販売員をしている知人から相談を受けました。


上司に
「お前はいつでもFor meだ。For youの接客をしろ。」と言われたけれど、自分の何が悪いのか分からないそうです。

僕もパソコンとにらめっこの仕事ばかりしてきたので、接客のことはよくわかりません。
(それが苦手で今の仕事をしているのもありますが・・・)。

多分、具体例を出して上げれば分かり易いと思うのですが、何かいい例はないでしょうか。

For meの接客はこうだけど、For youの接客はこう、という形でお願いします。

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  • 登録:2010/01/12 22:34:59
  • 終了:2010/01/19 22:35:02

回答(24件)

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相手の立場に立つ kreeeen2010/01/19 21:23:35ポイント1pt
おそらく「For me」=受動的。販売員だとお客様が話しかけてくるのを待っている人。 「For you」=能動的。自分からお客様へ積極的に話しかけ、商品の提案をする人。 ってのを上司は言いたいんじゃないかな?自分的には ...
人相手の仕事ですので megumegu5192010/01/19 19:56:29ポイント1pt
あくまでも人対人の仕事ですので、自分の為にというより相手の事を考えた接客の事を上司は言ってるのでしょう。 自分本位ではなく相手の意見をまず聞いたうえでの接客が望ましいです。
お客様が主役なのです。 kaorigroove2010/01/19 10:38:35ポイント1pt
接客という行為において、対等な意識で携わるのは失格です。 「お客様」という言葉は、単なる「丁寧語」だと思ってはなりません。 例えば「自分のご主人様」が何を求めているのかを気遣う心を持って その気持ちをお ...
難しいですね underpass132010/01/18 23:54:12ポイント1pt
接客をする時に、お客さんの希望を聞いてみたり、どんな物が似合うのか?など、親身になって聞いてあげるのが「For you」なのではないでしょうか? その方の接客業のジャンルが分かりませんので、いちがいには言えませ ...
色んな人がいますからね hihi312010/01/18 22:21:45ポイント1pt
まずは(さりげなく)上司や先輩をみて勉強してみたらいかがでしょうか。 注意される人は、大抵周りを見てなかったり、人の話を聞いてなかったり・・・。 直接話しかけられていなくても聞こえてくる話には耳を傾け ...
思うに… yu2wing2010/01/18 15:56:33ポイント1pt
基本的なことだとは思いますが、自分が客の立場だったときにどういった接待をされるとうれしいか、ということを考えるとわかってくるのでは…
外国の例ですが mikamu06192010/01/18 00:09:54ポイント1pt
以前読んだ雑誌に、こんな記事がありました。外国(ヨーロッパだったかな)の本屋に、車椅子に乗ったお客さんがきて、自分の仕事に関する専門書がどこにあるか聞いたそうです。すると、店員は、二階にあるが、エレベ ...
相手は人なので loveyukolove482010/01/17 22:26:58ポイント1pt
相手の立場に立てるかどうかだと思います。 相手は物ではなく人なので。
大丈夫ですよ ikemitu2010/01/17 22:01:40ポイント1pt
For meは、押し売り的な様子ではないでしょうか? 一生懸命、でも、自分のためだったり、、。 For youは受けの立場なのだと思います。 無私なる思いで、相手の立場で、考えて接することだと 思います。
月並みですが・・・ rakutyan01172010/01/17 17:09:04ポイント1pt
パソコンには意思が無いけれど、人にはそれがあります。 それを読んで行動することではないかと思います。
立場を考えましょう taka88042010/01/17 02:25:33ポイント1pt
接客業は相手の立場を考えるのが当然で、それによって給料が発生すると思います
立場を変えて考えてください。 mikuni19662010/01/16 23:19:36ポイント1pt
自分が客の立場だったら、どう思いますか? それが答えです。
利他主義 theresia572010/01/13 21:11:26ポイント1pt
For meは利己主義、For youは利他主義といえると思います。 自分の成績ばかり考えて仕事をしていると、それがお客に伝わるんですね。 自分の成績は忘れて、というのも難しいのですが…
簡単に言うと tenvapas2010/01/13 16:21:59ポイント2pt
簡単に言うと「お客様のコトを考えて接客を」と言うことなんですが、上司の言い方もわかりずらいと思います。 まず「自分だったら、どんな風に接客されたら喜ぶだろうか」というところを出発点にして、自分がされて ...
ほんのたとえですが coco2010/01/13 20:10:06ポイント1pt
私もこの意見と同じです。 for you…売りたい商品ばかりでなく似合った商品や必要と思われる商品を勧める、商品の相談に「こちらはこうでもう一方はこうです」のように選択肢を出しながら乗るなど。この場合のfor me…売 ...
一期一会の精神で Im_Me2010/01/13 10:21:50ポイント1pt
[asin:4827200394:detail] まずは、具体的にそういわれた経緯を聞かないと、一般的な答えしかできないのではないでしょうか?とはいえ、上司の指摘も、非常に具体性に欠けますが。「For meだ」というのは随分な言い様ですの ...
接客の基本でしょう きあ2010/01/12 22:48:43ポイント2pt
おそらく、 売るための接客ではなく、お客様のためになる接客をしろってことだと思いますよ。 たとえば こちらの商品が似合うと思います。 よりも お客様にはこちらのほうが似合うと思います。 的な。 業種に ...
客が喜んで財布の紐をとくよな ShinRai2010/01/13 00:31:09ポイント1pt
お世辞も含めて、お客様が喜ぶトークが必要ということなのでしょう この客は、何を言われたら喜ぶかを考えてみるといいのかな
いい例とは言えないかも知れませんが marcy20212010/01/12 23:34:56ポイント1pt
その知人さんが勤務中に急いでいるとして、かまわず店内で急いで走るのが「For me」、お客さんが前を通行しているかを確かめながら道を譲るのが「For you」。そんな心づかいの違いじゃないかと、僕は想像します。
自分が受けて気持ちがいいと思うサービスをしたらどうですか? らいず2010/01/12 23:28:22ポイント1pt
自分のためではなく、人とのための基本は、想像力です。 もし、「自分がお客だったら…」と考えたときに一番気持ちの良いサービスがいいと思います。 それが、いくらやってもできないのであれば、それは向いていな ...
相手(お客様)側に立って y_u_n_o2010/01/12 23:13:50ポイント1pt
「相手(お客様)の立場になって考えた上での接客」を求められているのだと思います。売ることが絡んだ接客であれば、最終的にはお金の為なのですが、それが前面に出てしまっている様ではFor meです。つまりは相手にそ ...
自分のため(For me)ではなく、 theresia572010/01/12 23:06:36ポイント1pt
自分のため(For me)ではなく、お客のために(For you)ということでしょう。 お客のこころを満足させようとしながらの接客を心がけてはいかがでしょうか。 こんな本も出ています。 横田 雅俊「営業は感情移入」 http://w ...
「生きる」に置き換えると najirane2010/01/12 22:59:29ポイント1pt
お客様のお役に立ちたい。のが for meで お役に立つために生きていられるだけでありがたい。と思えるのが for you。かな? 宗教的に言えば「生きている」のか「生かしてもらっている」の違い。
それは建前で、ちゃんと売り上げ上げろということ pah002010/01/12 22:51:12ポイント1pt
詐欺めいた手段を使っても売り上げをあげるのが、For youの接客

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