、同じデータを別々のHDDに保存しておくと良いと思いますよ。

【HDDは消耗品です】

id:nagoyayosio

ありがとうございます。外付けHDの方向に決定しました。

思ったより費用がかからず対応できそうで喜んでおります。

2010/01/11 13:49:47

コメントはまだありません