【緊急!英語orイタリア語】


1987年頃に、

イタリアの「サンティ・アントニオ・エ・ビアジオ病院」というところで、
約10年間、無免許で外科医を続けていたルイジ・ネグロという男が捕まり、
ただその男が名医として評判だったため、
警察は、大学に入って医師免許をきちんと取れば、お咎めなしという決定をした、

という事件がありました。
これは当時の朝日新聞の記事を読んで見つけたものなのですが、
これに関するもっと詳しい情報を探しています。

この男は無免許の状態で数百例の脳手術等を行ったらしいのですが、
具体的にどんな手術を行ったのか、その他どうやってバレずに10年間も医師をしたのか、
などの情報を探しています。

英語の新聞記事や、ニュースなどで取り上げられているものが無いか探して頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
※14時50分頃には締切ます。質問等コメントでどんどん下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/12 16:32:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:NazeNani No.1

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント40pt

http://books.google.co.jp/books?id=xPQDAAAAMBAJ&pg=PA37&lpg=PA37...

↑ここにフチの付いた、"Phony brain surgeon did hundreds of operations!"という英語の新聞記事があります。

イタリアで20万人もの同僚の医師達が彼の素晴らしい腕を認めていて、なんだか、ブラックジャックみたいなLuigi Negro氏ですが、何百もの脳外科の手術をしていて、とてもデリケートで難しい脳外科手術をも成功に導いており、本物の学位を持っていないとは信じがたい程、優秀で機知だったためにばれなかったそうです。しかも、その病院で無免許で脳外科の手術を行っていたのが10年以上で、その病院以外での経験(試験を受けなかったので学位は持ってないけど、医大には通ったことはあり、知識も豊富で、実地での勉強はちゃんとしていたようです)も含めると、どうやら20年近いようです。

id:ryota11

なるほど。

もう少し具体的な情報があると良いのですが・・・。

例えば「成功率1%」の手術を成功させた、とか「彼にしか出来ないと言われる手術があった」とか。

顔写真や動画などは残っていませんかね~・・・。

2010/01/12 14:09:14
id:kanan5100 No.2

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント40pt

http://books.google.com/books?id=xPQDAAAAMBAJ&pg=PA37&lpg=PA37&d...

とりあえず英語記事です。あんまり詳しくないし、Weekly World News(日本で言えば東スポみたいなもの)なので信頼性は今ひとつですが。

id:ryota11

うーん、なるほど。

やはりネット上にあるのはこの記事くらいですかね。

ありがとうございます。

2010/01/12 14:20:43
id:meefla No.3

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント40pt

昔の話ですし、一つしか見つかりませんでした。

Spokane Chronicle - Google News Archive Search


「脳外科医を"悩ませた"偽学位」

Luigi Negro 氏は37才で、他のお医者さんの政治絡みのスキャンダルから、調査が始まって発覚したようです。

医科大学はきちんと卒業したものの、学位に必要な化学の試験に合格できず、偽の学位で就職していた、とのこと。

病院内で最も腕の立つ外科医の一人だった、と同僚からのコメントがあります。


「大学に入って医師免許をきちんと取れば、お咎めなし」は、化学の試験関係の事でしょうね。

id:ryota11

なるほど、ありがとうございます。

2010/01/12 16:32:07
  • id:chinjuh
    面白いから回答が集まらなくても終了しないで締め切り状態で放置しておいてください。
    自然にキャンセル終了されて質問も残ります。
    Santi Antonio e Biagio
    という病院ですが、検索すると、聖人(?)の名前がもうひとり追加された病院なら実在するようです。
    http://www.ospedale.al.it/
    Azienda Ospedaliera Santi Antonio e Biagio e Cesare Arrigo
  • id:chinjuh
    ほほほ、なんの心配もなかったようですね。
    イタリア語限定で病院名と医師名で検索してみたけど、
    やっぱりみなさんと同じ新聞記事にあたっちゃうw
  • id:chinjuh
    あれ、まだ終わってない。
    わたしが変なこと書いたせいで放置されてるんならごめんなさいでした。
    回答がなくてキャンセルすると質問自体が消えてしまうけど、
    回答は集まったのでもう大丈夫です。
  • id:ryota11
    すいません、単に終了するのを忘れておりました(汗

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • http://worldnavigation.biz/ 2010-01-27 12:08:03
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません