天文に関する質問です。地球の地軸は、太陽系の上(北?)から見た場合、どの角度で公転しているのでしょうか? 図解入りのサイトがあると助かります。よろしくお願いいたします~

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/12 10:00:05
  • 終了:2010/01/12 10:37:54

ベストアンサー

id:BdashANDdead No.1

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/12 10:06:02

ポイント60pt

こんなところでしょうか

http://text-c.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17-5


ついでにどうぞ

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa418698.html

id:tom-kuri

早速のご回答ありがとうございます。

ああそうか。夏至と冬至のことを考えたら固定してないとおかしいですよね?

という理解でいいのかな(まだ自信がない)理解度が低くてすみません!

2010/01/12 10:22:59

その他の回答(1件)

id:BdashANDdead No.1

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/12 10:06:02ここでベストアンサー

ポイント60pt

こんなところでしょうか

http://text-c.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17-5


ついでにどうぞ

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa418698.html

id:tom-kuri

早速のご回答ありがとうございます。

ああそうか。夏至と冬至のことを考えたら固定してないとおかしいですよね?

という理解でいいのかな(まだ自信がない)理解度が低くてすみません!

2010/01/12 10:22:59
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/01/12 10:13:41

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD

赤道傾斜角 7.25°

太陽の赤道(自転軸と直角)を基準に考えた場合の地球の公転面の角度ですね。

  • id:tom-kuri
    ありがとうございました。
    mixiの方でも聞いていまして、疑問が解決しました。
    http://www.kowloo.net/kono/MEMO/toward-star/solar-system-memo.html
    ↑こちらのサイトを教えていただきました。
  • id:seble
    地軸にしろ何にしろ、完全に固定されている訳ではないですよ。
    (固定する土台が無いからな)
    回転によるジャイロ効果やら何やらでほぼ安定はしているものの、徐々に傾いていっているそうです。
    何千万年か後には横倒しに近い状態にまでなっているかも?
  • id:tom-kuri
    >seble さん、ども。
     はい、おっしゃるとおりです。
    「回転によるジャイロ効果やら何やらでほぼ安定はしている」かどうか自信がなかったんですよー
     ありがとうございました。