1263349993 【エクセル セルへの反映のさせ方】


今、エクセルで連絡網を作ろうとしています。

氏名や連絡先を名簿に入力した際に、同時に連絡網も出来上がる
というようにしたいのですが、
右図のように『 E6=B3 、E7=D3 』と一つずつ入力していくのは
とても効率が悪いですよね。

エクセル操作にあまり詳しくなく、自分で検索などして調べてみたのですが、
この操作の事をなんと書いて検索すればよいか分からず、
結局、的外れな検索結果しか望めませんでした。

また、連絡網のフリーソフトを導入してみましたが、
どうも仕事で使う用途と違うものしかなく、
質問の操作のヒントに、とソフトに使われている計算式も調べてもみましたが、
やはり私には何がなにやら分かりませんでした…

分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どうぞお教え頂けないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/13 11:33:14
  • 終了:2010/01/13 15:21:44

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/01/13 13:02:16

ポイント100pt

 多分、名簿は1行ずつ増えているのに、連絡網は数行おきに増えていくのでいちいちコピーしていくことになるから面倒くさいと言っておられるのだろうと思いますが、違いますか?

 

 indirectなどのセル参照関数や検索関数を組み合わせれば自動も可能ですが、名簿の順番を工夫しなければなりません。普通連絡網は近い順に並べますから。

 vlookup関数を使って名簿の番号を入力すれば、氏名と電話番号が出てくるといった形にされたらどうですか?

検索/行列関数

ADDRESS ワークシート上のセルの参照を文字列として返します。

AREAS 指定した範囲に含まれる領域の個数を返します。

CHOOSE 引数リストの値の中から特定の値を 1 つ選択します。

COLUMN セル参照の列番号を返します。

COLUMNS セル参照の列数を返します。

HLOOKUP 配列の上端行で特定の値を検索し、指定したセルの値を返します。

INDEX セル参照または配列から、指定したセルの参照または値を返します。

INDIRECT 指定した文字列により参照されるセルの値を返します。

LOOKUP 1 行または 1 列で構成されるセル範囲、または配列に含まれる値を返します。

MATCH 参照または配列に含まれる値を検索し、条件に一致する要素の相対的な位置を表す数値を返します。

OFFSET 指定した行数と列数だけシフトした位置にあるセルまたはセル範囲の参照を返します。

ROW 指定したセル参照の行番号を返します。

ROWS 指定したセル参照の行数を返します。

TRANSPOSE 配列の縦方向と横方向のセル範囲の変換を行います。

VLOOKUP 配列の左端の列で特定の値を検索し、指定したセルの値を返します。

id:rushuout

なるほど!その形は理想的です!

しかしエクセルに詳しくないのでvlookup関数を勉強する必要がありそうです。

少し調べてやってみますので、後の回答にはお時間を頂きたいと思います。

またあとで報告させて頂きます。

ありがとうございました!

2010/01/13 13:23:13

その他の回答(2件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242010/01/13 12:57:57

ポイント60pt

例えば例文中の『 E6=B3 、E7=D3 』の場合だと、

1.B3とD3の2つのセルを選択した状態でコピー(Ctrl + c)をして

2.E6のセルを選んでからツールバーの[編集]から[形式を選択して貼り付け]を選んだ後に

3.[行列を入れ替える]にチェックを入れて貼り付ければ横に並んだデータが縦に並んで貼り付けられますよ。

表現分かりにくいですか? ごめんなさい。

id:rushuout

そうですね、形式なら二つのセルはコピーできるんですが、

やっぱり二つずつごとしかできないんですかねー。

いっぺんにそういう数式にしようとするのはやっぱり横着なんでしょうか…。

丁寧な解説でとても分かりやすかったです。

せっかく回答いただいたのに申し訳ないです…。

ありがとうございました!

2010/01/13 13:09:12
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/01/13 13:02:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

 多分、名簿は1行ずつ増えているのに、連絡網は数行おきに増えていくのでいちいちコピーしていくことになるから面倒くさいと言っておられるのだろうと思いますが、違いますか?

 

 indirectなどのセル参照関数や検索関数を組み合わせれば自動も可能ですが、名簿の順番を工夫しなければなりません。普通連絡網は近い順に並べますから。

 vlookup関数を使って名簿の番号を入力すれば、氏名と電話番号が出てくるといった形にされたらどうですか?

