はてなブックマークの、サイト毎の被ブックマーク数を表示するのは下記URLで合ってますか?

>|
 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=そのサイトのURL
|<
- 間違っているいる場合、正しいURLを教えてください。
- 合っている場合、下記の不具合(?)の原因を教えてください。
※ 「合っている」というだけの回答は不要です。


このURLを使ってAmazonの人気ブックマークランキング(?)が見たかったのですが、
2010/01/11時点では、下記サイトに書いているように 63件がトップなのですが、
「FREE」という書籍のブックマーク数は 214件 あるのに、一覧に表示されません。

 http://d.hatena.ne.jp/matane/20100111

なぜでしょうか・・

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/11 16:21:28
  • 終了:2010/01/11 22:31:53

ベストアンサー

id:Yuichirou No.2

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362010/01/11 22:13:06

ポイント50pt

現在はてなブックマークでは、データベースを遡ることによる過大なシステム負荷を考慮し、ドメイン部分のみを指定した場合のエントリー一覧表示では、当てはまるエントリーのうち新着数千エントリーのみしか対象としないようになっています。人気エントリーもその数千エントリーの間でのランキングとなるため、古いエントリーは表示されないのです。

Cherenkovさんの回答で後者の方では古いエントリーも表示されるのは、ドメイン部分より後ろのパスを指定しているためで、一部でもパスを指定している場合は、当てはまる全てのエントリーがエントリー一覧の表示対象となります。

id:matane

おーなるほど!

そういう仕様なんですね。すっきりしました。

 

と聞いて検索したら、それっぽい記事を見つけました。

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20090208/1234048573

2010/01/11 22:31:00

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/01/11 16:58:16

ポイント50pt

どのURLでカウントしたか書いてもらわないとわかりませんよ。

おそらく以下のURLで比較したかったのではないでしょうか。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=www.amazon.co.jp/

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=www.amazon.co.jp/...

id:matane

前者の方のURLでカウントしました。

 

しかしなんで前者と後者で結果が違うんでしょう・・・

2010/01/11 19:08:07
id:Yuichirou No.2

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362010/01/11 22:13:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

現在はてなブックマークでは、データベースを遡ることによる過大なシステム負荷を考慮し、ドメイン部分のみを指定した場合のエントリー一覧表示では、当てはまるエントリーのうち新着数千エントリーのみしか対象としないようになっています。人気エントリーもその数千エントリーの間でのランキングとなるため、古いエントリーは表示されないのです。

Cherenkovさんの回答で後者の方では古いエントリーも表示されるのは、ドメイン部分より後ろのパスを指定しているためで、一部でもパスを指定している場合は、当てはまる全てのエントリーがエントリー一覧の表示対象となります。

id:matane

おーなるほど!

そういう仕様なんですね。すっきりしました。

 

と聞いて検索したら、それっぽい記事を見つけました。

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20090208/1234048573

2010/01/11 22:31:00
  • id:rikuo
    「Amazonの人気ブックマークランキング」を調べるのであれば
    http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=www.amazon.co.jp/g
    こちらも調べた方がいいです。

    これはブックマークの対象となるURLが
    www.amazon.co.jp/gp/product/~
    www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/~
    と2種類あるためなんですが、これ以外にあったかも?ちょっとそこまでは調査してませんが、とりあえず参考まで。
  • id:matane
    なるほどなるほど。
    ありがとうございます。

    /gp/product の方で表示すると、「「FREE」という本の214件」の結果が出てきますね。