携帯買うときって大抵2年契約しますよね?

その方が安くなるからだと思いますが
2年契約しない(いつやめても違約金がかからない)ような契約にしたいと思ってます。
2年契約に比べ、どれくらい値段が上がりますか?
またそれが計算できるようなWebサイト知りませんか?
auからdocomoに移ろうと思ってますが悩み中です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/13 18:04:44
  • 終了:2010/01/18 22:13:29

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/01/13 18:28:53

ポイント60pt

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/in...

いわゆる2年縛りなどは端末価格を分割支払いするところからあります。

販売代理店への奨励金が無くなったために端末を正規の価格で買わざるを得ず、2万、3万しますからそのままでは新規顧客が獲得できないために分割購入システムができました。

つまりは、端末さえ安く買えれば問題ない訳です。

最新型はあきらめて、2世代ぐらい前の機種とか中古機種を買い、電話会社(要するにドコモショップ)で回線契約をすれば良いのです。

ヤフオクや通販、一般の携帯販売店などで古い機種を買いましょう。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/price/imode/20100108_341248.html

ここに載っているのは4800円というのもあります。

(HT-03A でも新品ですから)

id:cg_121

端末の分割払いだけの問題だったんですか。古い機種もさがしてみます。

2010/01/13 20:25:06

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/01/13 18:28:53ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/in...

いわゆる2年縛りなどは端末価格を分割支払いするところからあります。

販売代理店への奨励金が無くなったために端末を正規の価格で買わざるを得ず、2万、3万しますからそのままでは新規顧客が獲得できないために分割購入システムができました。

つまりは、端末さえ安く買えれば問題ない訳です。

最新型はあきらめて、2世代ぐらい前の機種とか中古機種を買い、電話会社(要するにドコモショップ)で回線契約をすれば良いのです。

ヤフオクや通販、一般の携帯販売店などで古い機種を買いましょう。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/price/imode/20100108_341248.html

ここに載っているのは4800円というのもあります。

(HT-03A でも新品ですから)

id:cg_121

端末の分割払いだけの問題だったんですか。古い機種もさがしてみます。

2010/01/13 20:25:06
id:ayakasi08 No.2

ayakasi08回答回数172ベストアンサー獲得回数62010/01/13 18:36:09

ポイント10pt

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/index.html

docomoの場合、バリューコースになります。

docomoの場合、バリューコースのほうがトータル安いです。

id:cg_121

ありがとうございます。

2010/01/13 20:25:58
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/01/13 18:45:59

ポイント10pt

http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/

ソフトバンクならこちらの公式オンラインショップで全部確認出来るのですが、docomoは店頭じゃないと確認出来ません。


auだと本体価格自体はそれほど変わりません。

しかし料金プランの選択肢が増えるので、選んだ料金プランによってさらに毎月安くなります。

id:cg_121

ありがとうございます。

2010/01/13 20:27:30
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/01/13 21:01:22

ポイント10pt

質問者さまがauのフルサポートコースで契約されているのでしたら、

1年以上の使用でかなりのポイントがたまっているかと思います。

ポイントはフルサポート解除料に充当でき、またシンプルコースに変更できます。

シンプルコースに変更時は、機種変更も伴いますが、

機種代は分割払いとなるので、そんなに負担がないと思います。

何より基本料金が安いので魅力です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071005/1003274/

id:cg_121

調べたらプランSSシンプルコースでした。ポイントは4400ポイントでしたが違約金に充てられるのかな?

とにかくauは解約しようとおもってるので。

2010/01/13 22:25:44
id:ayaaya22 No.5

ayaaya22回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/01/13 21:58:06

ポイント10pt

ドコモショップ(直営店)で買うのが安いです。

機種を選ばなければ、格安の機種があります。

あと、乗換えなので、その割引も適用されます。

時期によりますが、新機種発売後に、旧機種を買うのが

安くなります。

id:cg_121

ありがとうございます。

2年契約の特典ってキャリアの分割払いだけで維持費には影響ないってことで良いんですよね?

それ以外に2年契約のおかげで維持費が安くなることがあれば教えて下さい。

2010/01/13 22:34:26

コメントはまだありません