算数を教えてください。


問題
次の式をくふうして計算しなさい。
①3.3×8.9
②5.5×0.73

答え
①3.3×8.9
 =8.9×3.3=29.37
②5.5×0.73
=0.73×5.5=4.015

①、②とも×の前後を入れ替えただけのような気がしますが、
これでどのような工夫がなされているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/01/11 12:03:52
  • 終了:2010/01/11 12:40:32

ベストアンサー

id:namihei0 No.2

namihei0回答回数10ベストアンサー獲得回数22010/01/11 12:32:47

ポイント50pt

①3.3×8.9

 =8.9×3.3=8.9×(3+0.3)=26.7+2.67=29.37

②5.5×0.73

 =0.73×5.5=0.73×(5+0.5)=3.65+0.365=4.015

となりひっくり返すことにより8.9や0.73に同じ3や5をかけることで、

筆算のときの計算回数が減ります。

id:great_pessimist

namihei0さん

ご回答有難うございました。

2010/01/11 12:39:50

その他の回答(2件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/11 12:13:20

ポイント50pt

かけ算と足し算を各々1回ずつ行うことによって答えが求まること。

id:great_pessimist

km1967さん

ご回答有難うございました。

2010/01/11 12:38:56
id:namihei0 No.2

namihei0回答回数10ベストアンサー獲得回数22010/01/11 12:32:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

①3.3×8.9

 =8.9×3.3=8.9×(3+0.3)=26.7+2.67=29.37

②5.5×0.73

 =0.73×5.5=0.73×(5+0.5)=3.65+0.365=4.015

となりひっくり返すことにより8.9や0.73に同じ3や5をかけることで、

筆算のときの計算回数が減ります。

id:great_pessimist

namihei0さん

ご回答有難うございました。

2010/01/11 12:39:50
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/01/11 12:39:00

ポイント10pt

それじゃわかんねぇって、、w

いずれの式も3.3、5.5と同じ数字を桁違いで掛けていますから、3倍したものに、その3倍の1/10を足してやれば答えが出ます。

5.5は5倍・・・

でも、その程度の工夫じゃあかんって、

インド式計算方法をマスターすれば安産なんてちゅろいぃ・・・(数字の見過ぎで言語不良)

http://www.geocities.jp/journey4web/Labo/KenSquar.html

コメントはまだありません