TeraTerm で Cent OS のサーバーに接続して、emacs で作業をしています。

ある特定のファイルでカーソル移動や画面表示がおかしくなります。
具体的には、カーソルが行の終端に来ていないのに、次の行に行ってしまいます。
また、全角文字を入れているのに、半角ごとカーソルが移動するようにみえる動作をしたりします。
ある特定のファイルの特定の行のみです。

ファイルは、utf-8 で DOS 改行形式です。
nkf -w をかけたファイルを作成すると、上記の問題は解決するのですが、別行が「???」と表示されるようになって、文字化けしてしまいます。何か対処方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/11 17:00:26
  • 終了:2010/01/11 23:00:41

ベストアンサー

id:pekatuu No.2

pekatuu回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/01/11 18:35:57

ポイント80pt

UTFでは、chosayouさんがおっしゃっている"―"や"・"などの文字が半角として認識される問題があると聞いたことがあります。結果として半角一文字だけ表示がずれてしまいます

Emacs22 + UTF-8 における文脈依存な文字幅の問題について

Emacs22の環境では上記URLの方法で解決できるようです

id:chosayou

ありがとうございます。なるほど、大変参考になりました。

2010/01/11 22:58:05

その他の回答(3件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/11 17:35:38

だったら、その行を削除して入力しなおせばいいじゃないですか。http://www

id:chosayou

その行だけ削除してもうまくいかないのです。

いろいろ調査した結果、再現できるようになりました。

全角のダッシュ「―」を入力するとダメなのようです。どうも teraterm 側の問題のようです。

vim でも、おかしな感じになりました。

2010/01/11 18:10:25
id:pekatuu No.2

pekatuu回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/01/11 18:35:57ここでベストアンサー

ポイント80pt

UTFでは、chosayouさんがおっしゃっている"―"や"・"などの文字が半角として認識される問題があると聞いたことがあります。結果として半角一文字だけ表示がずれてしまいます

Emacs22 + UTF-8 における文脈依存な文字幅の問題について

Emacs22の環境では上記URLの方法で解決できるようです

id:chosayou

ありがとうございます。なるほど、大変参考になりました。

2010/01/11 22:58:05
id:pah00 No.3

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/11 19:51:55

ポイント5pt

TeraTermの文字コードの問題では?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:chosayou

文字コードは、ちゃんとしています。

(特定のファイル以外は、うまくいっています)

2010/01/11 22:58:31
id:km1967 No.4

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/11 22:40:40

ポイント5pt

まずはお願いなのですが、

お使いのOSやTeraTermのバージョンなど、

何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、

質問を立て直した方がいいでしょう。

id:chosayou

そうですね。バージョン情報は必要ですね。

確かに、全角の―であることが分かったので、質問を立て直した方がよいかもしれません。

2010/01/11 22:59:21
  • id:chosayou
    すみません。上記のように、原因の特定ができました。
    途中ですみませんが、質問内容を変えられないでしょうか?Windows からTeraTerm で CentOS に接続している状況で、全角ダッシュ「―」をどのように取り扱ったらよいか教えていただけないでしょうか?