プログラミング能力を測定するためのソフトウェアないし、ウェブアプリはないでしょうか?

イメージ的にはTopCoderのようなインタフェースなのですが、測定することができれば構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/13 09:39:56
  • 終了:2010/01/18 13:35:06

ベストアンサー

id:skimura No.3

skimura回答回数11ベストアンサー獲得回数32010/01/13 17:29:14

ポイント26pt

バグの含有率を抑えるという意味で、ソースコードの複雑度を数値化するEclipseプラグインが下記の書籍に付属しています。


Eclipseで学ぶはじめてのJava

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4797344520/amazonbooks08-22/ref=n...


複雑度の数値化の指標としては、メソッド内のif文やfor文の数、ステートメントの数などです。

(詳しくは書籍を参照してください。)


コーディング速度・出力の正しさなどは測れませんが、

「構造化プログラミングの能力」という意味では指標に出来ると思います。


ちなみに、ソースコードの複雑度の数値化以外にもチェックしている項目もあります。

http://dodododo.jp/java/gips/index.html

id:cpw

なるほど。そういう考え方はありませんでした。

それも指標にできますね。

ありがとうございます!

2010/01/13 23:00:50

その他の回答(2件)

id:naninanida11 No.1

naninanida11回答回数193ベストアンサー獲得回数32010/01/13 10:50:08

ポイント27pt

聞いたことない。

http://q.hatena.ne.jp/1263343195

id:cpw

なるほど、そういうのはなかなかないんですね。

2010/01/13 12:48:51
id:BdashANDdead No.2

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/13 13:00:28

ポイント27pt

気になってずっと調べていますがそのようなソフトは見つかりませんね

プログラミング能力を点数化する際に、何が点数が高く、何が駄目なのかという判定が難しいからでしょう

出力が同じでもそれに至るアルゴリズムも無数にありますし、それらを判定して正しいかなんて人間にしかわかりません


何を目的とするのかが不明ですが、プログラミング能力の最も意味のある指標はやはり試験に他ならないのではと思います

プログラミングで優越を付ける必要があるのであれば、上記の試験に加え、プログラミングの問題を与え、そのコーディング速度・出力の正しさ・総ステップ数・ターンアラウンドタイム等を指標として点数をつけて見てはいかがでしょう

http://q.hatena.ne.jp/

id:cpw

やはりそうですか。

ありがとうございます。

>プログラミングで優越を付ける必要があるのであれば、上記の試験に加え、プログラミングの問題を与え、そのコーディング速度・出力の正しさ・総ステップ数・ターンアラウンドタイム等を指標として点数をつけて見てはいかがでしょう

このようなモノを考えていました。

2010/01/13 14:18:32
id:skimura No.3

skimura回答回数11ベストアンサー獲得回数32010/01/13 17:29:14ここでベストアンサー

ポイント26pt

バグの含有率を抑えるという意味で、ソースコードの複雑度を数値化するEclipseプラグインが下記の書籍に付属しています。


Eclipseで学ぶはじめてのJava

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4797344520/amazonbooks08-22/ref=n...


複雑度の数値化の指標としては、メソッド内のif文やfor文の数、ステートメントの数などです。

(詳しくは書籍を参照してください。)


コーディング速度・出力の正しさなどは測れませんが、

「構造化プログラミングの能力」という意味では指標に出来ると思います。


ちなみに、ソースコードの複雑度の数値化以外にもチェックしている項目もあります。

http://dodododo.jp/java/gips/index.html

id:cpw

なるほど。そういう考え方はありませんでした。

それも指標にできますね。

ありがとうございます!

2010/01/13 23:00:50
  • id:maxpower
    長いプログラムを書いたことがあるという経験と出来るだけシンプルに書いたことがあるという経験の
    全く反対の内容がどちらもプラスに評価されるとしたら、それは測定できないと思います。
    また、VBとOracleとLinuxを同じ土俵で比較することも難しいと感じます。
    そこで、MCASやOracleSilverやLPICをそれぞれ受けるしかないのではないかと???
  • id:cpw
    レベルの高い人を判定するというよりも、適性に問題がある人を検出できる事の方に主眼をおきたいので、長いプログラムについては考慮しなくても大丈夫だと思ってます