flashを多用しているサイトはあまり多くないように感じていますが、下記以外で主な理由があれば教えて下さい。


■ SEOの面で良くない
■ 読み込みに時間がかかる
■ クライアント側にflash再生環境が必要
■ 開発に手間(お金)がかかる

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/12 15:14:09
  • 終了:2010/01/13 01:44:23

ベストアンサー

id:heke2mee No.5

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/12 23:28:28

ポイント44pt

調べてみましたがこんな感じでした

 ・更新の手間がかかる

 ・メニューバーから文字サイズを変更できない

 ・反射的に嫌悪感を感じ、すぐにスキップ(skip)をクリックするユーザーが多い

 ・シニアユーザーはアニメーションの動きが気になって、本文テキストを

  落ち着いて読めない

 ・ユーザーが一番知りたいのはテキスト情報で追加情報として静止画像だと気付いた

id:tomoyuki28jp

とても参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

2010/01/13 01:42:37

その他の回答(5件)

id:horosco75 No.1

horosco75回答回数47ベストアンサー獲得回数52010/01/12 15:46:14

ポイント22pt

サーバに負荷がかかる。(ファイルサイズが大きいので)

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/12 15:51:38

ポイント22pt

単に情報が欲しいだけなのに、

クライアント側の思いのこもったアクションを毎度見せられるのはうっとおしい。

id:pah00 No.3

pah00回答回数208ベストアンサー獲得回数52010/01/12 16:15:39

流行でない

id:NazeNani No.4

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762010/01/12 17:26:00

携帯機器でアクセスするユーザーが増えて来たが、

iPhoneなどがデフォルトでFlash非対応のため。

id:tomoyuki28jp

内容が3番目の「クライアント側にflash再生環境が必要」と重複しています。

2010/01/12 17:44:00
id:heke2mee No.5

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/12 23:28:28ここでベストアンサー

ポイント44pt

調べてみましたがこんな感じでした

 ・更新の手間がかかる

 ・メニューバーから文字サイズを変更できない

 ・反射的に嫌悪感を感じ、すぐにスキップ(skip)をクリックするユーザーが多い

 ・シニアユーザーはアニメーションの動きが気になって、本文テキストを

  落ち着いて読めない

 ・ユーザーが一番知りたいのはテキスト情報で追加情報として静止画像だと気付いた

id:tomoyuki28jp

とても参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

2010/01/13 01:42:37
id:hirovlsi No.6

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/01/13 00:35:31

ポイント22pt

企業や販売店はホームページを持っていて当たり前。

ネット検索もサクサクと手軽かつ即時にできる。

そんな状況下で好まれるのは目次・内容が単純明快で

何回見ても苦にならないページだと思います。

flashでゴツゴツしたページは何回も見たいと思わないです。

それを作成者側も理解しているのでしょう。

id:tomoyuki28jp

raftingさんの回答内容とほぼ同じですね。

2010/01/13 01:43:49
  • id:tomoyuki28jp
    質問者の追記です。
    開発環境にお金がかかるっていうのも理由かと思いました。
    あと完全にオープンじゃない?というのも。
  • id:hirovlsi
    追記です。
    今はhtml、css、その他色々組み合わせて綺麗なサイトを作る土台が
    以前よりも整っているからとも言えます。