検索/行列関数

ADDRESS ワークシート上のセルの参照を文字列として返します。

AREAS 指定した範囲に含まれる領域の個数を返します。

CHOOSE 引数リストの値の中から特定の値を 1 つ選択します。

COLUMN セル参照の列番号を返します。

COLUMNS セル参照の列数を返します。

HLOOKUP 配列の上端行で特定の値を検索し、指定したセルの値を返します。

INDEX セル参照または配列から、指定したセルの参照または値を返します。

INDIRECT 指定した文字列により参照されるセルの値を返します。

LOOKUP 1 行または 1 列で構成されるセル範囲、または配列に含まれる値を返します。

MATCH 参照または配列に含まれる値を検索し、条件に一致する要素の相対的な位置を表す数値を返します。

OFFSET 指定した行数と列数だけシフトした位置にあるセルまたはセル範囲の参照を返します。

ROW 指定したセル参照の行番号を返します。

ROWS 指定したセル参照の行数を返します。

TRANSPOSE 配列の縦方向と横方向のセル範囲の変換を行います。

VLOOKUP 配列の左端の列で特定の値を検索し、指定したセルの値を返します。

id:rushuout

なるほど!その形は理想的です!

しかしエクセルに詳しくないのでvlookup関数を勉強する必要がありそうです。

少し調べてやってみますので、後の回答にはお時間を頂きたいと思います。

またあとで報告させて頂きます。

ありがとうございました!

2010/01/13 13:23:13
id:adlib No.3

adlib回答回数1960ベストアンサー獲得回数1222010/01/13 15:01:04

ポイント60pt

 

 計算・作表・図号 ~ エクセルの三大機能は非関連です ~

 

 エクセルの「レコード」は、すべて一行で完結するのが原則です。

 便利そうなソフトは、複数の機能を一つのファイルに混載するために、

あたかも連結するように誤解されますが、まったく別々の操作手順です。

 

 第一は、タテ(行)ヨコ(列)ソート(昇降順)による計算機能です。

 第二は、行高と列幅を調節した、方眼による作表機能(ソート不可)。

 第三は、オートシェイプ(罫線や図号)による作図機能(合成困難)。

 

 つぎの作例は「すべて文字列」で、行単位に「ソート」しています。

 

http://cid-db15b48aa3716708.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/...

(ファイルをダウンロードして、シートを選択してください)

http://q.hatena.ne.jp/1262020042#a978500

 

 シート「生誕百周年」と「没後百周年」は、ほとんど手作業の例です。

 シート「00」は、任意の位置を示すため、方眼紙を作っています。

 誤操作を避けるため、むしろ(完成後は)計算機能を排除しています。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19820625 幻の七色靴下 ~ Lavender series ~

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780930 指示票

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19600920 魚は眠らない! ~ 酒と煙草と寝床 ~

 

 上記の作例は「スケッチ・伝票・マンガ」などに応用しています。 

 ブログ原稿なども、すべてエクセルに統一し、収納・保存しています。

 検索・印刷・管理それぞれの機能で、エクセルは万能だと思います。

 

 オートシェイプ(罫線や画像)を、もっと活用したいものです。

http://q.hatena.ne.jp/adlib/questionlist?word=%E3%82%A8%E3%82%AF...

 ↑わたしの(エクセル関連)質問履歴

 

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHMZ_jaJP340JP340&aq=f&sou...

 エクセル VBA ↓画像

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1C1CHMZ_jaJP340JP340...

 

id:rushuout

なるほど。

私はイラレ使いなので、何でもかんでもイラレでやってしまう節があり、

でも当然イラレでは計算式など使えないので、表などはエクセルを頑張って

勉強しよう!と意気込んでいます。

でもいろいろできる代わりにいろんな決まりごとがあり、正直少しくたびれかけていました…。

堅苦しいもんだな、エクセルって…みたいに。

しかしadlibさんが紹介してくれた例は楽しいですね。

もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました!

2010/01/13 15:20:00
  • id:rushuout
    皆様、ご回答ありがとうございました!
    私の分かりにくい質問に答えて頂き感謝いたします。

    皆様への感謝は等分にございますが、今回は突破口を開いて下さった
    Baku7770 様をいるか賞にさせて頂きました。

    maxpower様も adlib様も、本当にありがとうございました。

    さて、教えて頂いた VLOOKUP関数を勉強して参りました。
    私は頭が固く、最初はなかなか理解できなかったのですが(笑

    できました!

    式の意味を理解するのに時間がかかり、
    また、自分が今している作業との照らし合わせに時間がかかり…。
    やっと実際に自分で紙に図を書いてやっと理解できた次第です…;

    でもいったん分かってしまうとどんどん進みますし、
    やはり早いですね!
    これからも忘れないようにがんがん使い、
    また他の数式も覚えていきたいと思います。

    本当にありがとうございました!!
  • id:maxpower
    Excelをちょこっとしか使えない自分にはイラレ使いはすごく偉大に見えます!
    何はともあれ良かった良かった。
  • id:rushuout
    いえいえ、もうほとんどイラレも独学で;
    でも机の上で切り貼りするのとあまり変わらないので
    右脳よりのわたしには丁度良いみたいです(笑

    のわりに頭が固いので、エクセルには悩まされます。
    コメント頂きありいいがとうございました!!