youtubeにupされてる部分と、はてなブコメを比較してみたんですが。
質問1:fist34さんのブコメの「国分って、たけしといい美和明宏といい、「上から目線」の人とよく組むね。イヤな奴。」や、
nogardwolleyさんのブコメの「あとたけしもウザいけど国分はもっとウザい」
というコメについて。
国分は、youtubeの最後には奢り奢り返されが成立するのであれば、それで良いと言ってるわけですから、phaさんの行為を認めてるわけですよね。
そのphaさんの行為を認めてる国分を「イヤな奴」とか「たけしもウザいけど国分はもっとウザい」というのは何故でしょうか?
質問2:tube前半で、ゆとり教育を批判してますが、35歳以下でも京大卒なら国分とかお馬鹿タレント(つるの?)よりも学力が高いと思うんですが、この番組を見てる視聴者は、この矛盾を納得してるんでしょうか?
テレビ番組を作ってる側の人間は「視聴者はバカなんだから、そうした不整合には気づかないか又は気にしないだろう」と高をくくってるんでしょうが、そこまで視聴者ってバカなんでしょうか?
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=4KMcLgi-DSc
「人を立てること」って教えられるのです。
私も某業界の教育で
・人のいいところをまず見つけなさい。
・人の悪いところは見ない。もし見つけたら指摘してもいいがその後のフォローも重要です。
と教えられました。
芸能人で好かれてる人みたらすぐわかるでしょ。一流じゃなくてもよくTV出てますから。
とにかく偉そうにしてる奴が嫌いなんでしょう。
上司との人間関係を円滑にするために多少のおべっか使ったりするぐらいは社会の常識。
そういう姿を許容できずやたらと否定したがるのは大人になりきれてないお子様です。
質問1
良く分からないけど、愛想笑いとか半ば敬語口調が能天気に見えて気に障ったのでしょう。個人的には、司会者(?)としては普通の成り行きなので媚を売っているように見えませんが…
質問2
生徒や学生に成績を上げることだけでなく、倫理観や社会の仕組みについてしっかり学ばせたかどうかにあるかと思います。番組で紹介された『学力崩壊』が単に成績が低下している傾向を指しているのか、社会に排出しても良い人材か否かについては、読んでないのでわかりませんが、おそらくホームルームや課外活動が削られたこととの関係を結びつけようとしているのだと思います。
専ら、マスコミが大々的に批判するようなゆとり教育は、番組で紹介されたところの2002年の方ですよね。個人的に思ったところは、2002年よりも前のゆとり教育は、昨今のそれよりははるかにマシじゃないかという疑問です。そして、2002年のゆとり教育を非難するために、それよりも以前のそれを大きな問題であるかのように取り上げているように感じました。
国分がきらいってことなんじゃない?