Windows7 Ultimate32bit版を使っております。コントロールパネルの、システムで確認できる実装メインメモリは、4GBなのですが、使用可能メモリが2.99GBです。


これ以上、使用可能メモリを増やすことはできないのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。
ReadyFor4GBと言うソフトを使ってみたのですが、システムが不安定になってしまいまして、バックアップから、システムを元に戻しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

URLは必須ですが。ダミーでもかまいません。できるだけ丁寧なご回答をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/11 23:36:33
  • 終了:2010/01/12 00:10:18

ベストアンサー

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/11 23:41:31

ポイント35pt

できません。

32bit版では、そのあたりが限界です。

http://kait-field.spaces.live.com/blog/cns!B90E9B4A3C4DFD66!1062.entry

id:gbs01

なるほど、ありがとうございます。

2010/01/12 00:06:48

その他の回答(1件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/11 23:41:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

できません。

32bit版では、そのあたりが限界です。

http://kait-field.spaces.live.com/blog/cns!B90E9B4A3C4DFD66!1062.entry

id:gbs01

なるほど、ありがとうございます。

2010/01/12 00:06:48
id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/01/11 23:53:18

ポイント35pt

RAMディスクとして使われるくらいにしておくのがいいと思います。

Gavotte Ramdiskで32bit Windowsのメモリ4GBの壁を超える方法!

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-758.html

id:gbs01

なるほどありがとうございました。

2010/01/12 00:10:10
  • id:seble
    win2003サーバーとかだと32bitでももうちょい広い空間が使えるみたいですね。
    http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/platform/server/PAE/PAEmem.mspx
  • id:gbs01
    コメントありがとうございます。
  • id:clampooh
    Windows 7 Home Premium 32bitを、ReadyFor4GB使って、12GB認識させて使っています。
    音が出ないとか、不安定になるとか、書いてる方を見かけますが、無いも問題なく使えています。
    途中で導入するより、新規にシステムを入れ直し、ドライバー関係を全部入れたあとに導入したら
    スムーズに、ReadyFor4GBを導入できるようです。

    構成:
    CPU:Intel Core i7 920
    MEM:DDR3-1333 12GB
    MB:ASUS P6T
    Video:H485QS512P(HD4850)
    HDD:HDS721050CLA362

    エクスペリエンス (OC なし)
    プロセッサ:7.5
    メモリ(RAM):7.9
    グラフィックス:7.3
    ゲーム用:7.3
    ハードディスク:5.9

    なぜか、同じマシンでWindows 7 Home Premium 64bitだとメモリは,7.6になります。
    無料のオンラインゲームも問題なく動作し、IE8、Firefox3.6、AdobeやOffice、ATOKなど
    使ってるアプリは問題なく、物理メモリが8GB超えても問題なく動作しています。
    (たぶん、1アプリで4GBは超えられないと考えます。トータルならOKのようです。)
    CPUのOC(3.5MHz)にしたり、IO-DATAのマッハドライブを導入しても、不都合なく
    スムーズに動作するので、64bit版を使わずにReadyFor4GBした32bit版ばかり使ってます。

    参考:Windows XP/Vista/7の裏技
    http://nagabuchi.jugem.jp/?cid=35