会社組織において、係長や主任ってどんな役割なのでしょうか。一般事務職員との違いって、肩書きがあるのだから何かしらあるのでしょうが分からないので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/11 22:36:45
  • 終了:2010/01/18 22:40:02

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/11 22:46:16

ポイント23pt

肩書きがあるので、仕事の成果が上がるように一般職員を指導する立場です。

でも、大概そんな簡単にいかないので、仕事の成果が上がらないといって怒られる立場です。怒られることに見合った給料が出ていないのが普通で、中間管理職は辛いと愚痴を言ったりするような立場です。

部長ぐらいになるとある程度自分の裁量が増えて、仕事に自分の能力を活かせますが、係長や主任では結構難しいかも。

http://q.hatena.ne.jp 

その他の回答(4件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/11 22:46:16ここでベストアンサー

ポイント23pt

肩書きがあるので、仕事の成果が上がるように一般職員を指導する立場です。

でも、大概そんな簡単にいかないので、仕事の成果が上がらないといって怒られる立場です。怒られることに見合った給料が出ていないのが普通で、中間管理職は辛いと愚痴を言ったりするような立場です。

部長ぐらいになるとある程度自分の裁量が増えて、仕事に自分の能力を活かせますが、係長や主任では結構難しいかも。

http://q.hatena.ne.jp 

id:ioooi11 No.2

ioooi11回答回数322ベストアンサー獲得回数32010/01/11 22:51:25

ポイント23pt

1.「貢献力を高める」

 1)顧客感動の評判企業は第一線集団から創る楽しみ

 2)戦略思考に基づく、事業家マインドを持つ楽しみ

2.「元気力」ある高い改革力

 1)悲観的風潮への反発力を生かす楽しみ

 2)新・初・独・珍のオンリーワンを生み出す楽しみ

3.「上昇型実績形成」の実現力

 1)目標管理で、スパイラルに業績評価を楽しむ

 2)先手のプロセス管理で、必達する楽しみ

4.「スピード感溢れる」実践力

 1)日常の人望・人脈で組織力を生かす楽しみ

 2)生き生き集団を創り・率いるリーダーシップを楽しむ

5.「能力・人間的影響力」のスキルアップ

 1)提案力・折衝力を高める楽しみ

 2)対人関係力・育成力を磨く楽しみ

6.「自己管理力」を持った逞しい成長

 1)自分に投資した自己啓発を楽しむ

 2)心身の健康管理で、心豊かに生きる楽しみ

http://www.sbrain.co.jp/theme/U-315.htm

id:cars888j No.3

cars888j回答回数180ベストアンサー獲得回数32010/01/11 22:55:07

ポイント22pt

係長・主任の心構えと役割はこれだ!

http://www.crosslink.co.jp/seminar/cgi-bin/seminar_access.php?se...

id:mnO No.4

mnO回答回数163ベストアンサー獲得回数32010/01/11 22:58:17

ポイント22pt

こちら参考になりそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1161088798

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tetla 27 23 0 2010-01-11 23:00:24

コメントはまだありません